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USJ、伊藤園、アニヴェルセルなど7選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年2月第3回]

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投稿日: 2015年2月20日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

USJ、伊藤園、アニヴェルセルなど7選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年2月第3回]

 

USJ 新ユニバーサル・ワンダーランド誕生記念!LINEスタンプキャンペーンを実施。スペシャルなパーク体験が当たるリツイートキャンペーンも盛り上がり!

URL:http://www.usj.co.jp/UWL/line/(LINEスタンプ)
http://www.usj.co.jp/news/2015/0213.html(リツイートキャンペーン)

USJ 新ユニバーサル・ワンダーランド誕生記念!LINEスタンプキャンペーンを実施。スペシャルなパーク体験ができるリツイートキャンペーン

企業名:株式会社ユー・エス・ジェイ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
利用メディア(ツール):LINE、Twitter
実施期間:2015年2月~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、3月18日からオープンする、『新ユニバーサル・ワンダーランド』誕生を記念して、LINEスタンプキャンペーンを実施しています。LINEスタンプを無料でプレゼント、また、このLINEスタンプを活用した来場者特典も。対象のスタンプを友達に送信した画面をクルーに見せると、『パーク限定スペシャルシール』をプレゼント。スタンプの使用率を上げ、認知アップにつなげている見事な施策ですね。

また、公式Twitterアカウントはリツイートキャンペーンが大盛り上がり!様々な企画を実施しています。現在は、対象投稿をリツイートすると、5組10名に、ロイヤル・スタジオ・パス及びユニバーサル・クールジャパン・エクスプレス・パス 4をプレゼント。スペシャル体験ができるとあって、5日ほどで1万5千リツイートを突破。以前本ブログでも紹介したキャンペーンでも4つのアトラクションのうち、「#USJ進撃」 は最終的に4万7千ほどのリツイートが集まり、話題になりました。
上手にソーシャルメディアを使い分け、話題づくり、拡散に成功していますね!

 

 

伊藤園 スマホ限定「お~い ○○さんキャンペーン」を実施。3, 000名に、入力したメッセージのオリジナルボトルをプレゼント!

URL:http://sakuramb.itoen.co.jp/(お~い○○さんキャンペーン)
http://www.itoen.co.jp/campaign/facebook/(Facebookキャンペーン)

伊藤園 スマホ限定「お~い ○○さんキャンペーン」

企業名:株式会社伊藤園
利用メディア(ツール):スマホ、Facebook
実施期間:2015年2月~

伊藤園は、スマートフォン限定で、“あなたが想う、大切な方へメッセージを送りませんか”として、「お~い ○○さんキャンペーン」を実施しています。送りたい相手の名前とメッセージとメールアドレスをを入力するだけで、3, 000名に、入力したメッセージのオリジナルボトルをプレゼント。スマートフォン限定でアクセスできる特設サイトでは、応募後、メッセージが書かれたパッケージイメージを確認することができます。名前が書かれたオリジナルボトル、そのままプレゼントできたりと、魅力的なインセンティブですね。なお、PCからアクセスするとPC版のページが表示されますが、QRコードが表示されるので、そのまま簡単にスマホから参加できる仕組みも参考になります。
また、お~いお茶 「桜」パッケージ発売記念に、Facebook限定キャンペーンも実施中。2月9日に投稿した投稿に、“おいしくなった「お~いお茶 緑茶」の感想やパッケージの感想”をコメントするだけのお手軽企画。抽選で30名に「お~いお茶 緑茶」の525mlペットボトル製品を1ケース(24本入り)プレゼント。スマホ限定やFacebook活用など、様々な形式でユーザーに発信している秀逸キャンペーン設計ですね。

 

 

アニヴェルセル Facebookファン数、10万人達成記念!チャペル挙式 やプロポーズプラン、カフェペアディナーチケットなどをプレゼント。

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/34142

アニヴェルセル Facebookファン数、10万人達成記念!

企業名:アニヴェルセル株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年2月~

アニヴェルセルは、Facebookファン数、ついに10万人を達成!あわせて、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」のオープン1周年を記念して、「Facebookファン数10万人ありがとう&アニヴェルセル みなとみらい横浜1周年記念キャンペーン」を実施しています。“チャペル挙式” や“プロポーズプラン”、“カフェペアディナーチケット”のほか、結婚式ソングとして選ばれることが多いシェネルさんのサイン入りグッズなどをプレゼント。特別な日をプロデュースしてくれる素敵なキャンペーン設計ですね!なお、Facebookページでは、シェネルさんのインタビュー動画も公開。節目記念のお祝い企画として、ファンが喜ぶ工夫が満載ですね。

 

 

モバイルファクトリー 位置情報連動型ゲームで各地とコラボ!「西多摩・島しょ地域観光PRキャンペーン」応援企画や地域振興「駅奪取×三陸鉄道」復興支援イベント開催。

URL:http://www.mobilefactory.jp/news/2015/20150206.html(東京都)
http://www.mobilefactory.jp/news/2015/20150120.html(三陸鉄道)

モバイルファクトリーの位置情報連動型ゲーム 「西多摩・島しょ地域観光PRキャンペーン」応援企画や地域振興「駅奪取×三陸鉄道」復興支援イベントモバイルファクトリーの位置情報連動型ゲーム 「西多摩・島しょ地域観光PRキャンペーン」応援企画や地域振興「駅奪取×三陸鉄道」復興支援イベント

企業名:株式会社モバイルファクトリー、東京都/三陸鉄道≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):位置情報連動型ゲーム、Facebook
実施期間:2015年1月~

モバイルファクトリーは、地域とのコラボレーションにより、『コロプラ』・『GREE/Mobage』上で提供している位置情報連動型ゲーム「駅奪取/駅奪取PLUS/ステーションメモリーズ!」を活用したイベントを開催しています。
1つ目は、東京都主催の「西多摩・島しょ地域観光PRキャンペーン」の応援企画。同キャンペーンは、宿泊旅行中のFacebookでの情報発信を通じて、西多摩・島しょ地域の旅行地としての認知度の向上を図ることを目的したレポーター企画。これに、“まだまだ知らない東京へ行ってみよう”として、O2Oイベントを連動。ゲーム内に特設ページを設置し、指定の対象駅を訪たり、“駅ノート”に駅を訪れた感想などを記載するとアイテムゲットとなる仕組み。
2つ目は、三陸鉄道とのコラボ企画、地域振興「駅奪取×三陸鉄道」復興支援イベント。三陸鉄道(北リアス線、南リアス線)の駅をどれか1つ奪取できれば、24時間“駅”が取り放題になる『イエローライセンス』を付与したり、路線を制覇(路線駅全てを奪取)すると、称号とイベント限定『ニャッシュ』をゲットできるほか、宮古駅限定で、駅員さんにゲーム画面を見せると、「さんてつサイダー」をプレゼントするなど、現地の人やモノを知ってもらう機会を提供し、消費を促すことにつなげているそう。
今後も、鉄道事業者とのタイアップやO2O等で地域振興を積極的に行う予定とのこと。ゲームでファンのO2Oにつなげている秀逸企画ですね!

 

 

グラクソ・スミスクライン「いい夢のサンプリングキャンペーン」を実施。先着12万人にブリーズライト4枚をプレゼント。いい夢ムービーなど動画も多数公開!

URL:http://breatheright-dream.jp/#section31

グラクソ・スミスクライン「いい夢のサンプリングキャンペーン」

企業名:グラクソ・スミスクライン株式会社
利用メディア(ツール):オウンドメディア、YouTube
実施期間:2015年2月~

花粉症の人には辛い季節がやってきましたね。
グラクソ・スミスクラインは、「いい夢のサンプリングキャンペーン」として、動画を活用した特設サイトを公開。同キャンペーンでは、なんと先着12万人にブリーズライト4枚をプレゼント。応募者全員に「いい夢みてね・一言メッセージ」ムービーのプレゼントも。特設サイトでは、商品の構造紹介や貼り方など様々な動画を公開中。いい夢を誘うムービー「ひつじののか」篇では、羊が1匹・・の代わりに、なんと快眠ナビゲーター“おのののか”さんが100人出てくるインパクトのある動画も!動画を多用して動きのあるサイトに仕上げていますね。

 

 

三代目 J Soul Brothers ニュー・アルバム「PLANET SEVEN」の大ヒット御礼企画「3JSBカラー”Blue”で染めろ!」キャンペーンを実施。

URL:https://jsoulb.shuttlerock.com/content/3jsb_blue

三代目 J Soul Brothers ニュー・アルバム「PLANET SEVEN」の大ヒット御礼企画「3JSBカラー”Blue”で染めろ!」キャンペーン

企業名:エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社(三代目 J Soul Brothers)
利用メディア(ツール):Twitter、Instagram
実施期間:2015年2月~

三代目 J Soul Brothersは、ニュー・アルバム「PLANET SEVEN」の大ヒット御礼企画として、「3JSBカラー”Blue”で染めろ!」キャンペーンを実施しています。日本中を『三代目 J Soul Brothers』カラーのBlueで染めようという企画。応援メッセージと一緒に、Blueカラーの写真を投稿すればOK。現在、約1, 000枚の写真が投稿され、盛り上がっています。
なお、先月、発売記念キャンペーンとして実施した、「みんなでランニングマン!」キャンペーンでは、大ヒット曲『R.Y.U.S.E.I.』で話題になった“ランニングマンポーズ”の写真を募集し、1, 600枚ほど集まりました。ファンに統一されたイメージやポーズをテーマに設定すると集まりやすいですね!

 

 

常盤薬品工業「全日本疲レター大賞」を実施。大賞には、3Dプリンターでリアルなフィギュアを製作!世界でひとつのスタンドをプレゼント。

URL:http://www.tokiwayakuhin.co.jp/gronviter/

常盤薬品工業「全日本疲レター大賞」

企業名:常盤薬品工業株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年1月~

常盤薬品工業は、「全日本疲レター大賞」を実施しています。”仕事に疲れた部門”、”恋愛に疲れた部門”、”家庭に疲れた部門”の3つの部門のどれかを選び、あなたの「お疲れエピソード」をツイートする企画。特設サイトでは、『素晴らしき殿堂入り疲レター集』も公開。『疲レター大賞』に選ばれると、3Dプリンターでリアルなフィギュアを製作し、世界でひとつのグロンビタースタンドをプレゼント。どの部門も”あるある”エピソードが投稿しやすいテーマで、レアなインセンティブも話題性がありますね。

 

 

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
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https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

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