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Ben & Jerry’s、伊藤園×Ingress、ボルボなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年10月第1回]

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投稿日: 2015年10月2日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。

話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

Ben & Jerry's、伊藤園×Ingress、ボルボなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年10月第1回]

 

―――― 業界INDEX ―――――

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Ben & Jerry’s「お宝レイゾーコ」を開催。宝のありかとスタート時間、アイスの受け取りに必要なアイコトバは当日の朝、サイトやTwitterでお知らせ!

URL:http://reizoko.benjerry.jp/luckyreizoko.html

Ben & Jerry's「お宝レイゾーコ」

企業名:ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(Ben & Jerry’s)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年9月~

Ben & Jerry’sは「お宝レイゾーコ」を開催しています。関東エリアのあちこちの店に出現する「お宝レイゾーコ」を見つけて、アイコトバを言うと、ミニカップの新フレーバー「コットンキャンディ」、「ブラウンシュガーブロンディー」のどちらかを無料でひとつプレゼントする企画。毎回、50名の早い者勝ちとなっています。宝のありかとスタート時間、アイスの受け取りに必要なアイコトバは当日の朝、サイトやTwitterでお知らせ。毎日チェックしに訪れてもらえますし、話題性抜群ですね!

 

 

 

伊藤園×『Ingress』「Ingressアイテム&クオカードプレゼント」キャンペーンを実施。

URL:https://vdcp.itoen.co.jp/pc
https://www.itoen.co.jp/news/detail/id=24447

伊藤園×『Ingress』「Ingressアイテム & クオカードプレゼント」キャンペーン

企業名:株式会社伊藤園
利用メディア(ツール):スマホ用モバイルゲームアプリ『Ingress』
実施期間:2015年8月~

伊藤園が実施している、位置情報スマホ用モバイルゲームアプリ『Ingress』を活用した、自動販売機限定の「Ingressアイテム & クオカードプレゼント」キャンペーンが話題になっています。自動販売機で購入された「お~いお茶 緑茶」「黄金烏龍茶」(500mlペットボトル)にキャンペーンシールが貼付されていると、Ingressアイテム、さらに抽選でクオカードをプレゼント。

同社は、Google の社内スタートアップである『Niantic Labs』が提供している同アプリと2015年6月にパートナーシップを締結。同社の自動販売機約2, 000台を、8月からIngress上でポータルとして登場させるなど、地域に密着した取り組みをスタートしています。新しいツールへの活用、今後も注目です!

『Ingress』とは・・
モバイル向けの革新的なMMO(多人数が同時に参加できるオンラインゲーム)で、現実世界と仮想世界を融合させた陣取りゲーム。特徴は、ゲームフィールドが現実の世界そのもので、自らの足で世界を歩く必要があること。全世界のプレーヤーは、200ヶ国に渡り、ダウンロード数は合計で1, 200万回以上を記録しています。
参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2143469176956247801

 
 

ボルボ・カー・ジャパン「#第3のディーゼル Twitter投稿キャンペーン」を実施。ハッシュタグ「#第3のディーゼル」はクチコミやコメントが多数!

URL:http://vc-japan.jp/norikurabe/

企業名:ボルボ・カー・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年8月~

ボルボ・カー・ジャパンは、『プレミアム・ディーゼル』デビュー記念に「#第3のディーゼル Twitter投稿キャンペーン」を実施しています。公式アカウントから投稿される、ハッシュタグ「#第3のディーゼル」がついたツイートをリツイートするか、ボルボ・ディーゼルに試乗した感想やボルボ・ディーゼルに関するコメントなどを「#第3のディーゼル」をつけてツイートすればOK。抽選で100名に、Amazonギフト券をプレゼント。

ハッシュタグ「#第3のディーゼル」には、公式アカウントからも試乗で集まったクチコミを続々と投稿。また、現在、ネガティブな方向でディーゼルカーが話題になっていますが、こちらのツイートのような投稿も。トレンド入りしているハッシュタグ「#公式アカウントらしい振る舞い」を上手に活用して、自信ある商品PRにつなげているのも秀逸ですね。

 

 

 

森永乳業「リプトン HALLOWEEN PARTYキャンペーン」を実施。リプトンのハロウィン限定パッケージを撮影するとAmazonギフト券2, 000円分が3, 000名に当たる!

URL:http://www.liptonchilled.com/cp500/

森永乳業「リプトン HALLOWEEN PARTYキャンペーン」

企業名:森永乳業株式会社(リプトン)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、Instagram、Google+
実施期間:2015年9月~

10月になると盛り上がりを見せるハロウィン。
森永乳業は、「リプトン HALLOWEEN PARTYキャンペーン」を実施しています。リプトンのハロウィン限定パッケージを撮影する企画。抽選で、Amazonギフト券2, 000円分が3, 000名に当たります。参加手段も幅広く、大量当選で、ユーザーの参加モチベーションも上がります。季節イベントに合わせて早々に開催するのもポイントですね。限定商品のマストバイ企画で、認知度アップ、購買促進につなげています。

 

 

 

クラシエホームプロダクツ「いち髪バースデーキャンペーン」を実施。来年の7月まで毎月、誕生日の10名に当たる!

URL:http://www.ichikami.jp/birthdaycp/index.html

クラシエホームプロダクツ「いち髪バースデーキャンペーン」

企業名:クラシエホームプロダクツ株式会社(いち髪)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年8月~

クラシエホームプロダクツは、「いち髪バースデーキャンペーン」を実施しています。来年の7月までの毎月、誕生日の10名にいち髪の「ふんわりボリュームケアラインのシャンプー、コンディショナー、トリートメント」をプレゼントする企画。誕生月の前月の1~10日の間に、ハッシュタグ「#いち髪バースデーCP」とともにツイートすれば応募完了。
当選すると届くDM内のURLから応募フォームに入力すると、誕生月の月初に賞品が届く仕組み。使用した感想などをハッシュタグ「#いち髪バースデーCP」とともにツイートしてもらう流れで、それらの投稿は、キャンペーンサイトに掲載されるそう。
自分の誕生日が近づくまで応募できませんが、サプライズ感のある企画。長期に渡り開催することで認知アップにつなげていますね。

 

 

 

インテリジェンス「an presents はたらくえすと」を公開。全部のゲームをクリアすると、きゃりーぱみゅぱみゅのロンドンライブに招待!

URL:http://hatara-quest.com/

インテリジェンス「an presents はたらくえすと」

企業名:株式会社インテリジェンス(an)
利用メディア(ツール):オウンドメディア、YouTube
実施期間:2015年9月~

インテリジェンスの『an』は、”ムリゲー度100%のアールバイトプレイングゲーム(RPG)として、「an presents はたらくえすと」を公開しています。スマホ限定コンテンツで、冒険の先々でさまざまなアルバイトゲームを用意。立ちはだかる難関ゲームを全部クリアした人の中から、抽選で1名を「きゃりーぱみゅぱみゅのロンドンライブ」に招待。公式サイトや公式SNS、情報誌にヒントも用意してあるそう。ゲーミフィケーションの要素に様々なツールも絡めており、ユーザーに楽しんでもらう企画ながら、拡散効果も期待できますね。

 

 

 

LINE「#ここにもムーン 画像コンテスト」を実施。身近にある白くて丸いものをキャラクター『ムーン』っぽく加工してLINEトーク内で募集。

URL:http://official-blog.line.me/ja/archives/43863853.html

LINE「#ここにもムーン 画像コンテスト」

企業名:LINE株式会社
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2015年9月26~27日(既に終了)

今週は、9月27日の「中秋の名月」や、翌28日の「スーパームーン」に関して、SNS投稿が盛んに行われていましたね。
LINEにも、白くて丸い顔をしているキャラクター『ムーン』がいることから、「#ここにもムーン 画像コンテスト」を実施。身近にある白くて丸いものを『ムーン』っぽく加工して投稿する企画。「LINEキャンペーン」公式アカウント(LINE ID:@lineeventjp )にトーク内で画像を送ればOK。素敵な写真は、公式Twitterアカウントでまとめて紹介されています。”アプリ『aillis (旧:LINE camera)』でムーン化する方法”なども紹介し、サービスやキャラクターの認知拡大・利用促進につなげていますね。

 

 

 

大黒屋六本木店オープン記念!「売っちゃいたい○○キャンペーン」&「セレブ犬散歩キャンペーン」を実施。

URL:http://www.daikokuya78.com/campaign/678campaign/
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000015276.html

大黒屋六本木店オープン記念!「売っちゃいたい○○キャンペーン」&「セレブ犬散歩キャンペーン」

企業名:株式会社 大黒屋
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook
実施期間:2015年9月~

大黒屋は、国内20店舗目となる新店舗を東京都港区六本木にオープン。これを記念して、キャンペーン第一弾「売っちゃいたい○○キャンペーン」を実施しています。「売っちゃいたい!」と思うものを投稿する企画。Twitterでは、ハッシュタグ「#売っちゃいたい」をつけてツイート、Facebookでは、コメント欄に投稿すればOK。
また、キャンペーン第二弾として、9月11日限定でのO2O企画「セレブ犬散歩キャンペーン」も実施(既に終了)。六本木の町に現れる外国人モデルと大黒屋オリジナルの衣装を着たセレブ犬が優雅にお散歩する様子を撮影し、ハッシュタグ「#セレブ犬散歩」とともにTwitterに投稿する企画。また、散歩の様子を紹介するツイートをリツイートするだけでも応募可能。

どちらも、抽選で高級ブランド品(中古)をプレゼント。Facebook、Twitterで異なる応募方法をイラストつきでわかりやすく解説しています。気軽に参加できる投稿企画と、O2O企画の二本立てで拡散PRにつなげていますね。

 

 

 

愛知県「モノスゴ愛知クチコミ投稿キャンペーン」を実施。「モノスゴ愛知を体験!」が当たる!

URL:https://kuchikomi.monosugo-aichi.jp/content/monosugo

愛知県「モノスゴ愛知クチコミ投稿キャンペーン」

団体名:愛知県
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年9月~

愛知県は、「モノスゴ愛知クチコミ投稿キャンペーン」を実施しています。愛知県に訪れた際に、「面白い!素敵!」と思ったものを撮影する企画で、期間を3回に分けて実施、現在は、第2弾。抽選で豪華賞品をプレゼント。また、Wチャンスとして、全期間の応募者の中から、大賞に選ばれると、リニモ貸切やナイトフライト夜景ツアーなどが体験できる「モノスゴ愛知を体験!」が当たるそう。
なお、スマホアプリ『モノスゴ愛知オリジナルアプリ』でも投稿キャンペーンを実施しています。地域活性化にソーシャルメディアやアプリを上手に活用しています!

 

 

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「Instagram広告連携キャンペーンパッケージ」リリース

 

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