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[2014年3月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《カンロ、Skypeクレジット、ぐるなびなど9選》

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投稿日: 2014年3月28日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

 

 

カンロ ピュレグミ歴代フレーバー44種類の中から、みんなのNo.1フレーバーを選ぶ「ピュレワングランプリ」を実施。1位のフレーバーは秋に復活!

URL:http://www.kanro.co.jp/pure/cp/pure1gp/

カンロ ピュレグミ歴代フレーバー44種類の中から、みんなのNo.1フレーバーを選ぶ「ピュレワングランプリ」

企業名:カンロ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年2月~

カンロは、2002年~2013年の間に発売されたピュレグミ歴代フレーバーの代表44種類の中から、みんなのNo.1フレーバーを選ぶ「ピュレワングランプリ」を実施しています。
投票で1位になったフレーバーは秋に復活予定。また、抽選で超豪華「ピュレミアムな1日」が体験できる『TOKYO THE ピュレミアム TOUR』が当たります。現在の1位は、「ピーチシリーズ」。西暦ごとに商品を閲覧することもできます。
歴代商品の総選挙で、人気調査ができるだけでなく、”復活”というゴールが話題性を高め、ファンにとっては参加意欲を高めていますね。

 

「Skypeクレジットでさびしくない新生活!Wキャンペーン」を実施。1, 000名にSkypeクレジット200円分が当たる!マストバイキャンペーンも同時開催。

URL:http://www.shinseikatsu-cam.com/

Skypeクレジット「Skypeクレジットでさびしくない新生活!Wキャンペーン」

企業名:日本マイクロソフト(Skypeクレジット)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年3月~

日本マイクロソフトが提供する固定電話や携帯電話などに発信可能なSkype専用の有料サービスクーポン『Skypeクレジット』は、通話料値下げ記念として、「Skypeクレジットでさびしくない新生活!Wキャンペーン」を実施しています。
1つ目は、『お題に投稿してSkypeクレジットを当てよう!』。「新年度・新学期・新生活。アナタがふと”さびしい”1と感じる時は?」について投稿すると応募完了。1, 000名に、固定電話へ約86分通話できるSkypeクレジット200円分をプレゼント。
2つ目は、『コンビニでSkypeクレジットを買って当てよう!』。コンビニで、Skypeクレジットを1, 000円以上購入しアンケートに答えると応募完了。コーヒーメーカーやギフト券が当たります。
気軽に参加できる投稿キャンペーンと、”マストバイ”キャンペーンを同時開催することで、使ってもらいたいターゲット層に存分にアピールしていますね。新生活がスタートし、実家が恋しくなる季節にぴったりのキャンペーン設計です。

 

ぐるなび お花見 「花見ったー」投稿キャンペーンを実施。投稿された回数に応じて、特設サイトの桜の木に花が咲く!

URL:http://r.gnavi.co.jp/sp/hanami/campaign/

ぐるなび お花見 「花見ったー」投稿キャンペーン

企業名:株式会社ぐるなび
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年3月~

そろそろ全国的にお花見シーズンですね。
ぐるなびは、 「花見ったー」Twitter投稿キャンペーンを実施しています。「#花見ったー」のハッシュタグとともに桜の写真をツイートする企画。特設サイトの桜の木に、投稿された回数に応じて花が咲いていき、満開になると当選数アップも!期間中にツイートした中から、抽選で5名にJTB旅行券1万円分をプレゼント。
特設サイトの桜の木の3/27現在の開花状況は「つぼみ」。可視化することで、みんなで咲かそうという共創意識や応募へのモチベーションにつながっていますね。

 

カルピス Vineを使った「カルピスフルーツパーラー厳選マンゴープロモーションビデオコンテスト」を実施。渋谷ヒカリエに本コンテスト専用の撮影スタジオも用意!

URL:http://www.calpis.co.jp/cfp/vine_campaign/

カルピス Vineを使った「カルピスフルーツパーラー厳選マンゴープロモーションビデオコンテスト」
企業名:カルピス株式会社
利用メディア(ツール):6秒ループ動画アプリ「Vine」
実施期間:2014年3月~

カルピスは、Vineを使った「カルピスフルーツパーラー厳選マンゴープロモーションビデオコンテスト」を実施しています。多くの人に知ってもらうためのPRプロモーションビデオを6秒ループ動画アプリ「Vine」で作って応募するという企画。特設サイトには、投稿見本として、クリエイターの”カツヲ”さんが制作した3つのお手本作品を掲載しています。なお、渋谷ヒカリエ内Creative Lounge MOVショーケース「aiiima」に、本コンテスト専用の撮影スタジオを期間限定で用意。撮影キットの貸出、撮影方法を教えてもらえるほか、本商品のサンプリングも実施されるそう。フルーツの模型やキャラクターなどを借りて、スタジオで撮影した動画も続々とアップされています。ユーザーが参加しやすいような仕掛をしっかり構築して、キャンペーンを盛り上げていますね!

 

マクドナルド「さくらてりたま発売記念!好きな方言CMをツイートしてクーポンGET!キャンペーン」を実施。「さくらてりたま限定クーポン」をもれなくプレゼント。

URL:http://www.mcdonaldsnews.jp/teritama/cm/pc/

マクドナルド「さくらてりたま発売記念!好きな放電CMをツイートしてクーポンGET!キャンペーン」

企業名:日本マクドナルド株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年3月~

マクドナルドは、「さくらてりたま発売記念!好きな方言CMをツイートしてクーポンGET!キャンペーン」を実施しています。「さくらてりたま」の6種類の方言CM(北海道弁、宮城弁、名古屋弁、大阪弁、広島弁、博多弁)の中から、好きなCMをツイートする企画。動画を見た後、Twitter連携をして2クリックで応募可能。期間中に応募条件を満たした上でツイートすると、「さくらてりたま限定クーポン」をもれなくプレゼント。ツイート完了画面に、限定クーポンのQRコードが表示されます。動画が短く、方言もかわいいので6種類すべて観た人も多いのでは。手軽に、かつ、もれなくクーポンがもらえることで、動画閲覧から応募まで離脱者を少なく抑え、ユーザーをしっかり囲う工夫がされています。

 

セブン-イレブン・ジャパン×キリンビール Facebookダブルいいね!アンケートキャンペーンを実施。先着5万名に「キリン一番搾り 350ml缶」 1本をプレゼント!

URL:http://ichibancp.jp/

セブン-イレブン・ジャパン×キリンビールのFacebookページにW「いいね!」

企業名:株式会社セブン-イレブン・ジャパン、キリンビール株式会社 ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年3月~

セブン-イレブン・ジャパンとキリンビール一番搾りは、「Facebookダブルいいね!アンケート」キャンペーンを実施しています。両Facebookページに「いいね!」を押してアンケートに答えると、先着5万名に「キリン一番搾り 350ml缶」 1本をプレゼント。回答終了時に、セブン-イレブン店頭で商品を交換できる引換チケット画面へのアクセス方法を案内。モバイルで2ついいね!をして、アンケートに回答すれば、すぐに店頭で引き換えられるというのは、ユーザー目線に立っても参加しやすい仕掛けですね。特設サイトでは、両社のFacebookページのタイムラインを掲載。インセンティブだけでなく、Facebookページで発信している内容への興味喚起もしっかり行い、深いファン化のチャンスを逃さないコラボ企画です。

 

コクヨS&Tの赤い瞬間接着剤『REDTECH(レッドテック)』×映画『アメイジング・スパイダーマン2』「赤で狙うアメイジングキャンペーン」を実施。

URL:http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/redtech/campaign/

コクヨS&Tの赤い瞬間接着剤『REDTECH(レッドテック)』×映画『アメイジング・スパイダーマン2』「赤で狙うアメイジングキャンペーン」

企業名:コクヨS&T株式会社、映画『アメイジングスパイダーマン2』 ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年3月~

コクヨS&Tの、赤い瞬間接着剤『REDTECH(レッドテック)』は、4月25日公開の映画『アメイジング・スパイダーマン2』とタイアップし、「赤で狙うアメイジングキャンペーン」を実施しています。4つの商品特長の中から、気に入った特長を選んでクリックするだけでツイート完了。抽選で50組100名に、映画『アメイジングスパイダーマン2』の劇場鑑賞券をプレゼント。4択に商品の特長をまとめることで、商品の認知アップにもつながっていますね。
色という切り口でのコラボ企画も、『スパイダーマン』ファンにもイメージカラーでの自社商品想起をさせている、秀逸なキャンペーン設計です。

 

サントリー「答えてカンパイ!ほろよい宅飲みQ」みんなが気になる問題に答えると、計3, 000名にほろよいが当たる!

URL:http://www.horoyoi-cp.com/pc/top/

サントリー「答えてカンパイ!ほろよい宅飲みQ」

企業名:サントリー酒類株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2014年3月~

サントリーの「答えてカンパイ!ほろよい宅飲みQ」では、みんなが気になる問題に答えて応募するキャンペーンを実施しています。サイト上で問題に回答し、ほろよいFacebookページに「いいね!」、またはほろよいTwitterアカウントをフォローすると、計3, 000名にほろよいが当たります。3月は、ほろよい<コーラサワー>と人気のほろよいの詰め合わせ12缶セット(350ml缶)を1, 000名にプレゼント。
問題に答えると、みんなの回答が閲覧できるほか、CMに出演中の堀北真希さんの回答動画をYouTubeで公開したり、GyaO!の吉本ライブ番組『よしログ』でトークを公開したりと、動画コンテンツを活用し、ページを充実させています。
なお、特設サイトを開くと、好きなほろよいを選ぶ画面が登場(上図の通り)。選択すると、そのほろよい缶を開ける音とともに乾杯、コンテンツが閲覧できる仕組みになっています。ほろよいを持って宅飲みがスタートするイメージを作り上げていますね。

 

JR西日本「鹿児島カレッジ」および「北陸カレッジ」の参加学生が提案する「旅行プラン人気投票キャンペーン」を実施。大学生が旅行プランを提案!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/22056(鹿児島)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/22054(北陸)

JR西日本「鹿児島カレッジ」および「北陸カレッジ」の参加学生が提案する「旅行プラン人気投票キャンペーン」

企業名:西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年3月~

JR西日本は、「鹿児島カレッジ」および「北陸カレッジ」が提案する「旅行プラン人気投票キャンペーン」を実施しています。どちらのキャンペーンも、参加大学の学生が考えた旅行プランの中から、一番行きたいと思ったプランに投票する企画。
「鹿児島カレッジ」および「北陸カレッジ」は、大学生が地元の人々との交流を通じて様々な体験を行い、旅の素晴らしさを発見・情報発信するプログラム。県外からの目線による魅力発見や、地元の学生は、県外に発信したい石川県の魅力の再発見を期待しているとのこと。
各Facebookページでは、彼らの体験から成果プレゼンまでの様子を投稿しています。さらに、特設サイトにツアーを提案するまでの流れやプラン詳細などをコンテンツとして用意し、キャンペーンページから誘導。Facebook以外にもコンテンツをまとめることで、想いがぎゅぎゅっと凝縮されて伝わります。学生の体験からの提案を自社の気づき・再発見につなげているユニークかつ秀逸な取り組みです。

 

 

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
http://fan-app.monipla.jp/

 

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