こんにちは、SMMLab研究員の瀬戸口です。
さて、今回は、ファンが初めてページを訪れる際の「Welcomeページ」について取り上げてみます。
まずFacebookページを開設したら、ファンを集めなければ何も始まりません。そのためには、もちろんウォールの投稿内容や、ページ内での商品やサービスの充実度も大切ですが、それと同様に、ファンが直感的に「楽しそう!」と思えるようなページデザインも、とても大切になります。
今回は、INDESIGNERの記事から、思わず「いいね!」を押してみたくなる、クリエイティブな海外のFacebookページを15、ご紹介します。

——————————————————————————-
1. 20th Century FOX Home Entertainment España

黒い背景に白の文字を際立たせたデザインです。大きな矢印で、中身を見るための「いいね!」を誘導しています。
2. Groupon

何人のFacebookユーザがGroupon を利用しているのかを、かわいい飛行機のデザインで表現しています。
3. Lacoste

カラーバリエーションに富み、Lacosteのオシャレ感が伝わるデザインです。
4. Ford Deutschland

Fordの車が2分割で表示されていて、ページをまたいだダイナミックなデザインが特徴的です。
5. Diesel

雑誌広告のようなデザインが特徴です。
6. Chevrolet Europe

ルート66が、Chevroletで旅に出たい気持ちを駆り立てます。
7. Louis Vuitton

“click to insider view”と、車の中にいる女性の対比が印象的なデザインです。
8. M&M’s U.S.A.

「クリックしてM&MのSix Flagsでの活躍を知ろう」と、直接訴えかけるデザインです。
9. Ogilvy

広告とマーケティングの会社。クリエイティブな手書きの絵で魅せます。
10. Pepsi

シンプルながらも印象的なデザインです。
11. Red Bull

最初に様々なコンテンツがあることを見せながら、その後ベールをかけて「いいね!」を促しています。
12. Virgin Active

こちらも直接的な矢印で「いいね!」を促しています。
13. Sony Ericsson

世界中にファンがいるソニーエリクソンのページは、各Facebookページのファン数の合計を表示しています。
14. Saab Cars

Likeボタンがポップアップで表示されている感じが新しいですね。
15. Microsoft

ライク押してくれたらうれしいな!というシンプルなメッセージを伝えています。
各企業、個性が出ていて面白いですね。
ぜひ、ファンが初めて訪れるページに個性を持たせ、思わず「いいね!」したくなる工夫をしてみましょう。
次回は、日本国内の、面白いWelcomeページについてご紹介します。
■参考記事
INDESIGNER(2011/3/24)
■関連する記事
Facebookページを作っただけでは出来ない3つのこと(2011/8/15)
ビジネス用Facebookページを始める前に考えておきたいこと(2011/8/2)