注目D2C企業の今がわかる! インタビュー&セミナーレポート記事特集

生活者と直接的なつながりを継続して事業を行う「D2C(=Direct to Consumer)」型のビジネスに注目が集まっています。
この記事では、そんなD2C企業のリアルがわかるインタビュー記事をまとめてご紹介します。

有名D2C企業のマーケティングがわかる、企業担当者インタビュー

SMMLabでは、これまで、たくさんの注目D2C企業担当者へのインタビューを行なってきました。それぞれの企業が、「マーケティング」についてどう考えているのか、「顧客」という存在をどう捉えているのか、本質的なお話がたくさんつまったインタビュー記事をぜひご覧ください。


D2Cは原価度外視の初期投資がカギ。DINETTE尾崎氏が語る新しいコスメブランドの形とは?2020.05.07

コスメ系D2Cブランドとして業界を牽引するDINETTE株式会社。この記事では、同社の代表尾崎氏に、D2C事業をスケールさせる秘訣や大切にしていることをじっくりお聞きしました。「新しいコスメブランド」の形を、D2Cビジネスで実現した同社のノウハウがもりだくさんの記事です。

【施策の中心にはいつもお客様の声】BASE FOODから学ぶ、顧客との繋がりを生かした「運用型マーケティング」のススメ2020.12.22

「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」をミッションにしたベースフード株式会社のCMO斉藤氏に同社のすすめる「運用型マーケティング」とは?D2C事業に取り組む際に頭にいれておきたいマーケティングに対する姿勢について理解できる記事です。

【悩み訴求はしない。ポジティブな顧客体験がカギ】パーソナライズD2Cブランドのパイオニア・MEDULLAに聞く、顧客に響く「マーケティングメッセージ」の作り方2020.12.22

顧客それぞれのニーズに対応したパーソナライズ商品を展開するD2Cブランド・MEDULLAの、マーケティング戦略や「パーソナライズ領域」での事業に込めた思いをお聞きしました。マーケティングメッセージを作る際に同社が大切にしていることとは?興味深いお話が盛りだくさんです。

家族型ロボットLOVOTのGROOVE Xに学ぶ、D2Cマーケティング〜顧客とともに体験価値を作る〜2021.06.04

SNSをフル活用したコミュニケーション施策に力を入れているGROOVE X株式会社に、こうした施策の価値や、成功に導くための秘訣を語っていただいたインタビュー記事。社員自らが公式YouTuberとして顧客への情報発信、コミュニケーションを行う同社が大切にする「顧客の体験価値」について知ることができます。

商品作りへの強烈なこだわりがファンの共感を呼ぶ。人気D2Cブランド「meeth」代表ソンミ氏が語る、ブランド成長の原点とは2021.08.25

日本、中国、台湾、シンガポール……立ち上げからわずか2年でグローバルな人気スキンケアブランドとなった「meeth」。美肌研究家のソンミさんがたった一人で立ち上げたブランドが、なぜこんな短期間にここまで大成功することが出来たのか?株式会社meeth 経営者のソンミさんがブランドに込めた想い、ファンからの支持をどのように集めてきたのか、海外展開や広告宣伝に関する考え方などをお聞きした記事です。

D2C企業を支援するSaaSベンダー対談企画

成長するD2Cブランドが増え、こうしたブランドの成長の秘訣や成長に到るまでの経緯にも注目が集まっています。一方で、各個別ブランドの成長や戦略については、それぞれの立場で語られたものが多く、その中からお手本とする要素を見出すことが難しい場合もあります。

そこでSMMLabではSaaSプロダクトを通して200社以上のD2C企業を支援してきた・アライドアーキテクツ株式会社 取締役CPO村岡弥真人と、各分野のD2C支援企業の対談企画を実施。成長するD2C企業のフレームワークに迫りました。

成功するD2C企業は何が違うのか?D2C支援SaaSベンダーインタビュー【SUPER STUDIO編】2021.05.14

多くのD2C企業が活用するEC基幹システム「ecforce」を提供する株式会社SUPER STUDIOの真野氏と、成功するD2C企業の共通項、失敗に陥りがちなパターンなど、D2C企業成功の秘訣を解き明かす対談です。

成功するD2C企業の共通項とは?D2C支援SaaSベンダーインタビュー【STARX編】2021.05.27

物流・CRM領域でD2C企業を支援するスタークス株式会社。10年以上にわたって単品リピート通販企業を支援してきた同社の取締役・大塚氏から、「D2C」の潮流や変化、成功するD2C企業に共通している点や、今後のD2Cについてお話を聞きました。

D2C支援企業が語る「成長D2C企業の共通項」とは?CRM支援ツール「うちでのこづち」インタビュー2021.06.09

CRM・マーケティングオートメーションツール「うちでのこづち」の提供などCRM領域でD2C企業を支援している株式会社 E-Grant(イーグラント)の代表取締役COO・北川氏に、D2C企業が増加するようになった市場変化や、成長するD2C企業CRMのポイントなどをお話いただきました。

D2Cのリアルがわかる、人気セミナー「D2C最前線」セミナーレポート

アライドアーキテクツでは、D2Cのパイオニア的企業のディスカッションから昨今のD2Cトレンドの本質を見つめ、こらからのブランドの事業成長のヒントを提供すべく「D2C最前線」を実施。こちらの有名D2C企業が登場するこちらのレポートも必見です。

第1回 登壇企業(順不同)株式会社SUPER STUDIO、株式会社N&O Life、株式会社バルクオム、トリコ株式会社、株式会社MEJ、DINETTE株式会社、ベースフード株式会社

なぜ今「D2C」がトレンドなのか?ーSUPER STUDIOが語る、今企業が「D2C」に取り組む意義とは?【D2C最前線 イベントレポート/オープニングセッション】2020.12.22
D2C=自社ECだけではない!D2Cブランド3社が語るプラットフォーム戦略のリアル~楽天・Amazon活用から、KPIまで~【D2C最前線 イベントレポート/セッション1・前編】2020.12.22
尖らせた商品で勝つ!N&O Life、バルクオム、トリコが語るD2Cのブランド・商品戦略【D2C最前線 イベントレポート/セッション1・後編】2020.12.22
顧客の声こそD2Cのエッセンス。3社が語る顧客との接点をいかしたマーケティング戦略【D2C最前線 イベントレポート/セッション2・前編】2021.05.13
MEJ、DINETTE、BASE FOODが語る、D2Cのマーケティングにおいて顧客との接点がもたらす価値とは【D2C最前線 イベントレポート/セッション2・後編】2021.05.13

第2回 登壇企業(順不同) MEDERI株式会社、株式会社MiL、株式会社Linc’well

エモいストーリーの裏側に緻密な戦略あり!注目のD2Cベンチャー3社が語る、「D2C的ブランド立ち上げ」とは?【D2C最前線#2 イベントレポート・前編】2021.01.12
急成長D2CベンチャーMEDERI、MiL、Linc’wellが描く、「大企業に負けない」D2Cブランド拡大戦略【D2C最前線#2 イベントレポート・後編】2021.01.12

第3回 登壇企業(順不同) 株式会社Sparty、POST COFFEE株式会社、トリコ株式会社、株式会社ポーラ・オルビスホールディングス

MEDULLA、Post Coffee、FUJIMI。「パーソナライズ」D2Cブランドの成長戦略とマーケティング設計【D2C最前線#3 イベントレポート】2021.01.15

D2C企業のノウハウがいっぱい!お役立ち資料

D2C企業のマーケティング施策の事例やノウハウがたっぷりつまったお役立ち資料も各種取り揃えています。いずれも無料でダウンロードが可能です。ぜひご活用ください。

オルビスの広告バナーとLPクリエイティブのPDCA大公開!~成果が出る!仮説検証の進め方~2021.08.23
急成長D2C「LOVOT」の担当者が語る!公式SNSアカウント運用で企業が持っておくべき基本の考え方2021.07.20
ベースフードがCVRを1.24倍に向上させた施策の裏側を大公開2021.07.09
有名D2Cブランドの「UGC活用」事例7選2021.06.14

いかがでしたか?今回はD2C企業の「今」がわかるインタビュー記事をまとめてご紹介しました。ぜひ今後の施策設計にご参考ください!