SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

(006)テーマ別 >【話題の書籍プレゼント!】『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』

【話題の書籍プレゼント!】『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日: 2015年10月21日

近年、行き過ぎた価格競争の影響が、様々な形で問題になってきています。ソーシャルメディア全盛の「透明化時代」において、“適正価格”をどのように考えたら良いのでしょうか?これからのプライシング戦略の指南書とも言える話題の一冊をご紹介します!

 

【話題の書籍プレゼント!】『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』 『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』著者 石原 明 氏

 

 

 SMMLab読者プレゼント!

今回ご紹介している『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』を、SMMLabの読者の方に抽選でプレゼントします。以下からご応募ください。
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/40065

※この記事は出版元の株式会社ダイヤモンド社より献本を受けてご紹介しています。

 

 書籍『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』紹介

こんにちは、SMMLabの藤田です。

「価格」はマーケティング・ミックスの一要素であり、企業の収益に重要な影響を与えますが、コストや需要、市場環境といった様々な要因への考慮が必要なため、戦略的に価格を決定するのはなかなか難しいと思われているマーケターの方も多いのではないでしょうか?

特に近年は低価格戦略の行き詰まりを象徴するような出来事も多く、安くすれば売れる時代は終わったといえるでしょう。ソーシャルメディアの普及と共に繋がった生活者は疑り深くなり、「安さ」の秘密を簡単に解き明かし、ソーシャルメディア上で全てを晒してしまうからです。

 

また、買い物が単に物質を手に入れるだけの行為ではなく、体験自体を楽しむ余暇的な側面を持つようになり、商品を手に入れる一連の体験を通してどんな価値を感じたかが、商品に対する満足度を左右するようになってきています。

弊社では長らくSNSを活用したマーケティングをお手伝いしてきましたが、生活者のクチコミから、自社では気付けなかった商品の“価値”を発見し、SNSで繋がったファンにその価値をしっかりと伝えていくことで、無駄な価格競争から開放されたとおっしゃる企業様が多くいらっしゃいました。そのため、ソーシャルメディアによる「透明の時代」には、企業が自社商品の“価値”に対する考え方を変える必要があるのではないだろうか?と感じていたため、今回ご紹介する『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』は、とても示唆にあふれた内容でした。

 

絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます【書籍紹介】
絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます
著者:石原明
単行本(ソフトカバー): 240ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
出版日:2015年9月4日

ダイヤモンド社書籍サイト
http://www.diamond.co.jp/book/9784478067499.html

Amazon販売ページ
http://amzn.to/1jLKu98

 

 

 

 

 

 

 

【目次】
はじめに
序章 「値上げ」がいいこれだけの理由
第1章 最初は「値段」だけを上げる ー 「値上げ」こそが正しい経営手法である
第2章 「値段」を上げると「顧客」が変わる ー 高く売るための最低限の知識「消費」と「価格」
第3章 「価格」を付加すれば、さらに「値段」は上げられる ー 情報の「伝え手」になる必要性
第4章 80円のまんじゅうを250円で売ったら、なぜお客が増えたのか?
ー 「値上げ」にも方法があり、「価値」を伝える手段がある
第5章 値上げのプレゼンをどのように成功させるのか?
ー 質問を駆使したクロージング
第6章 値上げの最大の目的は「時間」を作ること
ー 経営サイクルを伸ばし、価格競争せず自社の努力で勝てる経営へ
おわりに

 

 

経営者向けのように見えますが、プライシング戦略によってターゲットが変わり、コミュニケーションが変わるという、マーケティング改革の実践的な内容となっていますので、マーケターの方にも十分参考になるはずです。

そして、これからの消費経済を考えると、ある日突然、経営層から「値上げ」を告げられて困惑する、なんてことが無いとは限りません。

その時に値上げした商品価格を裏付ける“価値”を訴求するマーケティングプランを用意できるか?これまでは「売れるしくみ」を作ってきたマーケティングが、付加“価値”を創出し「価格」上げることに成功できたら……

本書を読み終わったマーケターは、きっとやりがいのあるチャレンジにワクワクするのではないかと思います。自社の「価格」を見直すきっかけに、ぜひご一読ください。

今回、出版元であるダイヤモンド社様からSMMLab読者の方に、『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』をご献本いただきました!
抽選でプレゼントさせていただきますので、以下のキャンペーンからご応募ください。
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/40065

 

また、来週10月29日に、著者の石原 明氏による出版記念セミナーが開催されます。

日時:2015年10月29日(木) 13時30分〜16時30分(開場13時)
会場:東京目白 椿山荘ホテル東京 アンフィシアター
定員:100名(予定)
詳細・申し込みはこちら
セミナーHP http://www.dcbs.jp/201510/

具体的な「値上げ」の考え方や方法について、事例を交えて解説されますが、本では書けなかった話や値上げで成功した事例のこぼれ話もあるとか!
少人数限定開催のため、当日は参加者からの質問にもどんどんお答えする予定だそうです。
石原氏に直接質問が出来る貴重な機会ですので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Facebookマーケの基礎を知りたい!
  • Facebook運用のヒントが欲しい!
  • 他社のFacebook運用事例が知りたい!
  • キャンペーン事例が知りたい!

Facebook広告ノウハウ特集

ソーシャルメディアキャンペーンモニプラならなんでもできます

エンゲージメントから『成果』を生み出すモニプラ SNSプロモーション総合支援プラットフォーム

あわせて読みたい関連記事

おすすめの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.