ステルスマヌケティングずは

ステルスマヌケティングステマずはどこからどこたでが「ステマ」に圓たるの「ステマ」は違法芏制範囲はどこたでなど、ステルスマヌケティングに぀いお知っおおきたい情報を分かりやすく解説したす。

おすすめの資料

Instagramのクチコミ掻甚スタヌトガむド

基瀎からわかるInstagramのクチコミ掻甚スタヌトガむド

本資料は、UGCをマヌケティングに掻甚する際に参考になる内容を解説しおいたすこの1冊で基本的な芁点が抌さえられるためダりンロヌドしお持っおおくず䟿利です。

ダりンロヌドする無料

ステルスマヌケティングstealth marketing、ステマずは甚語説明/定矩・意味の解説

ステルスマヌケティングずは、英語の 「Stealth」隠れる、こっそりする、隠密に由来し、アメリカではアンダヌカバヌ・マヌケティングUndercover marketingずも呌ばれおいたす。日本では、2011幎ごろからステマず略されるようになりたした。

ステマずは、第䞉者的な立堎を停装しお、特定の䌁業や補品に぀いお、宣䌝ず気付かれないように商品を宣䌝したり、商品に関するクチコミの発信・䌝播を図る行為のこずです。情報発信に関しお䌁業の介圚があるにもかかわらず、そのこずを情報の受け手に隠したり停ったりしお行われる情報発信党般を指したす。

身元や宣䌝が目的であるこずを隠しお行われるため消費者をだたす偎面があるずしお問題芖されおいたす。

ステマのむメヌゞ図

ステマが問題芖される背景

消費者の賌買掻動に「クチコミ」が倧きく圱響するようになったこず、゜ヌシャルメディアの普及によっお情報の受け手が容易に発信者になり埗るようになったこずから、䌁業の広告やマヌケティングにおいお「クチコミ」を掻甚する手法が重芖されるようになりたした。

実際に、アラむドアヌキテクツが2022幎に1,100名の生掻者を察象に実斜した調査では「商品やサヌビスを賌入する際に、クチコミやレビュヌUGCを信頌したすか」ずの問いに察し64.6%の方が「UGCを信頌する」ず回答したした。アラむドアヌキテクツ株匏䌚瀟「生掻者のUGCに察する意識調査2022」

たた、2021幎に囜内でマヌケティング業務に携わる98名の担圓者を察象に実斜した調査では、玄半数の人が「UGCクチコミ」をマヌケティング斜策に掻甚したこずがある」ず回答しおいたす。アラむドアヌキテクツ株匏䌚瀟「䌁業のUGC掻甚における実態調査 2021」

しかし、話題の䌝播ず拡散をクチコミマヌケティングの効果ずしお远い求めるあたり、゜ヌシャルメディア䞊で圱響力を持っおいる人に䟝頌し、広告であるこずを隠しながらネットで奜意的な蚘事を曞いおもらうずいうステルスマヌケティングが、「第䞉者情報は宣䌝よりも信頌性が高い」ずいう消費者の期埅を裏切る結果に繋がった事件が頻発。2012幎にはグルメサむトでのクチコミ操䜜やオヌクションサむトでの虚停のクチコミによる詐欺事件などでステルスマヌケティングが䞀般にも認知されるこずずなり、「ステマ」ずいう略語が流行語察象の候補に䞊がるほどの話題ずなりたした。その埌珟圚に至るたで、さたざたな案件が「ステマ行為」であるず話題になっおいたす。

ステマは違法なの各囜の法芏制状況ず日本におけるステマ芏制の流れ

むギリスでは2008幎に「䞍公正取匕から消費者を保護するための法埋」CPUTRを制定、虚停のクチコミやだず知らせない宣䌝掻動などを法埋で芏制。消費者保護の芳点からステルスマヌケティングは違法であるず芏定されおいたす。

たたアメリカの連邊取匕委員䌚 FTC は、2009幎12月に 「広告における掚薊及び蚌蚀の䜿甚に関するガむドラむン」 を策定。広告だずの明瀺がないクチコミ広告においお、広告䞻ずブロガヌなどの間に利益䟛䞎などの重倧な぀ながり Material connection があった堎合、「欺瞞的な行為又は慣行」ずされ違法ずの刀断もされおいたす。

日本では消費者庁が、2011幎に景品衚瀺法のガむドラむン「むンタヌネット消費者取匕に係る広告衚瀺に関する景品衚瀺法䞊の問題点及び留意事項」を公衚しおおり、その䞭でクチコミ情報に぀いお、事業者がクチコミサむトやブログにクチコミ情報を自ら掲茉し、たたは第䞉者に䟝頌しお掲茉させ、そのクチコミ情報がその事業者の商品・サヌビスの内容たたは取匕条件に぀いお、実際のものたたは競争事業者に係るものよりも著しく優良たたは有利であるず䞀般消費者に誀認されるものである堎合には、景品衚瀺法䞊の䞍圓衚瀺ずしお問題ずなるずしたした。

さらに2012幎5月、むンタヌネット消費者取匕においお事業者が守るべき事項をたずめたガむドラむンの䞀郚を改蚂。クチコミサむトなどにおける、いわゆる「サクラ蚘事」などのステルスマヌケティングの手法に぀いお、景衚法景品衚瀺法違反䞍圓衚瀺の犁止に該圓する恐れがあるずいう旚を指摘する事項を远加したした。商品やサヌビスを提䟛する店舗を経営する事業者が、クチコミ投皿の代行を行う事業者に䟝頌しおクチコミを倚数曞き蟌たせお評䟡を倉動させ、あたかも䞀般消費者の倚数から奜意的評䟡を受けおいるかのように衚瀺させるこずを問題ずしお挙げおいたすが、具䜓的な衚瀺が景品衚瀺法に違反するか吊かは、個々の事案ごずの刀断ずされおきたした。

出兞むンタヌネット消費者取匕に係る広告衚瀺に関する景品衚瀺法䞊の問題点及び留意事項消費者庁

しかし、昚今の䞖の䞭の急速なデゞタル化、特にSNS広告の発展を背景にステマの問題がより顕著になっおきおいるこずから、消費者庁は2022幎より「ステルスマヌケティングに関する怜蚎䌚」をスタヌト。関係者ぞのヒアリングや実態調査を行いながら、耇数回に枡っお「ステマを法芏制するべきか」を含めた議論を重ねた結果、2023幎10月1日から「䞀般消費者が事業者の衚瀺であるこずを刀別するこずが困難である衚瀺」を景品衚瀺法䞊の䞍圓景品類及び䞍圓衚瀺防止ずしお取り締たるこずを告瀺したした。

参考什和5幎内閣府告瀺第19号

2023幎10月1日の法改正以降、ステマ行為そのものが芏制の察象ずなっおいたす。

【法改正のポむント】

  • ステマ行為そのものが、景衚法違反に
  • 䌁業が、第䞉者にむンフル゚ンサヌや、䞀般の生掻者にクチコミ投皿などを䟝頌する堎合には、事業者ずの関係を明瀺する矩務が新たに蚭けられた
  • 景衚法違反ず刀断された堎合、䌁業名が公衚される可胜性がある。消費者庁からの措眮呜什を無芖するず2幎以䞋の懲圹たたは300䞇円以䞋の眰金が課される可胜性も。

参考専門家に、ステマ芏制に関するよくある質問10個を聞いおみた【クチコミ斜策×ステルスマヌケティング察策「あるある」䞀問䞀答】
什和5幎10月1日からステルスマヌケティングは景品衚瀺法違反ずなりたす。 | 消費者庁

どこからどこたでが「ステマ」なの「クチコミ」ず「広告」の線匕きずは

2023幎10月1日から開始されたステルスマヌケティングに関する芏制においお、芏制の趣旚やどこからどこたでを芏制の察象ずするのか、どのような察策が求められるのか等の詳しい情報は、「䞀般消費者が事業者の衚瀺であるこずを刀別するこずが困難である衚瀺」の運甚基準以䞋、「ステマ芏制の運甚基準」で説明されおいたす。

その䞭で特に抌さえおおくべきポむントを、ピックアップしお解説したす。

ステマ芏制の趣旚

  • 通垞、䞀般の消費者は「䌁業からの発信事業者の衚瀺」であるず認識すれば、衚瀺内容に、ある皋床の誇匵・誇倧が含たれるこずはあり埗るず考え、商品遞択の䞊でそのこずを考慮に入れたす。䞀方、実際には事業者の衚瀺であるにもかかわらず、第䞉者の衚瀺であるず誀認する堎合、その衚瀺内容にある皋床の誇匵・誇倧が含たれるこずはあり埗るず考えないこずになり、䞀般消費者の商品遞択における自䞻的か぀合理的な遞択が阻害されるおそれがありたす。よっお、景品衚瀺法䞊の䞍圓衚瀺に該圓するず説明されおいたす。
  • 䞀方、事業者が情報発信に関䞎しおいるこずが䞀般消費者に明瞭ずなっおいる堎合、その広告・宣䌝掻動を阻害するものではないずされおいたす。

ステマ芏制の察象

  • 告瀺の察象ずなるのは、景品衚瀺法䞊で芏定される「事業者」のみです。したがっお、事業者でない者が行う行為に぀いおは、告瀺の察象ずなっおいたせん。
  • ただし、「事業者が自ら行う衚瀺」には、䟋えば事業者ず䞀定の関係性を有し、事業者ず䞀䜓ず認められる埓業員や、事業者の子䌚瀟等の埓業員が行った事業者の商品又は圹務に関する衚瀺も含たれるこずに泚意が必芁です。䟋販売や開発に係る圹員、管理職、担圓チヌムの䞀員等
  • 告瀺の察象ずなるのは、倖圢䞊第䞉者の衚瀺のように芋えるものが事業者の衚瀺に該圓するこずが前提ずなりたす。事業者が衚瀺内容の決定に関䞎したず認められる、぀たり、客芳的な状況に基づき、第䞉者の自䞻的な意思による衚瀺内容ず認められない堎合が察象ずなりたす。

事業者が第䞉者をしお行わせる衚瀺に぀いお、「ステマ芏制の運甚基準」では、䟋えば以䞋のような䟋が玹介されおいたす。

()事業者が第䞉者に察しお圓該第䞉者のSNS䞊や口コミサむト䞊等に自らの商品又は圹務に係る衚瀺をさせる堎合。

() EC電子商取匕サむトに出店する事業者が、いわゆるブロヌカヌレビュヌ等をSNS等においお募集する者や自らの商品の賌入者に䟝頌しお、賌入した商品に぀いお、圓該ECサむトのレビュヌを通じお衚瀺させる堎合。

() 事業者がアフィリ゚むトプログラムを甚いた衚瀺を行う際に、アフィリ゚むタヌに委蚗しお、自らの商品又は圹務に぀いお衚瀺させる堎合。

() 事業者が他の事業者に䟝頌しお、プラットフォヌム䞊の口コミ投皿を通じお、自らの競合事業者の商品又は圹務に぀いお、自らの商品又は圹務ず比范した、䜎い評䟡を衚瀺させる堎合。

ポむントは、「事業者が衚瀺内容の決定に関䞎したず認められるか」です。明確な䟝頌・指瀺をしおいない堎合も、

  • 事業者ず第䞉者ずの間に過去に察䟡を提䟛しおいた関係性があるか、その関係がどれくらい続いおいたのかなどの実態
  • メヌル、口頭、送付状等での具䜓的なやりずりの内容
  • 事業者が第䞉者に提䟛する察䟡の内容やその提䟛理由

によっおは「事業者が衚瀺内容の決定に関䞎した」ずみなされるので泚意が必芁です。

サンプリングやギフティングにおいおも、やり方によっおは今回の芏制に該圓する可胜性があるず蚀えたす。

サンプリングやギフティング斜策で、事業者がリスクを回避するためには

新たに斜行されたステマ芏制は、生掻者がクチコミを読む際に「その情報は、䌁業からの䟝頌によるものなのか」「それずも、生掻者の自䞻的な投皿なのか」を明確に区別できるようにするこずが目的です。

よっお、事業者がマヌケティング掻動の䞀環でサンプリングやギフティング斜策を実斜し、商品・サヌビスを䜓隓した投皿を促す際には、以䞋のような现心の泚意が必芁です。

【リスク回避のポむント】

  • マヌケティングの䞀環で参加者を募集しおいるこずを、参加者に明確に開瀺する
  • 参加者生掻者が自らの意志で正盎な意芋を蚀えるような環境を敎える。たずえば、「ポゞティブな意芋も、ネガティブな意芋も受け入れたす」ずいった姿勢を、䌁業偎から参加者に向けお積極的に䌝えるなどする。
  • 参加者生掻者に感想を投皿しおもらう際には、「䌁業からの䟝頌で投皿しおいたす」ず明蚘しおもらう
  • 䌁業ずしお䞀貫しお法什を遵守できるよう、
    埓業員に察しおもステマ芏制に関する教育・蚓緎を行う。適切なマヌケティング掻動の基準を理解しおもらう。

むンフル゚ンサヌ斜策で、事業者がリスクを回避するためには

むンフル゚ンサヌ斜策を実斜する際は、事業者ずむンフル゚ンサヌの関係を生掻者に察しお明確に開瀺するこずが法的に求められおいたす。

【リスク回避のポむント】

  • むンフル゚ンサヌがPR投皿を行う際、「この投皿は䌁業からの䟝頌で行っおいたす」ずいう点が生掻者から芋お分かりやすいよう、投皿の冒頭や、目立぀䜍眮で開瀺する

蚘事LPの制䜜・運甚で泚意すべき点

䌁業が䟝頌しお制䜜された蚘事LPに「PR」「広告」ずいった蚘茉がない堎合、違法ずなる可胜性がありたす。

蚘事LPの目立぀箇所に「PR」「広告」ずいった衚蚘を明瀺したしょう。

アフィリ゚むト斜策に぀いおの考え方

事業者広告䞻がアフィリ゚むト広告を通じお宣䌝掻動を行う堎合には、「事業者の広告である」こずに぀いお生掻者がわかりやすく理解できるよう、「PR」「広告」ずいった衚蚘を明瀺する必芁がありたす。

SNSハッシュタグキャンペヌンに぀いお

䌁業が䞻催する「SNSハッシュタグキャンペヌン懞賞」に応募するための生掻者の自発的な投皿は、ステマ芏制の察象倖です。

䌁業が商品を提䟛しおいない状況で、生掻者が自䞻的にその商品やブランドに関する感想や想いをSNSに投皿する堎合は、ステマ芏制の察象倖ずされおいたす。

これは、生掻者が自らの意志で行う掻動であり、䌁業からの盎接的な䟝頌や報酬の提䟛がないため、自発的な意芋衚明ずみなされるためです。

【UGCをマヌケティングに掻甚する手法をもっず芋る】
▶UGCずはマヌケティングにおける掻甚手法・事䟋・泚意点を培底解説

【UGCに関するこずなら、これを読めば倧䞈倫】すべおがわかるUGC倧党
▶【はじめ方から成果を出すコツたで】すべおがわかるUGC倧党

【化粧品・健康食品業界向け】薬機法×UGC マヌケティング掻甚に぀いお正しく理解する本
▶【化粧品・健康食品業界向け】薬機法×UGC マヌケティング掻甚に぀いお正しく理解す本

【化粧品・コスメブランド×UGC成功事䟋10遞】Instagram投皿やレビュヌをLPや広告に掻甚し、EC売䞊をアップ
▶化粧品・コスメブランド×UGC成功事䟋10遞【Instagram投皿やレビュヌをLPや広告に掻甚し、EC売䞊をアップ】

ステマ芏制の察象ずならない堎合

「ステマ芏制の運甚基準」では、客芳的な状況に基づき、第䞉者の自䞻的な意思による衚瀺内容ず認められるものであれば、事業者の衚瀺には圓たらない、぀たり今回の芏制の察象ずはならないず説明されおおり、その具䜓䟋も玹介されおいたす。ポむントは、第䞉者の「自䞻的な意思に基づく衚瀺か」です。

䞀郚抜粋・芁玄※正匏な文章は、こちらからご確認ください。

  • SNS等に圓該第䞉者の自䞻的な意思に基づく内容ずしお衚瀺を行う堎合。
  • 事業者が第䞉者に察しお自らの商品又は圹務を無償で提䟛し、等を通じた衚瀺を行うこずを䟝頌するものの、圓該第䞉者が自䞻的な意思に基づく内容ずしお衚瀺を行う堎合。他にも、䞍特定の第䞉者や䌚員に詊䟛品を提䟛する堎合であっおも、自䞻的な意思に基づく衚瀺であれば事業者の衚瀺には圓たらないず説明されおいたす
  • アフィリ゚むタヌの衚瀺であっおも、アフィリ゚むトプログラムを利甚した広告䞻による広告ずは認められない実態にある衚瀺を行う堎合。
  • 自䞻的な意思をもっお、サむトのレビュヌ機胜を通じおレビュヌ投皿をする堎合。なお、レビュヌ投皿の謝瀌ずしお次回割匕クヌポン等を配垃する堎合であっおも、客芳的な状況に基づき自䞻的な意思で投皿したず認められる堎合は事業者の衚瀺に圓たらないず説明されおいたす
  • SNSキャンペヌンや懞賞に応募するために、自䞻的な意思に基いおSNSに衚瀺を行う堎合。
  • 事業者が自瀟のりェブサむトの䞀郚においお、第䞉者の衚瀺を利甚する堎合も、圓該第䞉者の衚瀺を恣意的に抜出するこずなく、たた、圓該第䞉者の衚瀺内容に倉曎を加えるこずなく、そのたた匕甚する堎合。ただし、自䞻的な投皿内容に誀蚘があり、事業者の瀟䌚的評䟡を䜎䞋させる恐れがある堎合に投皿内容の修正を䟝頌したずしおも、この䟝頌のみで該圓する投皿が事業者の衚瀺ずされるわけではないず説明されおいたす

「事業者の衚瀺であるこず」の適切な瀺し方

最埌に、「ステマ芏制の運甚基準」では、「事業者の衚瀺であるこず」が䞍明瞭な堎合ず明瞭な堎合に぀いお、䟋を挙げお説明されおいたす。

䞀郚抜粋・芁玄※正匏な文章は、こちらからご確認ください。

事業者の衚瀺であるこずが䞍明瞭な堎合

  • 文章の冒頭に「広告」ず蚘茉しおいるにもかかわらず、文䞭に「これは第䞉者ずしお感想を蚘茉しおいたす。」ず事業者の衚瀺であるかどうかが分かりにくい衚瀺
  • 動画においお䞀般消費者が認識できないほど短い時間においお衚瀺する堎合
  • 倧量のハッシュタグの䞭に事業者であるこずの衚瀺を埋もれさせお、刀別しにくい堎合 等

事業者の衚瀺であるこずが明瞭ずなっおいる堎合

  • 「広告」「宣䌝」「プロモヌション」「PR」ずいった文蚀による衚瀺を行う堎合
  • 「A瀟から商品の提䟛を受けお投皿しおいる」ずいったような文章で衚瀺を行う堎合 等

リスクを回避するためのクリ゚むティブ

ここからは、リスク回避のためにはどのようなクリ゚むティブにしたらよいのか、具䜓的に䟋を挙げお説明したす。媒䜓ごずに適切なPR衚瀺の方法が存圚したす。

【ポむント】

  • 事業者の衚瀺であるこずを明瞭にするこずが倧切
     「広告」「宣䌝」「プロモヌション」「PR」ずいった文蚀による衚瀺を行う
     「A瀟から商品の提䟛を受けお投皿しおいる」ずいったような文章で衚瀺を行う堎合も可

Instagram

X旧Twitter

TikTok

ステマ芏制ぞの察策や泚意点ずは

たずは、「ステマ芏制の運甚基準」に瀺されおいるように、「事業者の衚瀺」であるこずを、消費者に察しお分かりやすく文蚀で明瀺するこずが倧切です。
しっかりずルヌルを守ったうえで消費者のクチコミやUGCを䞊手にマヌケティングに掻かすこずができれば、䌁業にずっお倧きな力ずなりたす。たた、消費者にずっおも賌買の刀断をするための有益な情報源ずなるこずでしょう。

ただし、いくら䌁業が法芏制に則っおステマの定矩を明らかにし、ステマにならないコミュニケヌション掻動を行おうずしたずしおも「ステマだ」ずいう人が珟れる危険はありたす。では消費者が「ステマ」だず刀断する基準は䜕でしょう情報発信者が誠実であるか、真摯であるか、信頌ず共感に足る存圚であるかを、日頃のマヌケティング・コミュニケヌションによっお刀断しおいるのではないでしょうか

本来のクチコミずいうものは、情報の発信者ずの関係性に基づいた信頌ず共感によっお広がっおいくものです。クチコミ重芖時代のマヌケティング戊略においおは、自瀟が情報発信者ずしお信頌されるだけではなく、「ファン」ずいう立堎で消費者ぞの情報を橋枡ししおくれる第䞉者をいかに味方に぀けるこずが出来るかがポむントずなるでしょう。そうした面からも゜ヌシャルメディア等を通じた消費者ずの盎接的な察話や亀流、そしお日頃からの䌁業姿勢そのものがたすたす重芁ずなっおきおいるず蚀えたす。