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Facebookページのアプリって? 成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連知識

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投稿日: 2013年8月22日

Facebookページのアプリを使うとどんなことができるの?タブって何?Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。

 

 

そもそもFacebookにおけるアプリとは?

Facebookのヘルプによると、

「魅力のあるゲームや、イベント、写真などの使いやすい機能で、サイトの利用体験を向上させることを目的として開発されています」

と説明されています。

 

※参考:Facebook Platform Policies> Policies >Ⅳ. Application Integration Points(英語)
https://developers.facebook.com/policy/

 

Facebookページの初期設定は、写真、テキスト、イベントの投稿で構成される、非常にシンプルなつくりになっています。

ここにアプリを導入することで、ページのコンテンツを充実させることができます。

 

 

アプリの種類

Facebookが提供している「写真」「ノート」「イベント」「動画」などのアプリと、Facebook以外の個人や企業から提供されているアプリ(サードパーティーアプリ)の、大きく2種類があります。

 

サードパーティーアプリには、オンラインゲームなどユーザー間で楽しめるアプリや、Facebookページとファンとのコミュニケーションを深化させるためのアプリがたくさんあります。

Facebookページ向けのアプリは、コンテンツを充実させるための「ページ構築支援アプリ」や、ページのファンへプレゼントなどを行う「キャンペーン支援アプリ」が代表的です。

 

サードパーティーアプリの導入方法は、提供している企業によって異なります。

概ねの流れとしては、サードパーティーアプリ提供者のページで利用登録後、Facebookページと連携。アプリのコンテンツ編集を経て公開、といったものが多いようです。

 

 

アプリを使ったカスタマイズの代表パターン

●エンターテイメント系コンテンツ

占い、「●●診断」、画像ジェネレーターなどのエンターテイメント系コンテンツを提供することで、ページにいいね!するきっかけを提供したり、ページ滞在時間向上を狙えます。

チキンラーメン ひよこちゃん「着ぐるみジェネレーター」https://www.facebook.com/nissinchikinramen/app_312000455539777

 

●商品・店舗紹介

自社の商品や店舗を画像付き一覧で表示させるページは、自社サイトへの導線にもなります。

マツダ/Mazda Japan「ソーシャルカタログ」
https://www.facebook.com/Mazda.Japan/app_376813352350356

 

●キャンペーンページ

Facebookページをプロモーションに活用するために、キャンペーンページを設置するのも有効です。

 

●他のソーシャルメディア上のコンテンツを連携

YouTubeやTwitter、Instagram、Pinterestなど他のソーシャルメディアを連携させれば、Facebook以外のメディアの認知を拡げるとともに、自社をさまざまな角度から知ってもらえます。

Benefit Cosmetics 「Pinterest」
https://www.facebook.com/benefitcosmetics/app_305927716147259

 

●コミュニティ(コミュニケーション)ガイドライン

ページの運営側が、どのような意図でFacebookページを活用し、ユーザーとどう接していくのかを明確にしたガイドライン。これを掲載しておくことでトラブルを未然に防いだり、信頼を得られます。

カロリーメイト「コミュニティガイドライン」
https://www.facebook.com/cmt.official/app_290068511071926

 

●お問い合わせ

コンバージョンに繋げるためには、お問い合わせページも準備しましょう。

 

 

 

アプリを見てもらうための「タブ」も重要

アプリを使ってカスタマイズしたコンテンツを見てもらうには、アプリのアイコン代わりになる「タブ」にも注意が必要です。

タブはデザインや表示名をカスタマイズすることができます。

 

 

Facebookページのトップに表示できるタブは「写真」も含め最大4つ。

複数のアプリを導入している場合、ユーザーに利用してもらいたいアプリに優先順位をつけ、トップ表示させるものを決めます。

せっかくトップに置いたアプリがユーザーの目に留まるよう、タブのクリエイティブ(サイズは111px×74px)も工夫しましょう。

 

※参照:
Facebookページタイムラインでアプリを有効活用するための3つのポイントと事例50選!
http://smmlab.jp/?p=7043

 

 

Facebookはあくまでユーザーが友達と交流するためのプラットフォームです。

Facebook上におけるアプリも、ユーザー体験を豊かにするためのもの。この認識を忘れずに、ユーザーとのコミュニケーション活性化を目的として、アプリでページをカスタマイズしてください!

 

 

■関連記事
・「Facebookページタイムラインでアプリを有効活用するための3つのポイントと事例50選!」
http://smmlab.jp/?p=7043

・「【保存版!】Facebookページの作り方まとめ ~初めてでも簡単!11の手順~」
http://smmlab.jp/?p=8643

 

 

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イラスト:速瀬 みさき

1993年よりホラー誌デビュー。漫画家として活動しながら
エッセイ、イラスト、デザインなども手掛け、
現在は自身のFacebookページも運用中!

公式サイト : http://www.nanacom.com/

Facebookページ : http://www.facebook.com/hayase.m

テキスト執筆:ソーシャルメディアマーケティングラボ

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