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ユニクロ、モンテール、日産×キリンなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2014年11月第3回]

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投稿日: 2014年11月21日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

ユニクロ、モンテール、日産×キリンなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2014年11月第3回]

 

ユニクロ「日本を暖めてクーポンGet!ユニクロホットスクラッチ」を実施。“こごえた人”を暖めて(スクラッチして)クーポンをGETしよう!

URL:https://campaign.uniqlo.com/hotscratch/pc/

ユニクロ「日本を暖めてクーポンGet!ユニクロホットスクラッチ」

企業名:株式会社ユニクロ
利用メディア(ツール):スマホアプリ、オウンドメディア、Facebook、Twitter
実施期間:2014年11月~

ユニクロは、“30周年感謝祭”の6つの感謝企画の中で、「日本を暖めてクーポンGet!ユニクロホットスクラッチ」を実施しています(ユニクロアプリ・スマートフォン版は、一足先に11月17日にオープン、PC版は11月20日からオープン)。暖めたい都道府県を選び(その日の1番寒いエリアを自動表示)、“こごえた人”を指でこすると(左右にスクラッチ)、徐々に洋服が厚着になっていく仕組み。暖まったら抽選結果が表示され、最大1, 000円のクーポンなどをプレゼント。1日の参加数が10万回を超えると、『冬の定番!選べる鍋グルメ』が当たるWチャンスも発生。
なお、ユニクロスマホアプリで“マイストア登録”をしてから参加すると、ハズレなしになったり、Facebook、Twitterでシェアすると、もう1回スクラッチできる仕組みなど、アプリ利用促進や拡散のための機能も用意されています。記念すべき節目を盛大に盛り上げていますね!

 

 

モンテール「シュークリームの日」制定10周年記念!「ええ声グランプリ」を実施。新キャラクター『シュークリーム先輩』の声を選ぼう!

URL:http://monteur-eekoe.jp/

モンテール「シュークリームの日」制定10周年記念!「ええ声グランプリ」

企業名:株式会社モンテール
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年11月~

毎月19日「シュークリームの日」は、モンテールが制定してから10周年。これを記念して、「ええ声グランプリ」を実施しています。新キャラクター『シュークリーム先輩』の声を決める企画。5パターンの中から『シュークリーム先輩』の声にふさわしい“ええ声”を選んで投票し、Twitterでハッシュタグをつけて投稿すると、抽選で19名に「シュークリーム1年分」をプレゼント。なお、最も人気のあるええ声の持ち主は、2015年1月公開予定のスペシャルムービー限定に登場、その候補者の正体もその際に発表されるようです。あえて静止画で声だけ聴かせるとは、YouTubeの使い方が斬新ですね。記念日を機に、人気投票で新しいキャラクターを育成している共創企画ですね。

 

 

日産『新型エルグランド』×キリン『別格』 「プレゼントの格が、ちがう。」キャンペーンを実施。

URL:http://www2.nissan.co.jp/EVENT/PRIZE/14/NK/index.html

日産『新型エルグランド』×キリン『別格』 「プレゼントの格が、ちがう。」キャンペーン

企業名:日産自動車株式会社、キリン株式会社
利用メディア(ツール):オウンドメディア、Facebook、Twitter(紹介のみ)
実施期間:2014年11月~

“格が、ちがう。”をコンセプトにした日産『新型エルグランド』と、“世界一おいしい飲み物をつくる”というハイグレード・ラインナップのキリン『別格』シリーズ。両社のコラボ企画として、「日産×キリンが贈る別格な共演 プレゼントの格が、ちがう。」キャンペーンを実施しています。抽選で1名に日産自動車『新型エルグランド』、100名に『キリン 別格』4種類を各1ケース(24本)をプレゼント。両社のハイブランドなコンセプトを重ね合わせたキャンペーンになっていますね。
なお、応募画面で、「よろしければFacebookファン登録・ツイッター公式アカウントフォローをお願いいたします。 」として、公式Facebookページ、Twitterアカウントを紹介しています。11月5日より、「いいね!」をインセンティブの条件にできなくなった現在、アカウントを認識してもらい、キャンペーン参加時にいいね!促進につなげている上手な方法ですね。

 

 

スターフライヤー 口コミサイト『Social Web Garden』開園を記念!“あなたが見つけた「秋の風景」写真コンテスト”を実施。

URL:http://www.starflyer.jp/social/campaign/

スターフライヤー 口コミサイト『Social Web Garden』開園を記念!“あなたが見つけた「秋の風景」写真コンテスト”

企業名: 株式会社 スターフライヤー
利用メディア(ツール):Facebook、ブログ
実施期間:2014年10月~

紅葉も見頃を迎えていますね。スターフライヤーは、“あなたが見つけた「秋の風景」写真コンテスト”を実施しています。あなたのとっておきの「秋の風景」をブログかFacebookから投稿してもらう企画。往復航空券「羽田=福岡・北九州線」などをプレゼント。投稿された写真は、特設ページの「スタフラ秋の美術館」に掲載されており、沢山の色鮮やかな“秋”が集まっています。なお、本コンテストは、口コミサイト『Social Web Garden』開園を記念して実施されたもの。“スターフライヤーについてみんなで語ろう”として、TwitterやFacebookで投稿された感想やその他口コミを閲覧することができます。飛行機が飛んでいく動きのあるサイトに仕上げています。リアルタイムな声をコンテンツ化させ、レビューサイトとして、ファンが集まる場所として活躍しそうですね!

 

 

雪肌精「MESSAGE to MY DAUGHTER 雪肌精がつなぐ、母娘のきずな 家族の日キャンペーン」を実施。娘にメッセージとサンプルセットが贈れる!

URL:http://www.sekkisei.com/kazokunohi/

雪肌精「MESSAGE to MY DAUGHTER 雪肌精がつなぐ、母娘のきずな 家族の日キャンペーン」

企業名:株式会社コーセー(雪肌精)
利用メディア(ツール):オウンドメディア、YouTube
実施期間:2014年10月~

11月第3日曜日(2014年は11月16日)は『家族の日』。コーセーは、“母から娘へ雪肌精でエールを贈ろう”として、「MESSAGE to MY DAUGHTER 雪肌精がつなぐ、母娘のきずな 家族の日キャンペーン」を実施しています。特設サイトから、娘宛てのメッセージを送ると、先着8, 000名に、雪肌精サンプルセットをプレゼントすることができます。さらに抽選で「母娘のすっぴん二人旅」もプレゼント。
昨年度の本キャンペーンで寄せられたメッセージからインスピレーションを受け制作したというドキュメンタリームービー「KIZUNA MOVIE」も公開。“世代を超えて愛されるブランドでありたい”という想いが伝わってくる素敵な企画ですね。

 

 

コメ兵「KOMEHYO冬のキャンペーン100万円でオトナガイ2014」を実施。サイト上で仮想ショッピング!選んだ100万円分の商品が当たる!

URL:http://komehyo-otonagai.com/

コメ兵「KOMEHYO冬のキャンペーン100万円でオトナガイ2014」

企業名: 株式会社コメ兵
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年11月~

コメ兵は、「KOMEHYO冬のキャンペーン100万円でオトナガイ2014」を実施しています。“大人買い”に“トナカイ”をかけた、豪華なクリスマス企画。商品一覧から100万円分の商品を自由に選んで仮想ショッピングを行うというもの。抽選で1名に、選んだ100万円分の商品をプレゼント。そのほか、『サンタが選ぶ』10名に、10, 000円分のKOMEHYOお買い物券、応募者全員に、お買上げ金額に応じて選べるクーポンをプレゼント。公式Twitterアカウントでは、みんなの上手なお買い物もレポート。100万円ぴったりに買い物した人を絶賛するツイートも。特設サイトでは、みんなの“オトナガイ”リストも公開。現在、“オトナガイ”の合計金額は、70億円を超える人気ぶり。合わせて、“『KOMEHYO』で購入するとこれだけお得”の額も表示。仮想ショッピングでユーザーに実際にサイトを閲覧してもらえ、楽しんでもらいながら上手にサービスPRにつなげています。クリスマス頃に賞品が届くように早期開催しているのもポイントですね!

 

 

資生堂 uno×ゾフ コラボメガネが当たるキャンペーンを実施。uno商品を500円以上購入した方限定!コンテンツやイベントも!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/29930

資生堂 uno×ゾフ コラボメガネが当たるキャンペーン

企業名:株式会社 資生堂(uno)、株式会社 ゾフ  ≪コレボレーション≫
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年10月~

資生堂 uno (ウーノ)とゾフは、資生堂トップヘアー&メーキャップアーティスト原田忠氏がセレクトしたコラボメガネ『uno/Zoff 「Be a man. collection」』を発売。合わせて、Facebookページでマストバイキャンペーンを実施しています。アンケート回答後、uno商品の購入額が合計500円以上であることが確認できるレシートまたは納品書を撮影してアップロードするのが条件。コラボメガネ(全8種)から、お好きなメガネを抽選で合計200名にプレゼント。
特設ページでは、自撮り写真をアップロードして髪とメガネで16のスタイルに変身できる「自己ベストカメラ」も公開中。14, 15日には、イベント「自己ベスト写真館」も開催(既に終了)。資生堂ヘア&メーキャップアーティストがスタイリングし、コラボメガネもコーディネートし、フォトグラファーが撮影してくれる企画で大盛況だった様子。商品からキャンペーン、コンテンツ、イベントまで、コラボ企画で盛り上げていますね!

 

 

ローソンUchiCafe SWEETS『○○○プディング』発売記念に、LINEトークを使ったキャンペーンを実施。「クイズ」と話しかけて正解するとクーポンGET!

URL:http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/campaign/linecoupon/?ca=top_key0208_011

ローソンUchiCafe SWEETS『○○○プディング』発売記念に、LINEトークを使ったキャンペーン

企業名:ローソン株式会社
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2014年11月~(既に終了)

ローソンの『UchiCafe SWEETS』が11月11日に新発売した『○○○プディング』。発売記念に、LINEトークを使ったキャンペーンを実施しました(既に終了)。トークルームで、「クイズ」と話しかけると、クイズが返信されてきて、それに答えを返信するという流れで、第二問まで正解すると、ウチカフェスイーツ各種30円引きのクーポンがGETできる仕組み。あたかも、個別にやりとりしているような親近感のあるキャンペーン設計ですね。

 

 

 

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

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