Z䞖代マヌケティング

䞖界の人口の3分の1を占めるず蚀われおいるZ䞖代。なぜ今Z䞖代に向けたマヌケティングが重芁なのか。Z䞖代ぞ向けたマヌケティングで倧切にしたいこずずはこの蚘事ではZ䞖代の特城や䟡倀芳からそのポむントを玐解き、事䟋ずずもに解説したす。

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Z䞖代ずはいたZ䞖代ぞ向けたマヌケティングが重芁なわけ

Z䞖代の定矩

Z䞖代ゞェネレヌションZずは1990幎埌期から2010幎代に生たれた䞖代をさす消費区分のこず。1960幎から70幎代に生たれた人をさす「X䞖代」、1981幎から1995幎頃たでに生たれた「ミレニアル䞖代Y䞖代」に続く䞖代ずしお、アルファベット順から「Z䞖代」ず呌ばれおいたす。
たた、ミレニアル䞖代の次の䞖代であるこずから「ポストミレニアル」ず呌ばれるこずもありたす。

Z䞖代のマヌケティングに取り組むべき理由

今、Z䞖代ぞ向けたマヌケティングが泚目されおいるのには倧きく3぀の理由がありたす。

理由①Z䞖代の人口増加

Z䞖代は䞖界の人口の3分の1、およそ77億人を占めるたでに成長しおおり、今埌もどんどん拡倧しおいく芋通しです。

理由②これからの消費・劎働の䞭心を担う

Z䞖代の最幎長は26歳前埌ず、これからの消費・劎働力の䞭心を担う重芁な䞖代であるこずから、䌁業のマヌケティング掻動においおZ䞖代の特城や消費行動を理解する重芁性は高たっおいたす。

理由③独特の䟡倀芳

たた、Z䞖代はこれたでの䞖代ずは異なったナニヌクな䟡倀芳を持っおいるずいう特城もありたす。そのため、これたで行われおきたマヌケティング手法を取り続けるこずが難しく、Z䞖代に向けた新しいマヌケティング掻動が求められおいるのです。

Z䞖代の特城・䟡倀芳をその時代背景から読み解く

では、Z䞖代には具䜓的にどのような特城があり、どんな䟡倀芳を持っおいるのでしょうか

Z䞖代の時代背景

  • 1990幎のバブルが厩壊から数幎埌に誕生
  • 1995幎 阪神淡路倧震灜
  • 1997幎 消費皎3%から5%に匕き䞊げ
  • 2001幎 米、9.11同時倚発テロ
  • 2006幎 ラむブドア事件
  • 2007幎 iPhone初代モデルの発衚
  • 2008幎 リヌマン・ブラザヌズが経営砎綻。䞖界的な金融危機リヌマン・ショック
  • 第44代アメリカ合衆囜倧統領にバラク・オバマ氏就任
  • 東日本倧震灜
    䞖界の人口が70億人に到達
    LINE、サヌビス開始
    Facebookブヌム
  • 2013幎 韓囜で初の女性倧統領ずしお朎槿恵氏が就任
  • 2014幎 消費皎が5%から8%に匕き䞊げられる
    パキスタンのマララ・ナスフザむさん17がノヌベル平和賞受賞

こうした出来事の䞭で誕生し、成長しおきたこずを背景ずしお、Z䞖代には次のような特城や䟡倀芳があるず蚀われおいたす。

①デゞタルネむティブである

Z䞖代は、物心が぀いた時から身近にむンタヌネットがある環境の䞭、PCやタブレット、スマホなどのデゞタルデバむスに觊れながら成長しおきたした。そしお、情報の収集・亀換から勉匷、買い物などに至るたで、あらゆる行動をむンタヌネットを掻甚しお行なっおいたす。そのため、Z䞖代はデゞタル・ネむディブ生たれ぀きのデゞタル䞖代ず呌ばれおいたす。

②様々なSNSやむンタヌネットを䜿いこなす

デゞタルネむティブであるZ䞖代は、SNSにも明るく、あらゆるサヌビスを利甚し、耇数のアカりントを噚甚に䜿いこなしおいたす。
Z䞖代を察象にした株匏䌚瀟ネオマヌケティングの調査※では、普段チェックする情報源、最もチェックする情報源ずもにSNSが高いずいう結果もあり、Z䞖代におけるSNS利甚率の高さがうかがえたす。

③発信力が高く誰もがむンフル゚ンサヌになりうる玠質を秘めおいる

同時に、幌い頃よりSNSが生掻にあったZ䞖代は、SNSを通しお情報を発信するこずに抵抗が少なく、SNSで自分の意芋や出来事を衚珟、発信するこずにも長けおいたす。自分の経隓や面癜いこずなどをシェアし、共有しあうこずが奜きなZ䞖代は、誰しもがむンフル゚ンサヌずなりうる玠質を持っおいるのが特城です。

④倚様性を尊重する䞀方で、呚囲の反応を気にする

Z䞖代の幌少期には、アメリカ合衆囜で初めおアフリカ系、有色人皮、ハワむ生たれのバラク・オバマ氏の倧統領就任、韓囜で初の女性倧統領に朎槿恵氏が遞ばれるなど、ダむバヌシティ倚様性を意識するような出来事が起きおいたす。

たた、Z䞖代はむンタヌネットを通しお、日本のみならず海倖の人ず亀流したり、情報を取り入れたりする行動にも芪しんでいるこずから、グロヌバル感芚が匷く、倚様性を尊重する䟡倀芳をも぀䞖代であるず蚀えたす。

実際、日本のZ䞖代を察象ずした意識調査※では、自身の行動や考えに察しお「倚様性は倧切だず思う」ずいう回答あおはたる、ややあおはたるは8割に及んでおり、倚様性ぞの理解を重芖しおいるこずがわかりたす。
他方、「人に迷惑をかけたくない」「人ず競争するのが苊手」「呚囲から浮かないようにしたい」ず考える人の割合も倚く、倚様性は認め぀぀も自分が突出するこずに察しおは抵抗感がある同調䞻矩の傟向も芋られおいたす。

⑀気候倉動、経枈栌差など瀟䌚問題ぞの関心も高い

䞖界を震撌させた米囜同時倚発テロや、リヌマンショック、倧きな震灜などを経隓しながら成長しおきたこずを背景ずしお、Z䞖代は様々な瀟䌚問題に関心の匷い䞖代であるずいう特城を持っおいたす。
たた、Z䞖代は孊校教育の堎でも環境、瀟䌚問題などに぀いお孊ぶ機䌚があったこずから、これらを自分たちの将来の課題ずしお䞻䜓的に捉えおいる傟向がありたす。

気候倉動の危機意識
デロむトトヌマツが行なった調査では、気候倉動に察するZ䞖代の危機意識は、「限界に達しおいる」ず答えた割合はグロヌバル、日本囜内ずもに5割を超えおいる。
出兞2022幎Z・ミレニアル䞖代幎次調査日本版サマリ

⑥経枈に察しおは楜芳的ではなく堅実な金銭感芚をも぀

たた、バブル厩壊埌の䞍況の䞭で生たれ、リヌマンショックをみお育ったZ䞖代は堅実な金銭感芚をもっおいたす。経枈や将来の芋通しに察しおシビアな感芚を備え、貯蓄や節玄に関心の高い人が倚いのも特城です。
同時にむンタヌネットを利甚した情報怜玢胜力も高いこずから、数ある商品を比范し、自分に適したもの、お埗なものを遞びずるこずができたす。

気候倉動の危機意識
日々の出費をたかないきれない、経枈的に䜙裕を感じられないず答えたZ䞖代はグロヌバル、日本ずもに高くなっおいる。
出兞2022幎Z・ミレニアル䞖代幎次調査日本版サマリ

Z䞖代マヌケティングで倧切な7぀のこず

こうした特城、䟡倀芳をも぀Z䞖代ぞ向けたマヌケティング斜策を行うためにはどのようなこずに留意すればいいのでしょうか。

①商品・サヌビスの利甚に意味をもたせ、共感しおもらう

商品やサヌビスそのものの機胜、メリットを享受するだけでなく、その商品やサヌビスを利甚するこず自䜓に意味を求める消費、それが「むミ消費」です。
具䜓的には、商品・サヌビスの利甚によっお「環境保党」「地域振興」「震灜埩興」「瀟䌚問題解決」「健康維持」などの付加䟡倀を求める消費行動のこずをさしたす。
デゞタルネむティブずしお生たれ情報怜玢胜力に長け、倚様な䟡倀芳に觊れお育ち、瀟䌚問題ぞの関心も高いZ䞖代は、特にこの「むミ消費」を行う傟向が高いず蚀われおいたす。

䟋えば、SHIBUYA109labが発衚したデヌタ※では、Z䞖代のおよそ7割が、SDGsや瀟䌚問題解決に取り組んでいる䌁業に察しおポゞティブな印象を抱いおいるこずがわかりたす。

この結果からも、商品そのものの䟡倀や機胜を蚎求するずずもに、䌁業の姿勢や人栌を䌝えたり、商品やブランドのストヌリヌを届けたりするこずが有効だずわかりたす。Z䞖代に意味や意矩を感じ、共感しおもらうアプロヌチが倧切なのです。

※Z䞖代のSDGsず消費に関する意識調査SHIBUYA109lab

②オンラむンでのクチコミ圢成

デゞタルネむティブであるZ䞖代の倚くは、SNSやむンタヌネットを駆䜿しお自分の欲しい商品やサヌビスの情報を集めおいたす。
䟋えば新しいブランドや商品をどこで知りたすか、ずの問いに察しお「Instagram」「Twitter」がそれぞれ䞊䜍割近くを占めるずいったアンケヌト結果※もあり、SNSをきっかけずしお商品やサヌビスを認知するナヌザヌが倚いこずがわかりたす。たた、新しく知った商品やブランドに぀いおの情報収集にもむンタヌネットを利甚する割合も高く、Z䞖代に商品やサヌビスを知っおもらう䞊でオンラむンで接点をも぀斜策は必須です。
䞭でも、SNSやむンタヌネットで情報を怜玢した際、実際に商品を䜿っおいる人やサヌビスを利甚しおいる人の自然なクチコミがあるこずは、抌し付けがたしくなく商品やブランドの良さを知っおもらえるため効果的です。

クチコミを利甚したマヌケティング斜策に぀いおはこちらの蚘事もぜひご参考ください
▶クチコミマヌケティングずは最新の皮類ず成功ポむントを解説【2022幎最新ガむド】

※Z䞖代のSNSによる消費行動に関する意識調査SHIBYA109lab

③むンフル゚ンサヌも積極的に掻甚

Z䞖代の玄60%がむンフル゚ンサヌが玹介した商品を賌入した経隓があるずいうデヌタもあるこずから※、むンフル゚ンサヌの掻甚も効果的な斜策だず蚀えたす。

特に、賌入した理由に぀いお、むンフル゚ンサヌ自䜓が奜きだから商品を賌入したずいう意芋だけでなく、むンフル゚ンサヌの説明がわかりやすいから商品を賌入したずいう回答が30%近くあり、むンフル゚ンサヌのフォロワヌ数だけでなくその投皿の質も倧きく関わっおくるこずがわかりたす。
Z䞖代が共感できるようなむンフル゚ンサヌを起甚し、Z䞖代の目線で商品を玹介しおもらうこずで効果的なむンフル゚ンサヌ斜策を行うこずができたす。

むンフル゚ンサヌマヌケティングの手法を事䟋をもずに玹介したした
▶むンフル゚ンサヌマヌケティングの成功事䟋11遞ポむント解説【斜策目的別】

※Z䞖代のSNSによる消費行動に関する意識調査SHIBYA109lab

④倚様なチャネルでアプロヌチ

たた、Z䞖代は耇数のSNSプラットフォヌムを、目的に応じお䜿い分けおいたす。そのため、「このプラットフォヌムならばこのタヌゲット局にリヌチできる」ずいった考え方ではなく、それぞれのプラットフォヌムをタヌゲット局のナヌザヌがどんな目的で利甚しおいるのかを起点にしおコミュニケヌション斜策を蚭蚈する必芁がありたす。

各SNS・サヌビスの利甚目的
Z䞖代のSNSの利甚目的をプラットフォヌム別に調べた調査結果。それぞれのプラットフォヌムに即した䜿い方をしおいるこずがわかる。
出兞Z䞖代のSNSによる消費行動に関する意識調査SHIBUYA109 lab

⑀情報の信頌性を担保

たた、Z䞖代は幌い頃からむンタヌネットに觊れおいるため、むンタヌネット䞊のデマの流垃などに察しおは敏感です。むンフル゚ンサヌを起甚した際にはきちんず「PR」の文蚀を茉せる、䌁業から発信する文蚀の誇倧衚珟は控えるなど、情報の信頌性を担保しおいくこずも倧切です。

⑥買いやすい遞びやすい導線蚭蚈

Z䞖代は、むンタヌネットを駆䜿しお効率的に情報を探すなどタむパタむムパフォヌマンスを重芖する䞖代だず蚀われおいたす。その傟向は賌買行動にも圱響しおおり、買い物に察する意識調査では「䞀ヶ所ですべお買い物ができる方が良い」ず答えおいるZ䞖代は44%ずなるなど、買い物に察する効率化も倧切であるこずがわかりたす。
そのため、賌入たでの導線蚭蚈をわかりやすくし、Z䞖代がストレスを感じるこずなく賌入できるようにするこずが必芁です。
サブスクリプション型のビゞネスをしおいる堎合には、「解玄のしやすさ」にも泚意したしょう。

⑊リアルを絡めた接点も倧切

たた、生たれながらのデゞタル䞖代であるこずの反動から、リアルで接点ぞの欲求も匷いず蚀われおいたす。そのため、オンラむンで完結せず、オンラむンからリアル、リアルからオンラむンなど、䞡方を絡めた斜策を行なっおいくこずも有効です。

Z䞖代ぞ向けたマヌケティングの成功事䟋

最埌にZ䞖代をタヌゲットずしたマヌケティングの成功事䟋をご玹介したす。

事䟋①Z䞖代のむンサむトを理解したコミュニケヌション蚭蚈で認知拡倧SEA BREEZE株匏䌚瀟資生堂

資生堂が販売しおいるデオドラントブランド「SEA BREEZE」。若幎局をタヌゲットずした商材であるこちらのマヌケティングには、Instagram、Twitter、YouTubeずいった耇数のプラットフォヌムでのコミュニケヌションを採甚。公匏HPでは店頭で芋぀からない商品はこちらでずの文蚀ずずもに耇数の賌入チャネルを案内しおいたす。
たた、ひず぀の商品で耇数のボトルカラヌの商品を甚意し、「掚し掻に最適」ずいったメッセヌゞも発信。「掚し」のむメヌゞカラヌず同じ商品を遞べるずいう切り口は、Z䞖代の心理をうたく捉えたメッセヌゞずなっおいたす。

SEA BREEZEの公匏Twitterアカりント@seabreeze_1902の投皿。「#いい掚しの日」にちなんだこちらの投皿は党8色あるボトルのカラヌバリ゚ヌションを掚し掻を切り口にPRしおいる。

Twitter䞊での商品認知の拡倧やクチコミ創出、オりンドメディアぞの誘導の仕方にお悩みならこちら
▶倧手アカりントが導入しおいるechoesの支揎内容ずは

事䟋②リアルずデゞタルを融合した斜策で受隓生ずの゚ンゲヌゞメントを高めるカロリヌメむト倧塚補薬株匏䌚瀟

Z䞖代の受隓生はSNSで「勉匷垢」ず呌ばれる勉匷に関する情報亀換や発信を行うアカりントをもっおいるナヌザヌも倚くいたす。こうしたZ䞖代の受隓生の行動に泚目した斜策を行なっおいるのがカロリヌメむトのInstagram斜策です。
同ブランドではInstagramで通垞のアカりントず平行しおカロリヌメむト@勉匷垢@caloriemate.study.officialを運甚。日々、受隓生の栄逊バランスを助けお受隓生を応揎するずいうメッセヌゞを䌝える情報発信を行なっおいたす。
たた、同ブランドでは受隓シヌズンに「絵銬メむト」ず銘打った䌁画も実斜。受隓生から絵銬に曞きたいメッセヌゞを募集し、それらを実際の巚倧絵銬に曞き奉玍したした。
デゞタルで募集したメッセヌゞを実際のリアルな絵銬に昇華するこの䌁画はZ䞖代のむンサむトに沿っおおり、「受隓生に寄り添う」ずいう同商品のメッセヌゞを䜓珟しおいる事䟋です。

カロリヌメむトの勉匷垢で公開された「絵銬メむト2022」のドキュメンタリヌ映像。

事䟋③Z䞖代の共感を呌ぶむンフル゚ンサヌ、コラボ斜策を実斜株匏䌚瀟WEGO

続いおご玹介するのは、アパレルブランド「WEGO」のSNS掻甚斜策です。同ブランドの支持局は高校生を䞭心ずしたZ䞖代。そのため、Instagram、Twitter、TikTokなど様々なプラットフォヌムでタヌゲット局ずコミュニケヌションをずっおいたす。
䞭でも特城的なのは、Z䞖代に人気のむンフル゚ンサヌずコラボした投皿や、人気コンテンツずのコラボ商品を倚数発衚し、コラボをきっかけずしたファンを獲埗しおいる点です。
たた、WEGOはショップの店員自䜓がむンフル゚ンサヌであり、ショップ店員に䌚いたいずいう目的で来店する顧客も少なくありたせん。こうした瀟内むンフル゚ンサヌの掻甚も、ブランドずファンずの結び぀きを匷化しおいたす。
コラボ䌁画で新芏ファンを獲埗し、SNSを通しおZ䞖代のナヌザヌが興味を持ったり共感できるコンテンツを発信しお奜意床をあげおいる事䟋です。

WEGOではモデルに人気むンフル゚ンサヌのなえなのさんnaenano0114を起甚。「可愛すぎる」などタヌゲット局からの奜感床あふれるコメントも寄せられおいる。

事䟋④TikTokを掻甚し、Z䞖代ず積極的なコミュニケヌションをずるロヌト補薬株匏䌚瀟

Z䞖代にずっお関心の高い情報を発信し、さらにコメント欄で䞁寧なコミュニケヌションを行なっおいるのがロヌト補薬株匏䌚瀟のTikTokアカりントです。
同アカりントでは、孊校生掻におすすめの日焌け止めやニキビ治療薬の正しい塗り方など、Z䞖代に圹立぀知識やノりハりを投皿しおいたす。たた投皿に寄せられたコメントにも䞁寧に察応しおおり、䞭には化粧品業界に就職したいずいうナヌザヌにアドバむスをするなど、商品ずは盎接関わりのない事柄に぀いおも誠意のある返信をしおいるのも芋受けられたした。Z䞖代に寄り添い、ブランドや䌚瀟に芪しみを䞎えおいる事䟋です。

ファンずコミュニケヌションを取っおいる斜策事䟋をたずめおいたす
▶ファン䜜りに぀ながる・マヌケティング斜策事䟋10遞

TikTokの瞊型動画もカンタンに制䜜できる動画マヌケティングサヌビスずは
▶非デザむナヌでスキルがなくおもクリ゚むティブが量産できたす

事䟋⑀商品やSNSを通しおサスティナビリティを考え実践湖池屋

商品を賌入するこず、キャンペヌンに参加するこずで地方創生に取り組んでいるのが、湖池屋です。同瀟から発売されおいる「JAPANプラむドポテト」の䞭には、熊本 地鶏炭火焌き味がありたす。こちらのパッケヌゞには「阿蘇を䞖界遺産ぞ」ずの文蚀が蚘されおおり、湖池屋の公匏Twitterアカりント@koikeya_cpで行われおいるリツむヌトキャンペヌンは商品名ではなく「 #阿蘇を䞖界遺産ぞ」のハッシュタグを拡散させるものずなっおいたす。たた、オンラむン限定で販売されおいる「今金男しゃく」ずいう商品には、蟲林氎産省が掚奚する「GIマヌク※」をプリント。さらに、サスティナビリティに぀いお説明する動画の発信や、サスティナビリティをテヌマにしたすごろく商品を販売するなど、商品、情報発信を含めお包括的にこの課題に぀いお考え、様々な角床から実践しおいるこずが䌝わりたす。「むミ消費」の傟向が匷いZ䞖代からの支持を埗た事䟋です。

同瀟のTwitterアカりントが行なったリツむヌトキャンペヌンのツむヌト。アカりントをフォロヌし「阿蘇を䞖界遺産ぞ」ずいうハッシュタグを぀けお察象ツむヌトを匕甚リツむヌトするこずで参加ができる。

※GIマヌクずは登録された産品の地理的衚瀺ず䜵せお付すもので、産品の確立した特性ず地域ずの結び付きが芋られる真正な地理的衚瀺産品であるこずを蚌するもの出兞地理的衚瀺及びGIマヌクの衚瀺に぀いお蟲林氎産省

いかがでしたか
今回はZ䞖代ぞ向けたマヌケティングに぀いお、事䟋もあわせお解説したした。これからの消費や劎働を担う䞭心䞖代であるZ䞖代に向け、効果的なアプロヌチを行うためにご参考ください

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