話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

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日本コカ・コーラ『ネームボトル』が話題!マストバイ企画「ハッピーカードスタジアム」や全国で「キミの名前、作ろう」イベントも実施。
URL:http://www.cocacola.jp/
http://c.cocacola.co.jp/campaign/namebottle/?episode_10(エピソード紹介ギャラリー)
日本コカ・コーラ『ネームボトル』
企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年4月~
日本コカ・コーラの『ネームボトル』が話題になっています。様々な名前がパッケージになっており、店頭で自分の名前を見つけたり、友達の名前のボトルを見つけるとプレゼントしてあげるなど、SNSユーザーの間でシェアされているのを見かけた方も多いのではないでしょうか?
なお、マストバイ企画「ハッピーカードスタジアム」も実施中です。Facebook、Twitterでコカ・コーラパークにログイン後、ボトルに記載されている9桁のコードを入力すると自分のネームボトルをWeb上に作ることができるというもの。またその度にメッセージが添えられたカードを1枚引ける設定で、さまざまなメッセージを集めてコンプリートさせる仕組みになっています。現在、42万のネームボトル、78万枚のカードが作られているほど大人気!また、パーク内には、パーク会員のエピソード紹介ギャラリーを用意したり、全国で「キミの名前、作ろう」イベントも実施し、オンライン、オフライン共に盛り上げています。”名前”は、誰にでも興味を持ってもらえる秀逸な切り口で、話題性抜群のキャンペーンです!
 
トヨタ スマートフォンで遊べる「PASSO AMIDA DRIVE」を実施。毎週木曜夜21時からLIVEであみだくじをするユーザー参加型イベントも!
URL:http://www.toyotown.jp/amida-drive/
トヨタ スマートフォンで遊べる「PASSO AMIDA DRIVE」
企業名:トヨタ自動車株式会社
利用メディア(ツール):LINE、YouTubeなど
実施期間:2014年5月~
トヨタは、スマートフォンのWebブラウザで遊べる「PASSO AMIDA DRIVE」を実施しています。”ドラえもんリアル版”として人気のCMと連動したゲーミフィケーション利用、スマートフォン特化型企画です。”アミダくじで毎日占う、しずか的生き方。”というあみだくじで、『DAILY-まいにちアミダ-』と『LIVE!―みんなでアミダ―』の2種類があります。
『DAILY-まいにちアミダ-』は、毎日チャレンジ可能。最初に12台のPASSOから好きな色を選びスタートします。PASSOが通った場所によりポイントが貯まっていき、獲得ポイントに応じてプレゼントに応募することができます。途中、『どこでもドア』でワープする、ドラえもんならではの仕掛けも。
『LIVE!―みんなでアミダ―』は、毎週木曜夜21時からLIVEであみだくじをする参加型イベント。個々で遊ぶだけではなくファンが集まる仕組みも用意していますね。参加者が多ければ多いほどプレゼントがグレードアップするそう。レースがスタートするまで事前エントリーすることができ、5月22日(木)開催分のエントリーは前日までで7万8千人を超えていました。なお、特設サイトに公開されている関連動画「PASSO しずかの選択篇」は、再生回数90万回を突破。多様なタッチポイントでユーザーを巻き込んでいますね。
 
ハーゲンダッツ「Twitterにハーゲンダッツの飛行船を呼ぼう!Spoon Vegeプレゼントキャンペーン」投稿した写真が”当たり画像”に変化すると当選!
URL:https://haagen-dazs-airship.com/
ハーゲンダッツ「Twitterにハーゲンダッツの飛行船を呼ぼう!Spoon Vegeプレゼントキャンペーン」
企業名:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年5月~
野菜を使った新商品『Spoon Vege』が話題沸騰中のハーゲンダッツ。現在、「Twitterにハーゲンダッツの飛行船を呼ぼう!Spoon Vegeプレゼントキャンペーン」を実施しています。
特設サイトに用意された6つの夜景の写真から1つを選ぶと、選んだ写真に”当たり”か”ハズレ”どちらかの文字が載りTwitterに投稿される仕組み。その場で当たり画像が投稿され、DMが届いたら当選!スイートルームに宿泊やギフト券などがもらえます。”当たり画像”とは、Spoon Vegeの飛行船が飛んでいる「Win!」と書かれた画像のこと。応募完了画面では、「いますぐTwitterのタイムラインを確認してみよう!」と、自分のタイムラインチェックを促しています。はずれても期間中1日1回投稿でき、何度も投稿する人も多そうです。画像が変化するなんて、参加ユーザーがワクワクして、商品ロゴがさり気なく入った画像も自然にシェアされ、拡散も見込める秀逸な企画ですね!
 
タマホーム スピードくじキャンペーン+ファンミーティング実施。新規ファンの獲得+ファンの深化につながる企画を並行して実施!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/24098
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/21901(ファンミーティング:既に終了)
タマホーム ハーゲンダッツが当たるFacebookページプレゼントキャンペーン
企業名:タマホーム株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年5月~
タマホームは、Facebookページプレゼントキャンペーンを実施しています。スピードくじに当選すると、300名にハーゲンダッツ ミニカップギフト券が当たるというもの。人気のインセンティブに加え、「アイスクリームが食べたい!」という夏に向けてインパクトのあるクリエイティブが魅力的ですね。
また、4月にはキャンペーンを通じて、ファンミーティング@六本木を実施したタマホーム。当日の様子もタイムライン投稿で紹介しています。リアルイベントで既存ファンの深化、加えて、新規ファンの獲得につながる取組みを並行して行うことで、ファンを飽きさせず、中長期的に満足度を高めるFacebookページ活用を実現させています!
 
エスビー食品の『おひさまキッチン』スペシャル絵本アニメ「母の日のプレゼント」を公開。1, 000RTを超え、感動のシーンを公開!毎月、人気投票企画も実施。
URL:http://ohisamakitchen.jp/201405/
エスビー食品の『おひさまキッチン』スペシャル絵本アニメ「母の日のプレゼント」
企業名:S&B エスビー食品株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年5月~
エスビー食品の『おひさまキッチン』は、『パンダくんのシナモンシュガー』といった具合に、かわいらしいイラストの動物キャラクター+テイスト(味)が1つの商品になっている人気シリーズ。母の日から、カバくんとお母さんのスペシャル絵本アニメ「母の日のプレゼント」を公開しています。この絵本アニメ応援RTが1, 000を超えたら、続きの感動シーンを見ることができます。”みんなで力を合わせて続きを見よう”という仕掛けで、拡散が期待できますね。5月18日時点で、1, 000RTを超え、「母の日のプレゼント そのあと編」が公開されました。2, 000RTで”○○に行く?”、3, 000RTで”大事件がおきる?!”として、さらなる期待を煽り、また違う動画が公開されそうです。特設サイトでは、「感動した」「泣いちゃった」など、感想ツイートも掲載しています。
また同サイトでは、それぞれのキャラクターの紹介動画を公開しているほか、「いいね!」の数、ツイートの数、店頭の売り上げの合計で、「今月の1位」を決定するという人気投票企画も。1位の動物が喜びのパフォーマンスをするそう。4月(第8回)の1位は、「アライグマくん」でジャグリングしている動画が公開されました。コンテンツを進化させて、継続して訪れてもらう工夫が満載ですね。
 
モンテール 『毎月19日はシュークリームの日』制定10周年記念!”シュークリームへのラブレター”を書いて応募しよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/24060
モンテール 『毎月19日はシュークリームの日』制定10周年記念!シュークリームへのラブレター
企業名:株式会社モンテール
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年5月~
モンテールが制定した『毎月19日はシュークリームの日』。2014年5月19日に10周年を迎えたことを記念して、Facebookページでシュークリームへの『ラブレター』を募集しています。シュークリームへの想いを140文字以内で表現し、カスタードのような“とろける”メッセージを投稿してもらう企画。抽選で19名に、モンテールの定番から新作までのシュークリームを詰め合わせたBOXをプレゼント。”シュークリームへのラブレター”というキャンペーンコンセプトそのものから、商品への愛を感じますね。既にファンから沢山の”ラブレター”が投稿されており、節目のお祝い企画の中でも大変ほほえましいキャンペーンになっています。
 
阪神タイガース承認のスマートフォン向けカメラアプリ『トラカメラ』 Twitterに投稿する「写真で応援キャンペーン」を実施。
URL:http://www.ibrains.co.jp/blog/198.html
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000004748.html
阪神タイガース承認のスマートフォン向けカメラアプリ『トラカメラ』
企業名:株式会社インタラクティブブレインズ
利用メディア(ツール):Twitter、スマホアプリ(阪神タイガース承認のスマートフォン向けカメラアプリ『トラカメラ』)
実施期間:2014年5月~
阪神タイガース承認のスマートフォン向けカメラアプリ『トラカメラ』は、タイガースにまつわるフォトフレームで、ファンならうれしい面白ネタ画像を作ることができるアプリ。365日毎日変わるフレームなど、年間1, 000種類を超えるフォトフレームを用意。初のコラボレーションとして、新聞紙面の見出しを再現できる「スポニチ」公式のオリジナルフレームも追加したそう。
現在、このアプリを利用した「写真で応援!キャンペーン」を実施しています。ハッシュタグ「#サイン応募」と「#トラカメラ」をつけてTwitterに写真を投稿した中から、抽選で計10名に、阪神タイガース伝説のOB選手のサインボールをプレゼント(OB選手の名前は、キャンペーン期間中にアプリ内で発表予定)。既に沢山の画像がTwitterに投稿されています。自分や友達のほか、試合中の選手などをくすっと笑える画像に仕上げ、お気に入りやリツイートされている投稿も。アプリのダウンロード促進だけでなく、アクティブ利用効果もありそうですね!
 
20世紀フォックス「花よりイケメンキャンペーン」同じ日にデートに誘われたらどちらを選ぶ?7月からの第二弾キャンペーンも予告!
URL:http://foxmember.jp/dvd/tv/ikemen_cp/
20世紀フォックス「20世紀FOX恋する海外ドラマ部presents 花よりイケメンキャンペーン」
企業名:20世紀フォックスグループ
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2014年5月~
20世紀フォックスは、『20世紀FOX恋する海外ドラマ部presents 花よりイケメンキャンペーン』を実施しています。究極のシチュエーションとして、海外ドラマに登場するイケメンキャラクターのうち、好きな方を選ぶ企画。2択から答える形式で気軽に参加できます。第一弾のテーマは、「職場の年下の男性から同じ日にデートに誘われたらどちらを選ぶ?」というもの。また、7月から第二弾のキャンペーンがスタートすることを予告、ドラマファンなら、誰が候補として挙がるのかもワクワクしそうですし、次の参加にもつなげていますね。
Facebookではいいね!をした後、Twitterでは、自動で@FOX TV_jpのフォロー&本キャンペーン情報をツイートされた後、イケメンを選んで応募フォームに進むと応募完了。抽選で『アメリカン・ホラーストーリー』Vol.1が当たります。特設サイトでは、各ドラマの予告編の動画を公開するなど、YouTubeも多数利用しています。海外ドラマ全体に興味を持ってもらうきっかけとなり、色々な作品を見てみたくなる人が増えそうですね。
 
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla
 
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