SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

(006)テーマ別 >【ハロウィン特集★キャンペーンまとめ】O2Oイベントから、オウンドメディア、ソーシャルメディア活用まで盛りだくさん!

【ハロウィン特集★キャンペーンまとめ】O2Oイベントから、オウンドメディア、ソーシャルメディア活用まで盛りだくさん!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日: 2014年10月24日

ハロウィンキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

まもなく訪れる、ハロウィン。
特に盛り上がりを見せるO2Oイベントのほか、オウンドメディアキャンペーン、マストバイキャンペーンを中心にピックアップ!

話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントなどをぜひご参考ください!

 

【ハロウィン特集★キャンペーンまとめ】O2Oイベントから、オウンドメディア、ソーシャルメディア活用まで盛りだくさん!

 

------- menu -------

■O2Oイベント
■オウンドメディアキャンペーン
■マストバイキャンペーン

------------------


■O2Oイベント

ハロウィンは、元々『子供』が仮装してお菓子をもらって歩くイベントですが、今年は、「オトナハロウィン」をテーマにしているイベントが多いのが特徴。企業主催のものから、エンターテイメント施設のイベント、街を上げて盛り上げている企画まで、多数のリアルイベントが企画されています!

 

1:SHIBUYA「オトナハロウィン」 東急東横線史上初の貸切列車内でのハロウィン仮装コンテストを開催!

URL:http://otonahalloween.com/
参考URL:http://news.mynavi.jp/news/2014/09/24/027/

SHIBUYA「オトナハロウィン」 東急東横線史上初の貸切列車内でのハロウィン仮装コンテスト

企業名:SHIBUYA「オトナハロウィン」2014 実行委員会
利用メディア(ツール):O2O
実施期間:2014年10月~

10月25~31日まで渋谷を中心に開催される『SHIBUYA「オトナハロウィン」』。10月25日には、東急東横線史上初の貸切列車内での「ハロウィン仮装コンテスト」を開催。個人又は4名までのグループで応募し(既に受付終了)、最終審査を通過した109組が参加。元住吉車庫~元町中華街駅~渋谷駅まで走行予定。スペシャルゲストは、南明奈さん。グランプリにセルリアンタワー東急ホテル「コーナースイート」宿泊など、総額109万円相当分をプレゼント。
その他、渋谷の街では、複数の飲食店で期間限定SPECIALドリンクを展開したり、期間限定『オトナハロウィンLuonge』をオープンしたりと、町全体でハロウィンムードを盛り上げています!
 

2:ホテル椿山荘東京「大人だけのハロウィンパーティー -体験型ストーリーイベント -」を開催。参加者全員が主人公!協力して謎解き&ゲームをクリアしよう!

URL:http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/event/plan/001654.html
参考URL:http://news.mynavi.jp/news/2014/09/29/162/

ホテル椿山荘東京「大人だけのハロウィンパーティー -体験型ストーリーイベント -」

企業名:ホテル椿山荘東京
利用メディア(ツール):O2O
実施期間:2014年10月~

ホテル椿山荘東京は、10月31日に「大人だけのハロウィンパーティー -体験型ストーリーイベント -」を開催。ドレスコードは、もちろん仮装。参加者全員が主人公となって、ハロウィンの夜に秘められたある物語を、謎解きやゲーム形式で進めていく、新感覚の体験型イベント。パーティー中に巻き起こるサプライズは、初めて出会う参加者同士が協力しないと解決できない謎ばかりだそう。
なお、本イベントは好評につき満席となったため、急きょ11月6, 7日に、「“会員制Bar”で巻き起こる恋愛ストーリー」というテーマで第二弾も企画されています。

 

 

3:レゴランド・ディスカバリー・センター東京 ハロウィンイベント開催。1万ピースのレゴブロックで巨大おばけカボチャを作ろう!

URL:http://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/news-events/event/1739/.aspx
参考URL:http://getnews.jp/archives/677788

レゴランド・ディスカバリー・センター東京 ハロウィンイベント

企業名:マーリン・エンターテイメンツ・ジャパン株式会社「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」
利用メディア(ツール):O2O
実施期間:2014年10月~

お台場の「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」では、ハロウィンイベントを開催。目玉は、マスター・ビルダーワークショップ(レゴ教室)では、1万ピースのレゴブロックで『巨大おばけカボチャ』を作る教室を開催。その他、巨大レゴジオラマ、ミニランドの中でおばけを探して歩く「ミニランドに隠れたおばけを探せ!」や、仮装で来場すると当日入場料を割引する(平日限定のキャンペーン)など様々な魅力的な企画で来店につなげています。

 

 

【その他参考事例】

・レノボ 10月31日に「lenovo Presents SHIBUYA HALLOWEEN 2014」を開催
URL:http://lenovo-shibuya-halloween.jp/

・CONVERSE 10月25日に原宿で「ハロウィンパーティ」開催
URL:http://www.converse.co.jp/party/halloween/

・シュウウエムラ 10月31日に「ニャロウィン パーティー」を開催
参考URL:http://www.vogue.co.jp/beauty/news/2014-10/21/shuuemura

・ピューロランド 10月31日に“ハロウィン”と“ハローキティ誕生40周年”を祝うオールナイトイベント開催
参考URL:http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/hwchannel_20140918_3285305

・西武園ゆうえんち 10月31日・11月1日「ELECTRICK Halloween 2014」を開催
URL:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000010076.html

・目黒川 10月25日に「中目黒ブルーハロウィン」を初開催
URL:https://zima.jp/bluenightparty/

・全国46店舗のヘアメイクサービス「アトリエはるか」ハロウィン限定のメイクサービス
URL:http://www.haruka.co.jp/event/campaign_halloween.html
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000006743.html

 

 

■オウンドメディアキャンペーン

ゲーミフィケーションの要素や企画によって、オウンド(自社)メディアのコンテンツで楽しめるキャンペーン。ソーシャルメディアを活用した企画や、O2Oにつなげているものも。

 

4:クリスピークリーム「トリックオアトリートクイズ」でシークレットクーポンGET&レジで「トリックオアトリート!」で割引!

URL:http://krispykreme.jp/halloween/

クリスピークリーム「トリックオアトリートクイズ」でシークレットクーポン

企業名:クリスピークリーム
利用メディア(ツール):オウンドメディア、O2O
実施期間:2014年10月~

クリスピークリームは、特設ページで、「トリックオアトリートクイズ」を実施中。クイズに答えるとシークレットクーポンとオリジナル壁紙がもらえる企画。ヒントのページにリンクがあり、そのページのどこかを探せばすぐわかる二択クイズで、サイトの回遊率アップも期待できますね。クイズによってクーポンと壁紙が変わり、現在、3問目が公開されています。また、来店時、レジで「トリックオアトリート!」と言うと、キッズドリンク、コーヒー、紅茶のいずれかが30円引きになるサービスも。どちらも、O2Oにつなげていますね。特設サイトでは、その他、“ドーナツを仮装させよう!”として、レシピを掲載している「ドーナツリメイク」のコンテンツも用意。自社商品を季節イベントで魅力的にPRしていますね。

 

 

5:KFC 初のハロウィンキャンペーン!スマホで館のドアのノックすると、お化けクーポンがもらえる!Twitterキャンペーンも!

URL:http://www.kfc.co.jp/campaign/halloween2014/

KFC 初のハロウィンキャンペーンを開催。「とりックオアとりート!ハロウィンキャンペーン!」

企業名:日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
利用メディア(ツール):オウンドメディア、Twitter
実施期間:2014年10月~

KFCは、初のハロウィンキャンペーンを開催。チキン(とり)にちなんだ「とりックオアとりート!ハロウィンキャンペーン!」では、スマホで館のドアのノック(クリック)すると、KFCのメニューがお化けになって登場、お化けクーポンがもらえます。また、登場したお化けクーポンをTwitterでつぶやくと、全国お取り寄せスイーツカード(3, 500pt)を10名にプレゼント。SNSを活用して拡散させながら、O2Oにつなげています!

 

 

【その他参考事例】
・江崎グリコ「ビスコLovesハロウィン」Vine動画公開!
URL:http://www.ezaki-glico.net/bisco/halloween/

・マガシーク株式会社 オウンドメディアでキーワードを探そう!「ハッピーハロウィン トレジャーハント!キャンペーン」
URL:http://www.magaseek.com/static/cont/id_SPE1410HLW

・GreenSnap「植物のハロウィンアレンジ♪」フォトコンテスト
URL:http://greensnap.jp/contest/3
 

■マストバイキャンペーン

商品を購入した人が楽しめるマストバイキャンペーン。ソーシャルメディアを活用した企画や投票結果を広告に利用するなど、話題性抜群のものをピックアップ!

 

6:コカ・コーラ「ファンタ×ゴールデンボンバー ハロウィン仮装コンテスト」を実施。仮装アイテムを増やして、バーチャル仮装を楽しもう!

URL:http://fanta.jp/

コカ・コーラ「ファンタ×ゴールデンボンバー ハロウィン仮装コンテスト」

企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):オウンドメディア、LINE、Twitter
実施期間:2014年9月~

コカ・コーラは、「ファンタ×ゴールデンボンバー ハロウィン仮装コンテスト」を実施中。ゴールデンボンバーのメンバーや、あなたの顔写真を使用し、バーチャル仮装を楽しむ企画。仮装アイテムは、全53種類。ファンタPETボトルに記載された9桁のコードを入力すると、さらに最大54種類の特別仮装アイテム獲得可能。ファミリーマート限定、ファンタLINEアカウント限定のシリアルコードで手に入る限定仮装アイテムも。ハッシュタグ「#ファンタハロウィン仮装コンテスト」とともに、仮装した画像をTwitterに投稿した後、応募フォームに入力すると応募完了。優秀作品として選出された5名には、応募作品を仮装フィギュアにしたものと、ゴールデンボンバーの直筆サインをプレゼント。会員登録などは不要でお手軽に参加できますが、登録された9桁のコードの有無はCookieで判別する仕組みになっています(Cookieを削除してしまうと、取得されたシリアルコードや仮装アイテム、過去キャンペーンで当選した賞品が全て削除されるので要注意)。オンラインでハロウィンを楽しめる企画を、SNSを活用してさらに盛り上げていますね!

 

 

7:LOTTE×HKT48「仮装48 ハロウィーンセンター争奪戦!」を実施。応募数が最も多かったメンバーは、ロッテのハロウィーンキャンペーンのイメージキャラクターに就任!

URL:http://lotte-chocotv.jp/hkt48/

LOTTE×HKT48「仮装48 ハロウィーンセンター争奪戦!」

企業名:株式会社ロッテ
利用メディア(ツール):オウンドメディア、YouTube
実施期間:2014年9月~(既に投票終了)

ロッテは、「LOTTE×HKT48 仮装48 ハロウィーンセンター争奪戦」を実施しました(既に終了)。結果発表は10/23(木)を予定。仮装したHKT48の各メンバーの“自撮り”動画に、ロッテのお菓子のバーコードをはがきに貼って投票するマストバイ企画。応募数が最も多かったメンバーは、ロッテのハロウィーンキャンペーンのイメージキャラクターに就任、東京、そして博多の街に掲出されるスペシャルポスターに出演できるそう。また、世界に1つの“ありがとう”が当たるとして、直筆レター&自撮りチェキをプレゼント。ハロウィンをテーマに人気投票を行うとは、秀逸ですね。
 

8:ファミリーマート「ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン 4th Happy Halloween★TRICK or MIKU?」マストバイキャンペーン!

URL:http://www.family.co.jp/campaign/miku2014/index.html

ファミリーマート「ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン 4th Happy Halloween★TRICK or MIKU?」

企業名:株式会社ファミリーマート
利用メディア(ツール):オウンドメディア
実施期間:2014年9月~

ファミリーマートは、「ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン 4th Happy Halloween★TRICK or MIKU?」を実施中。対象商品を含む500円以上を購入するとレシートに応募コードが出現。ファミマパークに登録後、キャンペーンサイトで入力すると、応募コード1つにつき、1ポイントとしてたまります。必要ポイントを集めて応募。クリスマスに、「『初音ミク V3』とクリスマスプレゼントを持って、彼女たちがやってくる権」や初音ミクになれる!?コスプレブランケットなど、ファンにはたまならいインセンティブで話題になっています。

 

 

【その他参考事例】
・サーティワン 300円分の買い物をするごとにLINEスタンプとハロウィン限定のオリジナルシールが必ずもらえる
URL:http://www.31ice.co.jp/contents/topics/140911_01.html

 

 

いかがでしたでしょうか。

キャンペーン以外にも、ソーシャルメディアでの「ハロウィン」ネタの投稿なども、手軽に共感を得られる方法です。
間近に迫ったハロウィンに、まだ何も企画してない!というご担当者の方も、投稿を検討してみてはいかがでしょうか。

参考:明日から使える!【ソーシャルメディア10月・11月お手本投稿まとめ】○○の秋、ハロウィンなど
http://smmlab.jp/?p=34922

 

 

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

■関連記事

【ハロウィーンキャンペーンはO2Oで!】リアルイベント?Facebookで顧客体験を可視化した成功事例
DeNA×スクウェア・エニックス、サントリー、スカパーなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2014年10月第3回]
[2014年10月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ハーゲンダッツジャパン、湖池屋、ジーユーなど8選》

Facebookキャンペーン開催のポイント!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識
【Facebook広告以外にこれだけはやっておきたい!】Facebookキャンペーンの参加者を増やす7つの方法
【Facebookプロモーションガイドライン改訂まとめ】Facebookキャンペーンを激変させる5つの変更点

 

■Facebookで開催中の注目キャンペーン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Facebookマーケの基礎を知りたい!
  • Facebook運用のヒントが欲しい!
  • 他社のFacebook運用事例が知りたい!
  • キャンペーン事例が知りたい!

Facebook広告ノウハウ特集

ソーシャルメディアキャンペーンモニプラならなんでもできます

エンゲージメントから『成果』を生み出すモニプラ SNSプロモーション総合支援プラットフォーム

あわせて読みたい関連記事

おすすめの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.