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京都府、ルミネ、グルーポン・ジャパンなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2014年11月第2回]

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投稿日: 2014年11月14日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

京都府、ルミネ、グルーポン・ジャパンなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2014年11月第2回]

 

京都府「もうひとつの京都、行こう。」ショートムービー3部作を公開。Facebookキャンペーンでは、葉加瀬太郎氏が作曲したテーマ曲の曲名を募集!

URL:http://www.pref.kyoto.jp/anotherkyoto/

京都府「もうひとつの京都、行こう。」
団体名:京都府
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2014年11月~

京都府は、「もうひとつの京都、行こう。」というコンセプトの下、3つの京都観光プロジェクトをスタートしました。特設サイトでは、「お茶の京都」、「森の京都」、「海の京都」のショートムービー3部作を公開。なお、Facebookキャンペーンでは、葉加瀬太郎氏が作曲した組曲「もうひとつの京都」の3つのテーマ曲に対しての曲名を募集しています。採用者には、葉加瀬太郎直筆サイン入り色紙もプレゼント。葉加瀬太郎氏の曲の名付け親になれるチャンスというプレミアムなインセンティブで話題となっています。ストーリー仕立てで京都の様々な顔を紹介し、京都に行きたくなる人も多そうです。観光PRにソーシャルメディアを見事活用していますね!

 

 

ルミネ O2O×Twitterキャンペーン「隠れオラフを探してね」キャンペーンを実施。館内に隠れているキャラクター“オラフ”を探そう!

URL:http://cp.lumine.ne.jp/ch/

ルミネ O2O×Twitterキャンペーン「隠れオラフを探してね」キャンペーン

企業名:株式会社ルミネ
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年11月~

ルミネは、クリスマスに向けて、今年の大ヒット映画『アナと雪の女王』の世界を再現した企画「LUMINE CHRISTMAS WORLD OF ICE」をスタートしました。“ルミネが氷の魔法にかかる”として、インタラクティブイルミネーションで光り輝く氷の世界を体験できるというもの。また、館内に隠れているキャラクター“オラフ”を探す「隠れオラフを探してね!」キャンペーンも実施中。公式Twitterアカウント10個のうち、どれか一つをフォローして、ハッシュタグ「#ルミネ隠れオラフ」とともに写真をTwitterに投稿すると、抽選でオリジナルグッズをプレゼント。ゲーミフィケーションの要素を加え、Twitterを利用したキャンペーンでO2Oにつなげていますね。

 

 

グルーポン・ジャパン「去年は『夢のおせち』今年も何が始まる 願望&おもしろ珍解答回答ツイートキャンペーン」を実施。「夢のおせちキャンペーン」も公開!

URL:http://www.groupon.jp/event-osechi-2014-teaser/

グルーポン・ジャパン「去年は『夢のおせち』今年も何が始まる 願望&おもしろ珍解答回答ツイートキャンペーン」

企業名:グルーポン・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年10月~(既に終了)

グルーポン・ジャパンは、Twitterで「去年は『夢のおせち』今年も何が始まる 願望&おもしろ珍解答回答ツイートキャンペーン」を実施しました(既に終了)。ハッシュタグ「#グルーポンのおせち」とともに、願望&おもしろ珍回答を投稿する企画。グル―ポンで使えるギフトコード5, 000円分を100名にプレゼント。なお、このキャンペーンページには、「去年は夢のおせち 今年も何かが始まる」と題して、11月13日に何かが公開されることを発表。
そして、13日当日、「夢のおせちキャンペーン」が公開されました。昨年に続き、5人の名シェフによる「夢の五段重おせち」を5名にプレゼント。その他、副賞として大晦日の「ホテルオークラ神戸」「庭のホテル」宿泊プランなどにご招待。
Twitterキャンペーンは、こちらのキャンペーンの予告的な存在で、ページもティザ―サイトとして、現在は、数秒したら自動的に切り替わる仕組みになっています。また、昨年の大晦日、キャンペーン当選者に賞品をお届けした様子もレポート。お届け先が関東限定にもかかわらず、十数万名が応募したとのこと。ユーザーの声を信頼につなげて、今年も盛り上げていますね!

 

 

LINE「LINE Creators Stamp AWARD」を実施。今年人気となった『LINEクリエイターズスタンプ』Top 50のスタンプから投票しよう!

URL:http://otonamuke.jp/

LINE「LINE Creators Stamp AWARD」

企業名:LINE株式会社
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2014年11月~(既に終了)

LINEが2014年5月のサービス開始以来、20, 000種類以上のスタンプが販売し大人気となっている『LINEクリエイターズスタンプ』。これまで販売されたスタンプの中から、今年を象徴するスタンプを選出する「LINE Creators Stamp AWARD」を実施しました(既に終了)。公式アカウントと友達登録後、2014年9月末までに販売された中から、ダウンロード数・送信数などをもとに選出されたTop 50のスタンプから投票するというもの。11月26日に結果が発表されます。みんなでNO.1を選んでもらうことでサービスを盛り上げるとともに、また人気が再燃するスタンプなどもありそうですね!

 

 

アツギ『ASTIGU』「脚女(アシージョ)の福引会」を実施。福引&店頭にて配布中の「抽選券」記載のシリアル番号で応募しよう!

URL:http://astigu-cp.com/

アツギ「脚女(アシージョ)の福引会」

企業名:アツギ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年10月~

アツギの“脚は、顔。”のインパクトあるコンセプトで人気のストッキング&タイツ『ASTIGU』は、「脚女(アシージョ)の福引会」を実施しています。特筆すべきは、2段階キャンペーンとなっている点。SNSログイン後、1stチャンスとして、福引に挑戦。その場で結果がわかり、当選すると「ASTIGUプレーンタイツ5足セット」をプレゼント。2ndチャンスは、福引後に「抽選券」記載のシリアル番号で応募。店頭にて配布中の「抽選券」をお持ちの方のみ応募できるO2O企画で、当選者には「5, 000円QUOカード」をプレゼント。その場&翌日に結果を発表するというリアルタイム抽選により、参加したことを忘れずにチェックしてもらえそうです。また、2段階にすることで、よりファンの深化につながるキャンペーン設計ですね。

 

 

ハーゲンダッツ ジャパン「新『チョコレートブラウニー』を大切な人と楽しもう!ハーゲンダッツ ペア参加キャンペーン」を実施。新CM動画を見て、友達を誘おう!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/30570

ハーゲンダッツ ジャパン「さらに美味しくなった新『チョコレートブラウニー』を大切な人と楽しもう!ハーゲンダッツ ペア参加キャンペーン」

企業名:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年11月~

ハーゲンダッツ ジャパンは、「さらに美味しくなった新『チョコレートブラウニー』を大切な人と楽しもう!ハーゲンダッツ ペア参加キャンペーン」を実施しています。柴咲コウさんが出演する新CM動画を視聴後、アンケートに答え、Facebookで友達を誘って、2名以上でキャンペーンに参加する企画。抽選で3, 000名(1, 500組)に、ハーゲンダッツギフト券をプレゼント。友達と一緒に食べたくなる、拡散が期待できるキャンペーン設計ですね。

 

 

ブルボン「フェットチーネグミを噛みたくな~る みんなであ~んキャンペーン」を実施。「あ~んムービー対決」やYouTube、Instagram、Vineなどのムービー募集も!

URL:http://www.fettuccine-minnade-a-n.jp/

ブルボン「フェットチーネグミを噛みたくな~る みんなであ~んキャンペーン」

企業名: 株式会社ブルボン
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube、Instagram、Vine
実施期間:2014年11月~

ブルボンは、「フェットチーネグミを噛みたくな~る みんなであ~んキャンペーン」で複数の企画を実施しています。「あ~んムービー対決」では、関東・関西の大学から、総勢22名のミスター&ミスコンテストのファイナリストが出演する“あ~んムービー”のお手本を公開中。動画を見て、「あ~ん」ボタンを押して投票する企画で、東×西大学対抗として、現在は東軍に21万票が集まり優勢となっています。
なお、「あ~んビリーバブルなプレゼントをもらっちゃおう!」キャンペーンでは、A賞「クイズに答える」だけのコースと、B賞「ムービーを投稿する」コースを用意。「みんなのあ~んムービー」投稿は、YouTube、Instagram、VineのURLを記載するだけというわかりやすく、お手軽な方法で応募できます。
様々なソーシャルメディアを活用して、動きのあるコンテンツで華やかなサイト作りをしたり、キャンペーンを盛り上げていますね!

 

 

NTTレゾナント『緑のgoo』×ゴミ拾いスマホアプリ『ピリカ』「富士山のゴミを377, 600個拾おう」キャンペーンを実施。現在の累計数は25万個!

URL:http://www.goo.ne.jp/green/topics/fujisan/pirika/

NTTレゾナント『緑のgoo』×ゴミ拾いスマホアプリ『ピリカ』「富士山のゴミを377, 600個拾おう」キャンペーン

企業名:エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社(goo)株式会社ピリカ ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):スマホアプリ『ピリカ』
実施期間:2013年7月~

NTTレゾナントの運営するポータルサイト「緑のgoo」は、ゴミ拾いスマホアプリ『ピリカ』とともに、「富士山のゴミを377, 600個拾おう」キャンペーンを実施しています。2013年の富士山の文化遺産登録において、保全管理計画書に対する報告書を2016年に提出することが課題となっており、そのアクションとして実施しているとのこと。2016年2月1日までの、目標ゴミ拾い数の377, 600個は、富士山の標高3, 776mの100倍の個数。現在の累計数は25万個ほどとなっています。『ピリカ』は世界最大規模のゴミ拾いボランティアアプリ。ごみを見つけたらアプリに投稿するという方法でカウントしており、本アプリをきっかけに、これまでに世界71ヶ国から890万個以上のゴミが拾われてるとのこと。富士山の美化、そして、国内外で意識の高まりにつながるキャンペーン、応援したいですね!

 

 

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