SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2016年12月の記事

2016年12月の記事

Instagramのビジネス活用がすべて分かる!『アカウント運用からキャンペーンまでひとりでも成果が出せる いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書』

Instagramのビジネス活用がすべて分かる!『アカウント運用からキャンペーンまでひとりでも成果が出せる いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書』

SMMLabが監修したInstagramのビジネス活用入門書『アカウント運用からキャンペーンまでひとりでも成果が出せる いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書』が発売になりました!!   SMMLabではこの度、Instagramアカウントの作成・運用からマーケティング施策への導入・活用までを、包括的にわかりやすく丁寧に解説したInstagramマーケティングの...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホ時代の動画マーケティングのポイントとは?Twitterなど3社が徹底解説【セミナーレポート】

スマホ時代の動画マーケティングのポイントとは?Twitterなど3社が徹底解説【セミナーレポート】

オンライン動画の視聴者数増加に伴い、動画をマーケティングに活用する動きが急速に広がっています。こうした市場環境の変化に企業はどのように対応するべきか。そのヒントを探るため、アライドアーキテクツとCrevoが共催し、Twitter Japanがゲスト登壇した、スマホ時代の動画マーケティングをテーマとしたセミナーを取材しました。   Twitter Japan ストラテジックパー...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

EC市場急成長で注目されるタイのリアルな消費動向を探る!グループインタビューで分かったタイ消費者の本音とは?【セミナーレポート】

EC市場急成長で注目されるタイのリアルな消費動向を探る!グループインタビューで分かったタイ消費者の本音とは?【セミナーレポート】

人口の多さや平均所得の高さ、EC市場の急成長などで、海外進出先として注目を集めているタイですが、現地ではプミポン前国王の逝去以来、派手な商業活動や広告の自粛ムードが広がっています。 日系企業のビジネスへの影響も懸念される中、現地の消費動向を把握するため、タイ消費者へのグループインタビューを行いました。   タイで実施した消費者グループインタビューをSkypeで中継  ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「網紅(ワンホン)」と日本の動画インフルエンサーが語った人気コンテンツの作り方とは?【Internet Celebrity Summit2016 第2部】

「網紅(ワンホン)」と日本の動画インフルエンサーが語った人気コンテンツの作り方とは?【Internet Celebrity Summit2016 第2部】

日中のインフルエンサー・マーケティングのキーマンが参集し、ネットインフルエンサー「網紅(ワンホン)」の活用をテーマに講演やディスカッションを行ったイベント「Internet Celebrity Summit 2016」。第2部では、日中の人気インフルエンサーらがトークセッションやデモンストレーションを行い、人気動画の作り方などを語りました。   第1部の記事はこちら:ht...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国越境ECへの「網紅(ワンホン)」活用の可能性とは?Weiboの王高飛CEOなど日中のマーケティングのキーマンが講演【Internet Celebrity Summit2016 第1部】

中国越境ECへの「網紅(ワンホン)」活用の可能性とは?Weiboの王高飛CEOなど日中のマーケティングのキーマンが講演【Internet Celebrity Summit2016 第1部】

中国EC市場で大きな影響力を持つネットインフルエンサー「網紅(ワンホン)」。中国への越境ECに取り組む日本企業は、「ワンホン」をどのように活用するべきなのか。中国SNS最大手のWeibo(ウェイボー)の王高飛CEOをはじめ、日中のマーケティング業界のキーマンが一堂に会し、「ワンホン」の可能性をテーマに講演やディスカッションを行いました。業界内外から注目を集めたマーケティングイベント「Interne...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

売上前年同月比10倍!クチコミを活用した『ナノタイム』のマーケットイン戦略とは?【企業担当者に聞くSMM最前線】

売上前年同月比10倍!クチコミを活用した『ナノタイム』のマーケットイン戦略とは?【企業担当者に聞くSMM最前線】

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組んでいる企業に、現場でのSMM活動について聞くインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】。今回は、美容家電などのネット通販を手掛けている有限会社405の担当者に、ブロガーのクチコミを活用したオンラインマーケティングや商品開発の取り組みについてお聞きしました。   有限会社405 山口 曜 氏  ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNS動画広告の効果を上げる新しい配信手法とは?SNSデータ活用ターゲティングでエンゲージメント率を向上した事例をご紹介!

SNS動画広告の効果を上げる新しい配信手法とは?SNSデータ活用ターゲティングでエンゲージメント率を向上した事例をご紹介!

「せっかくWebなのだから、動画広告だって消費者との双方向コミュニケーションに生かしたい!」 そんな思いをお持ちのマーケッターさんに、新しい動画広告配信手法をご紹介いたします!     昨今流行りの動画広告。みなさんも何かしらの媒体で、一度は出稿されたことがあるのではないでしょうか。 スマホファーストと言われる現代においても、Web上の動画広告はT...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国人インフルエンサー動画で売上UP!中国越境ECで躍進するエンジェリーベの動画プロモーション戦略とは?【企業担当者に聞くSMM最前線】

中国人インフルエンサー動画で売上UP!中国越境ECで躍進するエンジェリーベの動画プロモーション戦略とは?【企業担当者に聞くSMM最前線】

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組んでいる企業に、現場でのSMM活動について聞くインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】。今回は、株式会社エンジェリーベの岩本 眞二社長に、中国向けに実施している、インフルエンサーを活用した動画プロモーションについてお聞きしました。   株式会社エンジェリーベ 岩本 眞二 社長   マタ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通販でも売れるSNS広告とは? ~Oisix、カゴメが語るFacebook広告施策のポイント~【セミナーレポート】

通販でも売れるSNS広告とは? ~Oisix、カゴメが語るFacebook広告施策のポイント~【セミナーレポート】

オンラインマーケティングの広告媒体として重要度が高まっているFacebook。広告運用で高い成果を上げたオイシックス株式会社とカゴメ株式会社のEC事業のキーマンが、効果的なクリエイティブを作るポイントや広告運用のノウハウを語りました。     Facebook広告の出稿を行う企業が増える中、近年は通販での成功事例も目立ち始めました。一方、「Facebook...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNS使いが上手い!要注目の食品・飲料系Webキャンペーン事例5選【2016年9月】

SNS使いが上手い!要注目の食品・飲料系Webキャンペーン事例5選【2016年9月】

SNSをうまく活用している要注目のWebキャンペーンをまとめてご紹介!     こんにちは、 マーケティング事業本部の飯田 千尋です。 だんだんと涼しくなり、秋が近づいてまいりました。 秋といえば、食欲の秋ですね! 今回は食品・飲料系Webキャンペーン事例をご紹介します。 企画内容や、マーケティングプランにSNSを どう取り入れているかなどを...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Instagramの投稿写真でCVRが1.6倍に!ライスフォースのECサイトにおけるUGC活用のポイントとは?【企業担当者に聞くSMM最前線】

Instagramの投稿写真でCVRが1.6倍に!ライスフォースのECサイトにおけるUGC活用のポイントとは?【企業担当者に聞くSMM最前線】

ソーシャルメディア・マーケティング(以下SMM)に積極的に取り組んでいる企業の担当者に、現場でのSMM活動について聞くインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】。今回は、化粧品通販を手掛ける株式会社アイムの担当者に、Instagramの投稿写真をECサイトのコンテンツとして活用するマーケティング施策について聞きました。     株式会社アイム HC事...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国最大の検索エンジン「百度(Baidu)」が明かす!国慶節に向けて今すぐ準備したいインバウンド&越境EC施策とは?【セミナーレポート】

中国最大の検索エンジン「百度(Baidu)」が明かす!国慶節に向けて今すぐ準備したいインバウンド&越境EC施策とは?【セミナーレポート】

越境ECの進出先として注目を集める中国。市場攻略のポイントや、インバウンド需要を取り込む方法などを解説したビジネスセミナーの内容をご紹介します。     中国では春節と並ぶ大型連休となる、10月の「国慶節」に向けて、旅行の計画や買い物のリストが作成される時期となっています。円高の影響もあり、いわゆる「爆買い」は一服したと言われていますが、日本はまだまだ人気...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook&Instagram広告で効果の出るクリエイティブとは?成功事例から分かった3つのポイント

Facebook&Instagram広告で効果の出るクリエイティブとは?成功事例から分かった3つのポイント

ターゲティングはあってるはずなのに広告効果が出ない?!それはクリエイティブの問題かもしれません!フィードに馴染んでクリックされる効果的な広告クリエイティブのポイントをご紹介します。     これまでにない精緻なターゲティングによって実現された、配信効率の良さが魅力のFacebook&Instagram広告ですが、ターゲティングだけでは広告効果の向上には限界...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リアルイベントでInstagram等SNSへの写真投稿を増やすには? #GILTPARTY で見つけたインフルエンサーが「投稿したくなる」7つの工夫

リアルイベントでInstagram等SNSへの写真投稿を増やすには? #GILTPARTY で見つけたインフルエンサーが「投稿したくなる」7つの工夫

ブランド体験の価値向上を目指す「リアルイベント」に、SNS連携は必須!参加者がSNSに投稿したくなる工夫をご紹介します。       こんにちは、SMMLabの藤田です。 夏から秋にかけては、数多くのイベントが開催され、SNS上でも話題になりやすい時期ですね。 ブランドを深く体験してもらえるイベントはプロモーション効果の高い施策です...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東南アジアで成功する越境EC戦略のポイント~ASEANのEC市場動向から実践的進出ノウハウまで~【セミナーレポート】

東南アジアで成功する越境EC戦略のポイント~ASEANのEC市場動向から実践的進出ノウハウまで~【セミナーレポート】

越境ECの進出先として注目を集める東南アジア。各国のECの将来性や、国内企業が越境ECで成功するためのポイントなどを、現地の「今」を知るスピーカーが解説したビジネスセミナーをレポートします!     企業のソーシャルメディア・マーケティングを支援するアライドアーキテクツ株式会社と、東南アジアにおけるオンライン調査を手掛けるDI Marketing社は7月2...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ設定やハッシュタグ設計などInstagramキャンペーンで参考にしたいアイディアが満載!秀逸事例に学ぶ成功ポイント

テーマ設定やハッシュタグ設計などInstagramキャンペーンで参考にしたいアイディアが満載!秀逸事例に学ぶ成功ポイント

2つのInstagramキャンペーン事例から、テーマ設定やハッシュタグ設計など、すぐに取り入れられる成功ポイントをまとめました!     こんにちは、アライドアーキテクツの金濱です。   仕事柄様々なSNSキャンペーンを目にする機会が多いのですが、今回はその中でも特に参考になるポイントが多いと感じた、2つのInstagramキャンペー...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「共感」を醸成して売上アップに成功したオリエンタルバイオ流クチコミ戦略とは?【企業担当者に聞くSMM最前線】

「共感」を醸成して売上アップに成功したオリエンタルバイオ流クチコミ戦略とは?【企業担当者に聞くSMM最前線】

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組んでいる企業の担当者に、現場でのSMM活動について聞くインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】。今回は、健康食品の通販を手掛けるオリエンタルバイオ株式会社の担当者に、「共感を呼ぶクチコミ」を醸成するポイントについて聞きました。   オリエンタルバイオ株式会社 WEB事業部 渡邉 梢 氏   ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミをアフィリエイト広告に活用してCVR6倍超!ボーダレス・ジャパンに聞くコンテンツマーケティングの成功ポイント【企業担当者に聞くSMM最前線】

クチコミをアフィリエイト広告に活用してCVR6倍超!ボーダレス・ジャパンに聞くコンテンツマーケティングの成功ポイント【企業担当者に聞くSMM最前線】

ECサイトの販促において重要施策のひとつであるアフィリエイト広告(成功報酬型広告)で、アフィリエイターに商品モニターのクチコミを素材として提供し、CVRを劇的に向上させた事例をご紹介します!     ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組んでいる企業の担当者に、現場でのSMM活動について聞くインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSM...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Facebook&Instagram】SNSのビジネス活用のために知っておきたいアップデートまとめ<2016年上半期>

【Facebook&Instagram】SNSのビジネス活用のために知っておきたいアップデートまとめ<2016年上半期>

2016年上半期に発表されたソーシャルメディアの規約・機能アップデート情報の中から、ビジネスユーザーが必ず知っておきたい変更点を厳選してご紹介! Facebook&Instagram編です。     こんにちは。SMMLabの赤松です。 早いもので、2016年も折り返し地点を過ぎました! この半年間で各ソーシャルメディアでは、様々な規約・機能...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相乗効果でFacebook広告のCVRが4倍に! VOC活用のターゲット分析から設計するカゴメのマス×SNS広告連携事例【企業担当者に聞くSMM最前線】

相乗効果でFacebook広告のCVRが4倍に! VOC活用のターゲット分析から設計するカゴメのマス×SNS広告連携事例【企業担当者に聞くSMM最前線】

詳細なターゲット分析から、一見意外に思える折込チラシとFacebook広告の媒体親和性を見出し、相乗効果を上げたマス広告とFacebook広告の連動出稿の事例をご紹介!     広告出稿において、自社商品のターゲットに合わせた媒体を選ぶことは基本中の基本。しかし、適正だと思われた既存媒体での広告効率が落ちてきていると感じた時、新たなメディアをどうやって探したらいい...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次の記事>

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.