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[2013年9月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《KFC、東京ディズニーランド、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」×各企業など10選》

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投稿日: 2013年9月20日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

KFC 「カーネルズ・デー 感謝キャンペーン」を実施。20名で全メニュー食べ飲み放題ができる権利をプレゼント!

URL:http://www.kfc.co.jp/campaign/colonelsday2013/

KFC 「カーネルズ・デー 感謝キャンペーン」

企業名:日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年9月~

9月9日は、カーネル・サンダースの誕生日「カーネルズ・デー」。これを記念して、KFCは、感謝キャンペーンを実施しています。ハッシュタグ「#ケンタで大豪遊」をつけてTwitterでつぶやくか、リツイートすることでエントリ―。当選者を含めた最大20名で全メニュー食べ飲み放題ができる権利(3時間)が抽選で3組にプレゼントされます。なお、”Ponta.jp”にTwitterアカウントを登録してからつぶやくと、当選確率が5倍、店頭購入時にはPontaポイントが5倍になるキャンペーンもあり、Pontaと絡めて盛り上げる仕掛けも用意しています。20名でケンタッキーパーティできるなんてプレミアム体験!キャッチ―なハッシュタグの設定も大切ですね。話題性抜群のキャンペーン設計です。

 

東京ディズニーリゾート パレードに連動するライト「マジカルドリームライト」発売記念にTwitterキャンペーンを実施。9月9日のパレードでの感動をTwitterで共有!

URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/blog/cam_magical01/

東京ディズニーリゾート パレードに連動するライト「マジカルドリームライト」

企業名:株式会社オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年8月~(既に終了)

オリエンタルランドは、東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツと連動して7色に光る「マジカルドリームライト」を新発売しました。ディズニーの仲間たちが乗ったパレードフロートが目の前を通過すると、このライトが魔法にかかったように、スペシャルな輝き方で反応し、ディズニーの仲間たちと一体になって楽しめるというもの。また、発売記念として9月9日のパレードをこのライトとともに、鑑賞エリアで楽しめるという「マジカルドリームライト」Twitterキャンペーンも実施しました(既に終了)。「自身のアカウント名」とハッシュタグ「#ディズニー魔法のお手伝い」をつけて、「エレクトリカルパレードで好きなシーン」をつぶやいた中から、抽選で100組200名を招待。なお、当選者は、当日の様子をつぶやくことが応募条件になっていることもあり、「#ディズニー魔法のお手伝い」には、たくさんの写真や動画つきのつぶやきが集まっており、当日の感動をみんなで共有しています!

 

 

AKB48の32ndシングル「恋するフォーチュンクッキー」に合わせて、企業の社員やスタッフが踊る動画が話題!企業PRにも!

URL:http://youtu.be/ZCNiY-j6VsI(AKB48グループのスタッフver.)
http://youtu.be/OjfxJ2HP_d8(サマンサタバサグループ STAFF Ver.)

AKB48の32ndシングル「恋するフォーチュンクッキー」 サマンサタバサ

企業名:AKB48、各企業(コラボレーション)
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2013年8月~

AKB48の32ndシングル「恋するフォーチュンクッキー」に合わせて、企業の社員やスタッフが踊る動画が話題となっています。AKB48グループのスタッフがあらゆる場所で踊った様子を撮影した動画を公開。2か月で600万回近くも再生され、この動画をきっかけに人気が爆発した模様です。その後、「サマンサタバサグループ STAFF Ver.」は1か月で280万回を突破。他にも、GMOインターネットグループ、NTTぷらら ひかりTV、サイバーエージェント、 テイクアンドギヴ・ニーズグループ、さらには佐賀県庁と、地方自治体まで参加し、全国で盛り上がりを見せています。社員の顔が見えるレア感に加え、部署や店舗、支店などの紹介、商品を持ちながらと、企業PRにもなっている面白い試みですね!

 

フジテレビ「人狼〜嘘つきは誰だ?」番組と連動しTwitterで実況中継!一緒に推理しながら楽しめる!

URL:http://www.fujitv.co.jp/jinroh/live.html

フジテレビ「人狼〜嘘つきは誰だ?」

企業名:株式会社フジテレビジョン(人狼〜嘘つきは誰だ?~village4.1 特別編)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年9月13日(既に終了)

9月13日深夜にフジテレビで放送された「人狼〜嘘つきは誰だ?~village4.1 特別編」。番組と連動しTwitterで実況中継を行い、盛り上がりを見せました。「人狼ゲーム」とは、テレビやネットなどを中心に話題になっているゲームで、9人の市民の中に紛れ込んだ2匹の人狼を話し合いで見抜いて追放するというもの。相手をあざむく嘘を上手につけるか、見抜けるかがポイントの心理戦です。なお、実況中継のTwitterアカウントのほかに、各プレイヤーアカウントも用意。脱落したプレイヤーが、脱落部屋でリアルタイムにつぶやくことで、一緒に続きを見ているような感覚になれる工夫も。Twitterを利用することで、視聴者が一緒に推理しながら、あたかも参加しているように番組を楽しめる企画ですね!

 

ジャパネットたかた 「日本を元気にする8日間!チャレンジウィーク」の連動プレゼントキャンペーンを実施。8日間、毎日当たる!

URL:https://c.socialplus.jp/japanet/

ジャパネットたかた 「日本を元気にする8日間!チャレンジウィーク」の連動プレゼントキャンペーン

企業名:株式会社ジャパネットたかた
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年9月~

ジャパネットたかたは、「日本を元気にする8日間!チャレンジウィーク」の連動企画として、プレゼントキャンペーンを実施しています。Facebook、Twitterを連携して応募すると、「ジャパネットお買い物券3万円分」を毎日1名(合計8名)にプレゼントするというもの。ハズれても抽選でエナジードリンク「RAIZIN(ライジン) 30本」、「QUOカード500円分」が当たる「選べるWチャンス!」も用意しています。毎日応募したり、SNSでシェアすると、当選確率もアップ!当選発表は、翌日のFacebook、Twitter上でニックネームを使って行い、当選者には当選メールを確認するように伝えています。先日のFacebookガイドラインの改訂を早速反映していますね。毎日、ページやサイトをチェックしてもらえるキャンペーン設計ですね!

 

5年に一度の”連休YEAR”! 昭文社「いくぞ!連休!あなたはどんなおでかけタイプ?投票キャンペーン!」を実施。

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/14024
昭文社「いくぞ!連休!あなたはどんなおでかけタイプ?投票キャンペーン!」

企業名: 株式会社昭文社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~

今年は、連休が多い5年に一度の”連休YEAR”ということで、昭文社は、「いくぞ!連休!あなたはどんなおでかけタイプ?投票キャンペーン!」を実施しています。あなたがしたいおでかけタイプに投票するという企画。抽選で、MAPPLEトラベルお薦めの宿ペア宿泊(3万円相当)を1名に、オリジナルマグカップを10名にプレゼント。投票対象の画像は、「女子旅でプチ贅沢♪」「思い切って海外!」「温泉めぐり」など、ガイドブックのテーマ別になっており、自社商品を認識してもらいながら、投票してもらえる工夫も。行楽シーズンに合わせた開催で、旅がしたくなる企画になていますね!

 

レオパレス21 10, 000いいね!達成記念「JCBギフトカードで倍返しだ!!キャンペーン」を実施。半沢直樹効果と相まって人気!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/14738

レオパレス21 10, 000いいね!達成記念「JCBギフトカードで倍返しだ!!キャンペーン」

企業名:株式会社レオパレス21
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~

今季の人気ドラマ『半沢直樹』の名ゼリフ「倍返し」を利用したキャンペーンや商品が続々登場しています。レオパレス21のFacebookキャンペーンもその一つ。
10, 000いいね!達成記念として、JCBギフトカードで倍返しの2万円分を10名にプレゼント。今年の流行語にもなりそうな名ゼリフをキリ番達成のタイミングに合わせて上手に利用していますね!

 

オルビス「THE酵素芸人 決定バトル」を実施。サバンナ高橋VSパンサー向井が動画で大喜利対決!クイズキャンペーンでは「THE酵素芸人・任命式」に招待!

URL:http://cp.orbis.co.jp/kokatsu/campaign/

オルビス「THE酵素芸人 決定バトル」

企業名:オルビス株式会社
利用メディア(ツール):YouTube、Facebook、Twitter
実施期間:2013年8月~

オルビスは、「THE酵素芸人 決定バトル」を実施しています。よしもと芸人のサバンナ高橋とパンサー向井が、YouTube動画で繰り広げる大喜利対決に投票してもらう企画。7つ目のインナー酵素のキャラクターと役割を新たに考案したり、サイトで公開している四コマ漫画”THE酵素ボーイズ”の1コマを見て何を表しているか穴埋めしたりと、自社商品にまつわるテーマで大喜利しています。最終バトルでは、日常でどれだけ酵素を活用している「THE酵素芸人」にふさわしい人物か、アピール対決。投票すると、抽選で50名にホワイトニングセットをプレゼント。SNSでシェアすると当選確率が10倍になるそう。お笑い×動画で楽しみながら、自社商品の成分や機能を理解してもらえるキャンペーンになっていますね。

 

トクラス 日頃の感謝を込めたプレゼントキャンペーンを実施。ユーザーの声を取り入れて賞品を決定!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/14014

トクラス 日頃の感謝を込めたプレゼントキャンペーン

企業名:ヤマハリビングテック株式会社(トクラス)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~

ヤマハリビングテックが運営するトクラスのFacebookページでは、日頃の感謝を込めたプレゼントキャンペーンを実施しています。このキャンペーン賞品である「布団専用ダニクリーナー レイコップ[GENIE]」は、Facebookページの投稿で「今話題の暮らしに役立つグッズ4つの中で、どれに一番興味がありますか?」という問いかけに、ファンから寄せられたコメント128件の投票で決定したもの。これから布団が厚手になる時期には、ピッタリのチョイスですね。また、開催前よりプレゼントキャンペーンの告知もできて、一石二鳥の投稿になっていますね。同社は、普段より役立つ情報などファンに寄り添った投稿しており、ユーザーの声を取り入れたキャンペーンで、さらなるファンの深化につながっていますね!

 

森永乳業「クリーム愛」をTwitterで宣言すると、QOUカードが当たる&渋谷109で「クリーム愛」を叫ぶ発売記念イベントも開催!

URL:http://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/marugoto/event/happy.html(Twitterキャンペーン)
参考URL:http://entabe.jp/news/article/2813(渋谷でのイベント)

森永乳業「クリーム愛」

企業名:森永乳業株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年9月~

森永乳業は、「まるごとクリーム ミルク&バニラ」「まるごとクリーム チョコ&チョコ」の発売を記念して、キャンペーンを実施しています。クリーム愛をTwitterで宣言すると、QUOカードが当たるというもの。特設サイトには、「クリーム好きが幸せな人生を歩む7つの理由」が掲げられていますが、なんと、「実はクリーム好きではない」というボタンがあり、「クリーム嫌いが残念な人生を歩む7つの理由」というパロディ版も用意されています。気軽に楽しめるページに仕上げていますね。なお、9月6日はクリームの日として、渋谷109で「クリーム愛」を叫ぶ発売記念イベントも開催。「クリーム男子」が叫んだ声の大きさが基準値以上だった人に、発売前のまるごとクリームと「クリーム命」と書かれた特製の“ふんどし”がプレゼントされたそう。スイーツ好きが増えている男性にもPRしている面白いキャンペーンですね。

 

 

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
http://fan-app.monipla.jp/

 

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