話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 
[2014年10月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《日産×an、サマンサタバサ、ファミリーマートなど8選》

 

日産×an「THE XTREME DELIVERY」”世界一タフなデリバリースタッフ”を募集。報酬は時給10万円!

URL:http://www2.nissan.co.jp/SP/X-TRAIL/XTREMEDELIVERY/
日産×an「THE XTREME DELIVERY」
企業名: 日産自動車株式会社、株式会社インテリジェンス(an)≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2014年9月~
日産とanは、「THE XTREME DELIVERY POWERED BY NISSAN X-TRAIL」キャンペーンで、”世界一タフなデリバリースタッフ”を募集しています。”この秋に始まる新しいデリバリーサービス『THE XTREME DELIVERY』では欠員補充のため、ドライバー1名を緊急募集”とのこと。報酬は時給10万円!条件は、”プロ並みのアウトドアスポーツ技術を有すること”、”根性が据わっていること”など、待遇では、”身の保証なし”など、大変ハードルの高い内容で、どんな過酷でスリリングな仕事なのか、話題になっています。
特設サイトから応募フォームでの応募ですが、その際、FacebookのアカウントがあればURLを記載、および、パフォーマンスムービー(ブログ、YouTube動画)などでPRも可能。条件に合った人を審査するためにSNSを活用している面白い事例。10月31日までの募集ですが、決定次第、募集は終了するとのこと、どんな人が採用されるのか、結果も楽しみですね!
 
 

サマンサタバサ「Samantha Thavasa LINE STAMP PROJECT」を実施。「選ばれたクリエイターのデザイン」×「お客様の吹き出しアイデア」でLINEスタンプを作る!

URL:http://www.samantha.co.jp/special/2014/line_stamp/
サマンサタバサ「Samantha Thavasa LINE STAMP PROJECT」
企業名:株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2014年9月~
サマンサタバサは、20周年アニバーサリー企画として、「Samantha Thavasa LINE STAMP PROJECT」を実施しています。大人気アイコン「アイミーベア」を自由にデザインし、サマンサタバサの「クリエイターズスタンプ」と「公式スタンプ」を制作するクリエイターを募集。選ばれたスタンプデザインに、その後、店頭にて「使ってみたい」と思う吹き出しテキストを募集。「クリエイターのデザイン+お客様のアイデア」をミックスしスタンプ化する企画です。
なお、受賞者には、クリエイターとしての活躍の場をサマンサタバサグループがバックアップ。2015年春展開予定の公式スタンプ制作のほか、コラボレーションアイテムの販売、スタンプとのコラボレーションスイーツの販売など、様々な企画を用意しています。無名クリエイターにも光が当たる企画、そして、”あなたの想いがLINEスタンプになる「愛を届ける」プロジェクト”とした、ファンとの共創企画でもあります。一緒に作ればきっと愛着も沸き、スタンプの使用頻度も高まりますよね。ファンの深化にもつながりそうです。
 
 

ファミリーマート「FAMIMA CAFÉ Sサイズ1日飲み放題が当たる!リツイートキャンペーン」を実施。1, 001RTごとに、飲み放題の当選人数が増える!1万RT突破!

URL:http://www.family.co.jp/campaign/coffee_retweet2014/index.html


企業名:株式会社ファミリーマート
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年9月~(既に終了)
10月1日は”コーヒーの日”。これに合わせ、ファミリーマートは、「FAMIMA CAFÉ Sサイズ1日飲み放題が当たる!リツイートキャンペーン」を実施しました(既に終了)。1, 001RTごとに、飲み放題の当選人数が増える企画で、「ファミマカフェブレンドS・アイスコーヒーS」が1日飲み放題になるそう(10月30日が飲み放題日となる予定)。短期間の開催ながら、みんなで協力して当選者を増やすという企画が響き、現在11, 000RT超え。〆切前の告知でも”当選者数10名が確定しました”とツイートして盛り上げています。また、自社サイトでは、「ファミマカフェ引換クーポンプレゼントキャンペーン」も実施(9月29日まで)。ファミマカフェSサイズ引換クーポンを、抽選でどーんと20万名にプレゼントする企画。 Twitterではインパクトのあるハッシュタグ「#ファミマ20万杯」で拡散されました。記念日に合わせて、ちょっと早めに開催することで、拡散のピークを当日に持ってきたり、当日を意識してもらえたりしていますね。
 
 

ロッテ「チョコレート総選挙!」キャンペーンを実施。秋の新商品入り!チョコレート詰合せが当たる!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/29045
ロッテ「チョコレート総選挙!」
企業名:株式会社ロッテ
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年9月~
ロッテは、「ロッテのチョコレート総選挙!」キャンペーンを実施しています。おなじみの5つチョコレート商品の中から好きなものに投票する企画。ロッテのチョコレート詰合せを50名にプレゼント。”秋の新商品入り”というお菓子好きにはたまらないインセンティブで、人気のキャンペーンとなっています。人気投票企画としてユーザー調査になるだけでなく、参加したことで食べたくなり購入につながるケースも大いにありそうですね!”さぁ、チョコのおいしい季節になりました”として、涼しくなってきたこのタイミングでの開催、キャンペーン設計が秀逸です。
 
 

星野リゾート トマム 雲海テラス50万人達成日を予想しよう!最大40泊以上も可能な「大切な人と行く“夢の雲海”に出逢うまで泊まれるご招待券」が当たる!

URL:http://www.snowtomamu.jp/unkai_terrace/500000/
星野リゾート トマム もうすぐ累計来場者数50万人!雲海テラス50万人達成日を予想
企業名:株式会社星野リゾート
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年9月~
星野リゾート トマムでは、2014年10月に「雲海テラス」の累計来場者数が50万人を達成する見込み。感謝を込めて50万人達成の日を当てたお客様の中から抽選で1名に、最大40泊以上も可能な「大切な人と行く“夢の雲海”に出逢うまで泊まれるご招待券(2名1組)」をプレゼント。50万人を達成すると思う日付を選択して応募するだけというお手軽さと、プレミアムなインセンティブが魅力的ですね。ファンなら達成を見守って応援してくれそうですし、予想が的中したら最高に嬉しい、という誰しもが楽しめる企画でもあります。企業とユーザーが一体となってお祝い気分になれる企画ですね。
 
 

常盤薬品(NOVシリーズ)「全国の『ノブ子さん』限定!キャンペーン」を実施。応募条件は『ノブ子さん』であること!

URL:http://www.nov.jp/shop/campaign/nov14.aspx
常盤薬品(NOVシリーズ)「全国の『ノブ子さん』限定!キャンペーン」
企業名:常盤薬品工業株式会社 (NOV)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年9月~
常盤薬品(NOVシリーズ)は、「全国の『ノブ子さん』限定!キャンペーン」を実施しています。応募条件は『ノブ子さん』であることという斬新な企画。『ノブ子さん』とは、お肌によくない生活習慣をしてしまっている人のこと。特設ページでは、ノブ子さんの1日とともに改善アドバイスを紹介し、”そんなノブ子さんも『NOV』シリーズに出会い、肌が改善されました”というストーリー仕立てになっています。抽選で、ノブ Ⅲシリーズ6点セットを5名に、ノブ Ⅲトライアルセットを100名にプレゼント。”あなた自身やあなたの生活の中でノブ子さんはいませんか?”として、自分事として振り返ってもらうきっかけを作りながら、寄り添う自社商品をさりげなくアピールしている秀逸キャンペーンです。
 
 

スズキ「体感S-エネチャージ!ワゴンR試乗会」を実施。投稿された試乗レポートは現在1, 300件超え!前回の試乗会は7, 000件超え!

URL:http://www.suzuki.co.jp/car/s-enecharge_cp/
スズキ「体感S-エネチャージ!ワゴンR試乗会」
企業名:スズキ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年8月~
スズキは、「体感S-エネチャージ!ワゴンR試乗会」を実施しています。試乗すると、ワゴンRオリジナルLEDライトをプレゼント。また、Facebook、Twitter連携後、試乗レポートを投稿すると、ダイソンやレイコップなどが当たります。寄せられたレポートも特設サイトで公開、投稿数は、現在1, 300件を超えています。都道府県別、車種別に投稿数を表示、集まったレポートの内容の閲覧も可能。
なお、今年4~7月に実施していた「今こそ体感!エネチャージ!」は、試乗レポート数が7, 000件を超えています。店頭に足を運ぶだけでなく、車を試乗してもらうのはハードルが高そうですが、見事に成功し、沢山の声を蓄積している事例ですね。
 
 

ABC-MART×雑誌「mini」 コラボ企画「集まれ!スニーカーGIRLS!おしゃれコーデ投稿キャンペーン」を実施。Instagram投稿企画!

URL:http://abcmini.tkj.jp/
ABC-MART×雑誌「mini」 コラボ企画「集まれ!スニーカーGIRLS!おしゃれコーデ投稿キャンペーン」
企業名:ABC-MART、mini編集部 ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Instagram
実施期間:2014年8月~
ABC-MARTと雑誌「mini」は、コラボ企画「集まれ!スニーカーGIRLS!おしゃれコーデ投稿キャンペーン」を実施しています。お気に入りのスニーカーコーディネートを撮影し、Instagramでハッシュタグ「#abcmini」をつけて投稿する企画。ABC-MARTとmini編集部が審査を行い、各賞を決定、入賞者には人気ブランドのスニーカー等をプレゼント、また、雑誌「mini」に作品が掲載される予定とのこと。足元だけ撮影するなら気軽に参加できますし、オシャレ自慢をしたい世代にも最適なテーマですね。
 
 
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