話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 

江崎グリコ、earth music&ecology、ミニストップ×ぐるなびウエディングなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2014年11月第1回]

November 7 is “Hug-a-Bear Day”



 

江崎グリコ 『ポッキーの日』CM連動WEB投票キャンペーン&「結末」予想キャンペーンを実施。「ポッキーフォト」も募集!

URL:http://devil.pocky.jp/index.html
http://photo.pocky.jp/(ポッキーフォト)
江崎グリコ 『ポッキーの日』CM連動WEB投票キャンペーン&「結末」予想キャンペーン
企業名:江崎グリコ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年10月~
11月11日は『ポッキーの日』。江崎グリコは、CM連動のWEB投票キャンペーンを実施しています。10月31日までは、「デビルニノの運命を決めるのはあなた!」として、嵐の二宮和也演じる『デビルニノ』を「助ける」か「助けない」か投票してもらう企画を実施(既に終了)。投票数が多かった方の結果が、11月11日よりオンエアされるCMのストーリーに反映されます。10月15日の時点で40万票以上投票されるほどの人気!現在は、その結果の「結末」予想キャンペーンを実施中。どちらの投票数が多いかを予想する企画。 正解者の中から抽選で1, 111名に、全国のセブン-イレブンでポッキーチョコレート1箱と引き換えができる電子クーポンをプレゼント。11月11日の20時から特設サイトにて、「結末」篇が公開されるとのこと。
また、今年のギネス挑戦のイベントは、オウンドメディアから「ポッキーフォト」を募集する形式で開催。ポッキーまたはプリッツが写っている写真を投稿してもらい、1本の動画(オンラインフォトモンタージュ)を制作し、「映像で使用したポッキーまたはプリッツの写っている写真の枚数」の世界記録に挑戦。様々な企画で、年に1度の記念日を盛り上げていますね!
 
 

earth music&ecology 15周年記念!スマホアプリを活用した第三回フォトコンテストを実施。

URL:http://www.earth1999.jp/photocontest/
earth music&ecology 15周年記念!第三回フォトコンテスト
企業名:株式会社クロスカンパニー(earth music&ecology)
利用メディア(ツール):スマホアプリ『earth photo&diarty』、Twitter
実施期間:2014年10月~
earth music&ecologyは、スマホアプリ『earth photo&diarty』を使ったフォトコンテストを実施しています。“アース”の世界観を表現するコピーとロゴを加えられるアプリが好評で、コンテストは今回で三回目。Twitterアカウントを認証した後、アプリで対象コピーとearthロゴを組み合わせて、画像を作成。投稿フォームからハッシュタグ「#earth_contest」を付けて投稿すると、自動的にTwitterに投稿される仕組み。15周年を記念して、グランプリにギフト旅行券15万円分などをプレゼント。本当の広告のような素敵な写真が沢山集まっています!
 
 

ミニストップ×ぐるなびウエディング コラボ企画「ちょっとリッチな大人ツイートキャンペーン」を実施。Facebook投稿のクイズにツイートで答えよう!

URL:http://r.gnavi.co.jp/g-twcp/2014/10/gw006.html
ミニストップ×ぐるなびウエディング コラボ企画「ちょっとリッチな大人ツイートキャンペーン」
企業名:ミニストップ株式会社、株式会社ぐるなび(ぐるなびウエディング) ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年10月~
ミニストップとぐるなびウエディングは、コラボ企画「ちょっとリッチな大人ツイートキャンペーン」を実施しています。両社のTwitter公式アカウントをフォロー後、ぐるなびウエディングFacebookページの投稿内で出題される、クイズの答えをツイートする企画。抽選で毎週1名に、ミニストップ ソフトクリーム1ヶ月分相当の無料券をプレゼント。ツイートした分だけ当選確率がアップする仕組みも。「ミミップくんとラヴィの(ハート)ストーリー」として、2社のキャラクターが一緒にコンテンツを盛り上げています。蓄積型のFacebookページでストーリー性のある投稿をし、拡散性のあるTwitterで答えてもらうという、SNSを使い分けた秀逸なキャンペーン設計です。
 
 

サントリー『プレミアムボス』愛飲御礼!1億本突破目前!キャンペーン実施。クイズに答えてTwitterで応募すると、毎日1, 000名、合計10, 000名に当たる!

URL:http://snscp.suntory.co.jp/apc/sscp/F1411BOS/index.html
サントリー『プレミアムボス』愛飲御礼!1億本突破目前!キャンペーン
企業名:株式会社サントリー
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年11月~
サントリーは、ボス史上最高峰のコクで人気の『プレミアムボス』が“愛飲御礼!1億本突破目前”として、キャンペーンを実施しています。クイズに答えてTwitterで応募すると、その場で抽選となり、当選結果が表示される仕組み。当選したら、発送先住所を登録すると、『プレミアムボス』185g缶・6缶セットが届きます。毎日1, 000名、合計10, 000名にプレゼント。達成・節目記念を盛大に盛り上げるとともに、さらに認知度アップにつなげていますね!
 
 

ハインツ日本「味わい深い大人むけのかるたキャンペーン」を実施。投票&あなただけの「大人むけのかるた」も募集!

URL:http://otonamuke.jp/
ハインツ日本「味わい深い大人むけのかるたキャンペーン」
企業名:ハインツ日本株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年10月~
ハインツ日本は、「味わい深い大人むけのかるたキャンペーン」を実施しています。10種類の「大人むけのかるた」から最も味わい深いと思うものに投票する企画。FacebookとTwitterで投票可能。合計100名に大人むけのパスタ&スープや最新ヌードルメーカーをプレゼント。特設サイトでは、『大人むけのかるた』が50音すべて掲載されているほか、キャンペーンと連携させた人気ランキングも表示。
なお、11月18日からFacebook投稿にコメントする形式で、あなただけの「大人むけのかるた」も募集します。味わい深い作品を投稿した5名に、豪華賞品プレゼントと作品をかるた画像にして、特設サイトで紹介予定。同社が制定した、11月22日の『大人の日』の拡散と商品コンセプトにぴったりの秀逸な企画ですね!
 
 

ピーチ・ジョン「#PJ_GIRLコンテスト」を実施。“今日のトクベツ”なセルフィー(自撮り写真)を募集!

URL:http://www.peachjohn.co.jp/pj/special/pjgirl/#contest
ピーチ・ジョン「#PJ_GIRLコンテスト」
企業名: 株式会社ピーチ・ジョン
利用メディア(ツール):Instagram、Twitter
実施期間:2014年10月~
ピーチ・ジョンは、「#PJ_GIRLコンテスト」を実施しています。あなたの“今日のトクベツ”なセルフィー(自撮り写真)をハッシュタグ「#PJ_GIRL」をつけてInstagram、Twitterに投稿する企画。集まった“セルフィー”の中から、毎日1名、WINNERを発表&10, 000円(JCBギフトカード)をプレゼント。さらに、小嶋陽菜さん・マギーさん・大屋夏南さん3人の『PJミューズ』と一緒に、MOVIEに共演できる可能性も。特設サイトには、自社商品を身に着けた、3人のセクシーでかわいい“セルフィー”も徐々に公開し、商品への期待感を高めると同時に、キャンペーンの参加意欲も高めていますね。10月29日には、本キャンペーンの発表イベント「PJ SELFIE PARTY」も開催された模様(参考記事はこちら)。ターゲットの女性たちの間でブームになっている“セルフィー”で盛り上げています!
 
 

ローソン 黄金チキン旨塩発売記念「黄金チキンパーティキャンペーン」を実施。日本No.1のYouTuberのHIKAKINさんのパーティ動画の再生も80万回を突破!

URL:http://www.lawson.co.jp/recommend/static/ougon_party/


企業名:株式会社ローソン
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年10月~
ローソンは、黄金チキン旨塩発売記念「黄金チキンパーティキャンペーン」を実施しています。公式アカウントをフォロー後、対象の投稿をリツイートする企画。抽選で、日本No.1のYouTuberのHIKAKINさんのサイン入りプリペイドカード1万5千円分をプレゼント。インセンティブを“ローソンかごいっぱい!2個分”と表現し(上限は1万5千円)、HIKAKINさんが実際に店舗で買い物している様子の動画も用意。再生回数は80万回を突破しています。既に2万5千リツイートを超える人気ぶり!“1万5千円ってどれだけ買えるの?!”という惹かれるコンテンツ内容に、動画で人気のHIKAKINさんを活用し、拡散効果ばっちりですね!
 
 

プロジェクト『\勝手に/いしかわディスカバリー』「“石川”の輪Twitterキャンペーン」を実施。「あなたと“石川”との関係」をつぶやこう!

URL:http://ishikabakun.jp/pages/campaign.html
プロジェクト『\勝手に/いしかわディスカバリー』「“石川”の輪Twitterキャンペーン」
団体名:「\勝手に/いしかわディスカバリー」運営事務局(高桑美術印刷株式会社)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年10月~
2015年3月の北陸新幹線金沢開業に向けて、石川県をもっと盛り上げるためのプロジェクト「\勝手に/いしかわディスカバリー」は、現在、「いしカバくんPresentsつながろう!“石川”の輪Twitterキャンペーン」を実施中。「あなたと“石川”との関係」をハッシュタグ「#石川の輪」とともにつぶやくと応募完了。抽選で10名様に、石川県名物『俵屋のじろあめ』をプレゼント。「私の名字は石川です!」「彼氏の会社の同僚が石川県出身だよ~」「石川遼くんを応援してます♪」など、“石川”という名前に関係があれば何でもOKとのこと。なお、本企画は、石川県金沢市にある高桑美術印刷の企画ですが、プロジェクト名として実施して、『石川』の興味・関心アップに貢献しているのも素敵ですね。
 
 
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