コロナ禍を経てますます注目されている、「デジタル販促」。
SMMLabではそんな「デジタル販促」の中でも特にSNSを活用したデジタル販促施策に注目。セミナーレポートや、お手本にしたい企業の取り組みなど、様々な記事を通して「デジタル販促」についてご紹介しています。
デジタル販促×SNSのリアルがわかるセミナーレポート
アライドアーキテクツで実施している「デジタル販促×SNS最前線」は、今注目したいデジタル販促について、SNS活用という点をポイントとして、有名企業の担当者にお話していただく人気セミナーです。
SMMLabではこのセミナーでのお話をレポートやインタビュー形式に編集し、お届けしています。
#デジタル販促×SNS最前線のセミナー第1回目のレポート記事です。メーカー、小売双方の立場からWithコロナ時代の新しい販促の形についてじっくりお話いただいた記事は必読です。
全国にドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社ココカラファインヘルスケアがコロナ禍で販促・プロモーション戦略をどう変化させてきたのか。「#デジタル販促×SNS最前線」のイベントの内容をもとにしたインタビュー記事です。
コロナ禍にリニューアルした「湖池屋プライドポテト」の大ヒットに隠された、プロモーション戦略とは?メーカーの立場から今後の販促・プロモーション施策をどう考えているのか、株式会社湖池屋・堀崎氏のお話をご紹介しました。
コロナ禍における生活者とのコミュニケーションや、プロモーション戦略をどうすべきか。「#デジタル販促×SNS最前線#2」から第一三共ヘルスケア・北條氏のお話をインタビュー形式でお届けした記事です。
商品「バブルーン」がTikTokで大きな話題になり、棚から商品がなくなるほどの反響に。その裏側の戦略とは?アース製薬株式会社のSNSを活用したデジタル販促戦略について知ることができる記事です。
デジタル販促とは?企業担当者が語るデジタル販促をテーマにしたインタビュー
同時に、デジタル販促施策について、企業担当者へのインタビューも実施しています。
大手ドラッグストアチェーン・ツルハドラッグが進めるDXの目的とは?顧客目線を持ち続け、事業成長を目指す同社のデジタル販促施策の現在や、その根底にあるマインドについてじっくりお伺いしました。
デジタル販促という視点でSNSをどう活用していけばよいのか。またそのポイントとは?これまでに多種多様な業界のSNSプローション支援に携わってきたアライドアーキテクツ株式会社 鈴木悠真が、SNSを活用したデジタル販促プロモーションの現状や、ポイント、今後の展望についてお話した記事です。
具体的なデジタル販促施策のノウハウがわかる記事
また、デジタル販促の手法や、ノウハウ、成功事例についてまとめた記事も公開しています。デジタル販促施策にすでに取り組む企業がどのように成功しているのか、どんな施策に取り組んでいるのかなど実践に役立つティップスが盛りだくさんです。
2020年10月に行われた中堅企業向けのイベント「LINE SMB DAY」のなかから、「小売・流通/メーカー」が活用できるLINEデジタル販促施策の内容や、実際の成功事例をご紹介した記事です。
SNS活用を中心に、来店客数・店頭売上アップにつながったデジタル販促施策の10通りの手法を事例ベースにご紹介。デジタル販促施策設計に活用したいノウハウをたっぷりご紹介しています。
デジタル販促施策設計の参考にしたい!お役立ち資料
デジタル販促施策×SNSのひとつであるSNSキャンペーン。SNSキャンペーン事例や、ユーザー実態など、SNSを活用したデジタル販促施策設計に役立つ資料を公開しています。いずれも無料でダウンロードが可能です。
各企業の販促・プロモーション担当者が注目している販促施策とは?アンケートをもとに解説しています。現場の販促・プロモーション担当者の「今」がわかる調査記事となっています。
いかがでしたか?
今回は「デジタル販促施策」を理解するために読んでおくべきおすすめ記事をご紹介しました。ぜひご参考ください。