Facebookページ投稿へのネガティブフィードバック率の調べ方をまとめてご紹介します!



自社のFacebookページの投稿についた「いいね!」やコメント、シェアの数、とっても気になりますよね。なかには、「それだけじゃなく、リーチ数も気にしているよ!」という方もいらっしゃると思います。どれも、ファンにしっかり投稿が届いたり、反応を得られたりと増えると嬉しいポジティブな数値ですよね。
一方で、どんな投稿が見た人に嫌がられているのかは確認していますか?増えていたら悲しい数値ですが、目をそむけずに把握することで、よりファンとの関係性をよくすることができるはずです!
今回は、“数字にこだわったFacebookページの運用”を提案するブログ「インサイトスコープ -数字から見えるFacebookのムコウ側」より、Facebookページ インサイトのデータを使って、投稿へのネガティブなフィードバック率を調べる方法をご紹介します。
*本記事は「インサイトスコープ -数字から見えるFacebookのムコウ側」からの転載です。(SMM Labにて一部編集してお届けします)
 

A question and exclamation mark of jigsaw puzzle pieces
A question and exclamation mark of jigsaw puzzle pieces / Horia Varlan

 
=======本記事のアジェンダ========
1.ネガティブフィードバック率とは?
2.データをダウンロードしよう
3.集計してみよう
4.読み取ってみよう
5.調べた後の活用法
========================
 
1.ネガティブフィードバック率とは?
 
ネガティブフィードバック率とは『どんな投稿が見た人に嫌がられているのか』を明らかにすることができる指標です。具体的には以下の数式で算出できます。
 
否定的な意見÷リーチ=ネガティブフィードバック率(※否定的な意見、リーチともにユニークユーザーの数)
 
否定的な意見とは、ニュースフィードからページ投稿を非表示にしたり、報告したりした人の数です。下のキャプチャにある4つの動作が該当します。
 
ネガティブフィードバック率 該当項目
 
2.データをダウンロードしよう
 
ではまず、集計するデータをFacebookインサイトからCSVでダウンロードしましょう。今回使うのは『投稿レベルのデータ』です。集計したい期間を指定してダウンロードしてください。
 
投稿レベルのデータ
 
3.集計してみよう
 
使用するのはシート『主要データ』の『通算 投稿の合計リーチ』と『通算 否定的な意見』の列です。
ネガティブフィードバック率 調べ方
 
以下からは、わかりやすく必要な列のみ残して集計していきます。「否定的な意見÷リーチ」の数式を入れてネガティブフィードバック率を出してみましょう。
ネガティブフィードバック率 調べ方
 
4.読み取ってみよう
 
最後に、ネガティブフィードバック率が高い順に並べてみます。
 
ネガティブフィードバック率 調べ方 傾向
 
どういった投稿が嫌がられる傾向にあるのかが見えてきませんか?ちなみに、弊社の場合ですと宣伝色の強いものやページのテーマと関係ないものなどがネガティブフィードバック率が高い傾向にありました。
そして、大切なのはできるだけエクセル上ではなく、投稿そのものを見て「何が原因か」を考えることです。意外と添付した画像が原因だったりする可能性もあるのです。
同時に、注意したいことは広告に使用した投稿は除外することです。なぜなら、広告に使用した投稿は表示を望まないユーザーの目にさらされるため、必然的に否定的な意見をする人の率も高くなるからです。
 
5.調べた後の活用法
 
原因の仮説を立てたら、今後の投稿内容に反映させていきましょう。私の場合であれば、文章の書き出しの宣伝色を薄くする、テーマとは関係のない投稿は避ける、などです。
このように、ネガティブな意見にも耳を傾け、PDCAをまわしていくことでよりファンとの関係性をよくなるはずです!ぜひ試してみてくださいね。
 
 
<記事引用元>
インサイトスコープ
・インサイトスコープ 数字から見えるFacebookのムコウ側 http://www.insight-scope.com/
・インサイトスコープ(FBページ) https://www.facebook.com/insight.scope.jp
 
■関連記事
・今すぐ使える! 7つの投稿アイディアでFacebookページのエンゲージメントを高めよう
http://smmlab.jp/?p=6905
・Facebookインサイトから知る!クチコミを生み出すウォール投稿記事とは?
http://smmlab.jp/?p=11013
・【保存版】Facebookページ インサイト機能 徹底活用!~画面説明・用語解説編~
http://smmlab.jp/?p=9679