話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 
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画像共有SNS“Pinterest”×楽天レシピ、レシピブログ、Snap Dish 農林水産省の協力のもと「”Oishii Japan”日本の家庭レシピコンテスト」を開催。

URL:http://oishiijapan-food.com/pinterest(キャンペーンサイト)
http://www.ai-land.co.jp/press/detail/140624.htm(プレスリリース)
画像共有SNS“Pinterest”×楽天レシピ、レシピブログ、Snap Dish 農林水産省の協力のもと、「”Oishii Japan
企業名:、ピンタレスト・ジャパン株式会社、楽天株式会社(楽天レシピ)アイランド株式会社(レシピブログ)、ヴァズ株式会社(Snap Dish)、農林水産省
利用メディア(ツール):Pinterest
実施期間:2014年6月~
画像共有SNS“Pinterest”、楽天レシピ、レシピブログ、Snap Dishは共同で、農林水産省の協力のもと、「”Oishii Japan”世界に自慢したい!素敵な日本の家庭レシピコンテスト」を開催しています。「日本の家庭料理レシピ」を募集。投稿にあたっては、各レシピサイトへの会員登録が必須で、既に会員の方は、今までに投稿したレシピから選ぶことも可能。
応募されたレシピから各サイト編集部にて選出。一次審査通過レシピは、Pinterest上のコンテスト用ボード“Oishii Japan”に追加されるとのこと。その後、Oishii Japan事務局にて二次審査を行い、最終的に、農林水産省“Oishii Japan”WEBサイトにて発表予定(後日ピンタレストが行うミートアップイベント(東京開催)にて入賞者を招待し表彰式を実施)。国を挙げてのコンテストということもあり当初から大変話題になり、既に合計1, 600を超すレシピが集まっています。
 
 

ユニバーサル ミュージック 長渕剛を6秒で歌ってみた 「#みんなの長渕」キャンペーンを実施。Vineを利用!

URL:http://www.universal-music.co.jp/nagabuchi-tsuyoshi/news/2014/06/vine/
ユニバーサル ミュージック 長渕剛を6秒で歌ってみた 「#みんなの長渕」キャンペーン
企業名:ユニバーサル ミュージック合同会社
利用メディア(ツール):Vine
実施期間:2014年7月~
ユニバーサル ミュージックは、長渕剛オールタイムベストアルバムの発売を記念して、Vineを利用した、長渕剛を6秒で歌ってみた「#みんなの長渕」キャンペーンを実施しています。思い入れのある曲の好きな部分を歌いながら動画を撮影してもらう企画。ハッシュタグ「#みんなの長渕」のほか、差支えなければハッシュタグで年齢、職業を入れる、というのも面白いですね。投稿の中からランダムで公式Twitterアカウントからリツイートされ、また、「いいね」の多さや内容の面白さにより優秀作品に商品券1万円をプレゼント。既に、たくさんの投稿が集まり、盛り上がりを見せています(投稿はこちら)。
 
 

エイチ・アイ・エス「”わすれない夏”フォトコンテスト」を実施。選ばれた写真で、旅ムービー”わすれない夏 お客様編”を制作し、街頭ビジョンで配信予定!

URL:http://www.like-world.com/app/story/page/index/1205
エイチ・アイ・エス「
企業名:株式会社エイチ・アイ・エス
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2014年6月~
エイチ・アイ・エスは、「”わすれない夏”フォトコンテスト」を実施しています。2014年夏のキャンペーン”わすれない夏”特集に連動した企画で、「VIEW」「JUMP」「PAUSE」「EAT」の4つのテーマに沿った旅の思い出の写真を募集。キャンペーン期間中、定期的にムービーを作成し、Facebookページなどで公開予定。また、キャンペーン終了後、厳選された写真で、旅ムービー”わすれない夏 お客様編”を制作し、街頭ビジョンで配信するそう。現在、特設ページにて社員の旅の写真やホームビデオで作ったCM『わすれない夏 社員編』も公開。ファンとの共創企画で集まった写真によるCMは、まさに最高のPRになりますね!
 
 

カルピス 2014年7月7日は95回目の誕生日。七夕にちなんだ様々なキャンペーンを実施。「小さな天の川ムービー」を公開など!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/24951
カルピス 2014年7月7日は95回目の誕生日。七夕にちなんだ様々なキャンペーンを実施。「小さな天の川ムービー」
企業名:カルピス株式会社
利用メディア(ツール):YouTube、QRコード
実施期間:2014年7月~
2014年7月7日は、カルピスの95回目の誕生日。七夕にちなんだ様々なキャンペーンを実施中。特設ページで開催していたプレゼントキャンペーンでは、「天の川てづくりプロジェクションカルピスギフト」をプレゼント(既に終了)。ギフトボックスを組み立て、QRコードを読み込み、スマホをセットすると、”小さな天の川”を楽しめる企画となっています。当選者以外にも楽しんでもらえるよう、特設サイトには、身近な材料での作り方も掲載。7月5日に「小さな天の川ムービー」も公開しています。誕生日と年に一回の季節イベントを絡めて、心に残る素敵な企画に仕上げていますね。
 
 

無印良品「お部屋まるごと大改造」プロジェクトを実施。ぜんぶ、無印良品で暮らそう。無料でお部屋まるごと大改造!

URL:http://idea.muji.net/project/interior
無印良品「お部屋まるごと大改造」プロジェクト
企業名:株式会社良品計画(無印良品)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年6月~
無印良品は、「お部屋まるごと大改造」プロジェクトを実施しています。”ぜんぶ、無印良品で暮らそう”として、ユーザーに投票やコメントをしてもらいながら、プランを作成し、理想の暮らしとはどのようなインテリアなのかを一緒に考える企画。最終的に選ばれた一名には、家具のオーダーメイドや壁や床の貼り替え施工など、無印良品が必要なものをすべて無料で提供するそう。現在、『1.悩みの多い空間に投票』、『2.プランコンセプトに投票』を経て選ばれた、「ぜんぶしまえるリビング・ダイニング」の『3.プラン案に投票』のフェーズとなっています。
無印はこれまで、2年間無料で「無印良品の家 木の家(家具付き)」に住める「ぜんぶ、無印良品で暮らそう。」(本ブログ記事でも紹介)や、「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト』の”シェアルーム”に3人組で住むモニター企画なども実施。ユーザーの代表の声を見事にコンテンツ化させています。
 
 

大塚食品 ビタミン炭酸『マッチ』オリジナルコミック「Dear Kristen」を連載中。顔写真を送ると、キャラクターとして漫画に出演できる!

URL:https://www.match-manga.jp/
http://digitalpr.jp/r/6972
大塚食品 ビタミン炭酸『マッチ』オリジナルコミック「Dear Kristen」
企業名:大塚食品株式会社(ビタミン炭酸『マッチ』)
利用メディア(ツール):YouTube、LINE、Facebook、Twitter、Google+
実施期間:2014年3月~
大塚食品は、ビタミン炭酸『マッチ』の特設サイトにて、オリジナルコミック「Dear Kristen」を連載中。あわせて、『ビタミン炭酸「マッチ」オリジナルマンガ「Dear Kristen」キャンペーン』を実施しています。「白蘭高校に入学する」ボタンから、自身の顔写真を送付すると、毎月抽選で15名に、自身の似顔絵で描かれたキャラクターのマンガ出演権及び、LINEやFacebookで利用できるオリジナルアバタースタンプをプレゼント。既に、エピソード4, 6で30名が登場。自分のイラストが漫画に出てくるなんて嬉しいですよね。コアターゲットである高校生を中心とした若者に響くキャンペーン設計です。
 
 

マガシーク 実施中の「うっかりセール」に合わせ、Facebookページで「うっかり全額ポイントバック」キャンペーンを実施。

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/25042
マガシーク 実施中の「うっかりセール」合わせ、Facebookページで「うっかり全額ポイントバック」キャンペーン
企業名:マガシーク株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年6月~
現在、「うっかりセール」を実施中のオンラインショップ『MAGASEEK』。あわせて、Facebookページでは、「うっかり全額ポイントバック」キャンペーンを実施中。期間中、MAGASEEKで買い物した中から抽選で100名に、購入分を”うっかり”全額ポイントバックする企画。キャンペーン応募時に、MAGASEEK会員IDとお買い物の際に発行される注文番号を入力すれば応募完了。キャンペーンやセールのクリエイティブも”うっかり”を統一キーワードにして、インパクトを持たせていますね。
既存会員からのFacebookページへの流入をチェックしたり、ポイントで返還することで再訪にもつながる、オンラインショップの秀逸企画です。
 
 

箱根小涌園ユネッサン 人気イベント投票キャンペーンを実施。参加者全員に「箱根小涌園ユネッサン特別割引券」をプレゼント!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/25577
箱根小涌園ユネッサン 人気イベント投票キャンペーン
企業名:藤田観光株式会社 箱根小涌園
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年6月~
箱根小涌園ユネッサンは、この夏、「名探偵コナン 怪盗キッドの不思議な予告状」、「ガリガリ君ソーダ風呂」など様々なイベントを開催。これらの中から、行きたい夏のイベントに投票した中から抽選で、合計で100名に宿泊券などをプレゼント。また、参加者全員に「箱根小涌園ユネッサン特別割引券」をプレゼント、応募完了メール記載のリンク先から、ダウンロードできるというお手軽さもあって、これを機に実際に足を運ぶ人も多いのではないでしょうか。
投票候補がイベントの紹介になっており、イベント認知につなげている秀逸なO2O事例ですね。
 
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla
 
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