話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
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H.I.S.×HMV 「音楽と一緒に旅しよう!音旅キャンペーン」を実施。「この夏、“あの場所”で“この曲”を聴きたい!」を投稿すると、“あの場所”への航空券が当たる!

URL:http://www.like-world.com/app/story/page/index/1213
H.I.S.×HMV 「音楽と一緒に旅しよう!音旅キャンペーン」
企業名:株式会社エイチ・アイ・エス、HMVジャパン株式会社 ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年6月~
エイチ・アイ・エスとHMVジャパンは、「音楽と一緒に旅しよう!音旅キャンペーン」を実施しています。「この夏、“あの場所”で“この曲”を聴きたい!」をツイートすると、投稿した“あの場所”への往復ペア航空券+HMV ONLINE5, 000円値引きクーポンプレゼントする企画。中間発表として、2週間ごとに(7/1・15・29)にステキな投稿10個をキャンペーンページ内で紹介し、掲載された計30名の中から抽選で上記賞品をプレゼント。夏が訪れるタイミングで気軽に投稿できるテーマと、夢をかなえてくれるインセンティブで、参加意欲を向上させるキャンペーン設計ですね。
 
 

ユニリーバ・ジャパン「LUXオンナを遊べ!フォトコンテスト」を実施。撮った写真の一部が動き出すアニメーション効果のあるアプリ「LUX-CAM」を使って撮影しよう!

URL:http://www.lux.co.jp/2014/index.html
ユニリーバ・ジャパン「LUXオンナを遊べ!フォトコンテスト」
企業名:ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(LUX)
利用メディア(ツール):Facebook、スマホアプリ(LUX-CAM)
実施期間:2014年6月~
ユニリーバ・ジャパンが公開したスマートフォンアプリ「LUX-CAM」は、撮った写真の一部が動き出すアニメーション効果のあるアプリ。現在開催中の「LUXオンナを遊べ!フォトコンテスト」は、本アプリを利用して、型にはまらず、自分らしく楽しむ姿を撮影した動画を応募する企画。Beauty Hair部門、Accessory部門、Party部門の3つから選び、Facebookまたは入力フォームから応募可能です。投稿優秀作品には「オンナを遊べ」をテーマとした豪華賞品をプレゼント。話題性抜群のアプリで、どんな作品が投稿されるか注目ですね!
 
 

『KOKEくん』 フラッシュモブ、Twitter・Vine投稿キャンペーン、専属のバイナー&ユーチューバ―募集、絵本でARなど、話題性抜群の企画を連発!

URL:http://ripromo.com/kokekun/#event
『KOKEくん』 フラッシュモブ、Twitter・Vine投稿キャンペーン、専属のバイナー&ユーチューバ―募集、絵本でAR
企業名:株式会社リプロモ(KOKEくん)
利用メディア(ツール):Twitter、Vine、YouTube
実施期間:2014年7月~
スマホアプリで人気沸騰中のキャラクター『KOKEくん』。全身緑タイツのフラッシュモブを実施したり、『KOKEくん』が登場する写真や動画をTwitterかVineに投稿するキャンペーンも実施中。また、”リアルコケくん”専属のバイナー&ユーチューバ―も募集。3ヶ月間以上継続的に、KOKEくんに関する動画が公開できること(Youtube8本以上/月、Vine15本以上/月)などを条件に、活動資金や衣装を提供しています。
グッズ化も盛んで、4月に絵本化された第1弾「ゼニゴケの一生」では、スマホをかざすと動き出すAR(拡張現実)を利用して、8箇所で動き出した後に表示される文字を集めると応募できるキャンペーンも開催中。拡散効果のあるSNSをうまく使い分けたり、横断的に利用して、ファンを魅了していますね!
 
 

DHC「総額1, 000万円プレゼントキャンペーン」を実施。全国サンプリングキャラバンを開催中!サンプルをGETした人限定のキャンペーンも!

URL:http://f1sc.dhc.co.jp/
DHC「総額1, 000万円プレゼントキャンペーン」
企業名:株式会社ディーエイチシー
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年5月~
DHCが20代の肌と本気で向き合い、誕生した[F1]スキンケア。20代に必要な美容成分がたっぷり入った本商品の効果を実感してもらうため、現在、全国サンプリングキャラバンを開催しています。これを記念した、Facebook、Twitter連動の「がんばる女子にリッチなごほうび!総額1, 000万円プレゼントキャンペーン」では、抽選で10名に現金50万円をプレゼント。応募完了後、シェアすると当選率2倍UPになるそう。サンプリングキャラバンでサンプルをGETした人限定のキャンペーンもあり、感想をTwitterに投稿すると、50名に10万円をプレゼント。総額1, 000万円という豪華さが話題になっています!
 
 

全国自治宝くじ事業協議会 Facebookページでクイズキャンペーンを実施。サマージャンボ宝くじ&サマージャンボミニ6000万を合計2, 000枚プレゼント!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/25710
全国自治宝くじ事業協議会 Facebookページでクイズキャンペーン
企業名:全国自治宝くじ事業協議会
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2014年7月~
全国自治宝くじ事業協議会は、Facebookページでクイズキャンペーンを実施しています。宝くじにまつわるクイズ全2問に正解するのが条件。インセンティブは、”1等・前後賞合わせて6億円”の『サマージャンボ宝くじ』と、”1等6, 000万円がたくさん当たる”『サマージャンボミニ6000万』を、各1, 000枚ずつ、合計2, 000枚プレゼントします。当選したら、宝くじを手に、もう一度ドキドキできるキャンペーン設計です。また、発売期間に合わせたキャンペーン開催で認知につなげていますね。クイズの回答探しに誘導される特設サイトには、動きのある仕掛けやCM動画など、ワクワクさせるコンテンツを豊富に用意しています。
 
 

韓国観光公社 韓国の魅力を“体感”した瞬間をおさめた写真を募集。毎月1日に新しいお題を追加!お題にあわせて写真を投稿してポイントを貯めよう!

URL:http://feelkorea.jp/
韓国観光公社 韓国の魅力を“体感”した瞬間をおさめた写真投稿キャンペーン
団体名:韓国観光公社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年6月~
韓国観光公社は、写真投稿キャンペーンで、韓国の魅力を“体感”した瞬間をおさめた写真を募集しています。日本で食べた韓国グルメでも、本場韓国での旅行体験でもOK。毎月1日に新しいお題が追加され、お題にあわせて写真を投稿すると、ポイントを獲得でき、各お題の難易度によって獲得ポイントが異なります。「獲得ポイント」、Facebook「いいね」、Twitter「ツイート」数によって、月間ランキングが決まり、上位にランクインすると、当選確率がアップする仕組み。6月~11月末と長期間の開催ですが、”月間”ランキングや新テーマなどの工夫で、ユーザーを飽きさせず楽しんでもらう企画に仕上げていますね。既に2, 000枚近くの写真が投稿され盛り上がっています!
 
 

ベストブライダル あなたのプロポーズをベストブライダルが応援!結婚式のプロ達がプロポーズのお手伝いする「プロポーズディナープラン」をプレゼント。

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/25392
ベストブライダル あなたのプロポーズをベストブライダルが応援!
企業名:株式会社ベストブライダル
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年6月~
結婚式当日だけではなく、”プロポーズ”も応援しているベストブライダル。現在、Facebookページでは、「あなたのプロポーズをベストブライダルが応援!」キャンペーンを実施しています。クイズ&アンケート形式で、『最高のプロポーズ』の提供内容に当てはまるものを答えると応募完了。レストランで食事を楽しんだ後、結婚式のプロ達がプロポーズのお手伝いする「プロポーズディナープラン」をプレゼント。プロのカメラマンによる、憧れのチャペルでの二人のアニバーサリーフォト撮影などもついており、彼女が大喜びするのは間違いなしの企画ですね。クイズのヒントとして誘導している特設サイトでは、体験談やプロポーズ座談会など、ターゲット世代の参考になるコンテンツも用意し、サービス認知につなげています。
 
 

花王 エッセンシャル ダメージケア「みんなでつくるエッセンシャルプロジェクト」を実施。Facebookページのコメント欄で回答を募り、シャンプーの新しい香りをつくろう!

URL:https://www.facebook.com/Essential.kao/app_564721546982461
花王 エッセンシャル ダメージケアのFacebookページで「みんなでつくるエッセンシャルプロジェクト」
企業名:花王株式会社(エッセンシャル ダメージケア)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~
花王は、エッセンシャル ダメージケアのFacebookページで「みんなでつくるエッセンシャルプロジェクト」を実施しています。シャンプーの新しい香りをつくるプロジェクトで、Facebookページのタイムラインを利用してコメントで回答を募る企画。現在3問目まで出題されています。コメント欄での自由回答で広がりやすいブレストを、「プロジェクト今週のまとめ」でニーズや具体例をまとめていくことで、商品化に向けてうまく収束させていますね。寄せられた回答にもしっかり返信、誠実な企業姿勢が伝わりますし、コミュニケーションをとることでニーズを深堀りしているケースも。関連投稿には通常より多くのいいね!がついており、ページの活性化にもつながっています。応援したくなる共創企画です。
 
 
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