新生活のSNS投稿&キャンペーン事例10選OGP

進学、就職、部署異動や転勤などにより新生活をスタートする方が多い4月に向けて、例年さまざまな企業が「新生活応援」をテーマにしたSNSキャンペーンや投稿を行っています。

今回は、ぜひ参考にしたい「新生活」SNSキャンペーンや投稿事例を10個ピックアップしてご紹介します!

Twitterキャンペーン事例集【春・新生活プロモーション特集】を
無料ダウンロードする

新生活シーズンの特徴とは?

進学、就職、部署異動や転勤などにより新生活をスタートする方が多い4月周辺は、例年年末商戦についで消費が増える時期です。実際に総務省統計局が出している家計調査によると、2019年度の家計消費は12月に次いで3月、4月の消費が大きいという結果でした(※1)。この時期は、特に家具や家電、雑貨類などの消費が増えるとされています。

一方で、2020年度は新型コロナの影響により4月時期に消費の落ち込みが見られました。2022年現在もまだ新型コロナによる自粛生活が続いていますが、各社はニューノーマルにおける新生活商戦に取り組んでいる様子です。

(※1)家計調査報告(二人以上の世帯)|総務省統計局

新生活のSNSキャンペーン事例

①フォロー&RTでその場で当たる「フレッシャーズ応援キャンペーン」【洋服の青山】

洋服の青山のTwitter公式アカウントでは、フォロー&RTでその場で当たる「フレッシャーズ応援キャンペーン」を開催しています。RTした方全員に、CM出演者の方から一言アドバイスも。キャンペーンをお知らせする投稿には動画を活用し、タイムライン上で思わず目が留まる工夫が施されています。

②#私の守りたい桜 BOTANICAL SPRING CAMPAIGNを開催【BOTANIST(ボタニスト)】

BOTANISTのInstagram公式アカウントでは、「BOTANICAL SPRING CAMPAIGN」として、同アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#私の守りたい桜」を付けて桜の写真を投稿することで参加できるキャンペーンを開催しました。春限定の「ボタニカルスプリングシリーズ」の発売を記念した同キャンペーン。指定ハッシュタグのページにはきれいな桜と同商品が並んだ写真がたくさん投稿されています。

Instagramハッシュタグの効果的な付け方についてはこちらの記事をご覧ください。
【徹底解説】Instagramのハッシュタグ!効果的な付け方・増やし方・事例まとめ

③新生活を香りで応援!人気の3人から新生活応援ギフトがもらえるキャンペーンも【ロクシタンジャポン】

ライフスタイルコスメティックブランドのロクシタンは、「新生活を香りで応援!フレフレ‼フレグランスギフト」をテーマに、新生活を応援したい大切な方や自分へのギフトに、香りのギフトを提案する特設サイトをオープン。あわせてInstagram公式アカウントでプレゼントキャンペーンを開催しました。Instagram公式アカウントには、「いつもお世話になっている〇〇にプレゼントしたい」といったコメントが多数寄せられています。

④イオン #春じたくTwitterキャンペーン【イオン】

イオンのTwitter公式アカウントでは「#春じたく Twitterキャンペーン」を開催しています。フォロー&リツイートで参加し、その場ですぐに結果が分かるインスタントウィン形式となっています。ユーザーにとって負荷なく参加でき、毎日挑戦できるキャンペーン形式により多数のリツイートが集まっています。

Twitterで人気!その場ですぐにあたるインスタントウィンキャンペーン事例まとめはこちら
Twitterインスタントウィンキャンペーン、企画を工夫した秀逸な事例10選!

⑤あなたがこの春やってみたいことは?質問に答えるとキレイちゃんが返事をくれる!【花王】

花王暮らしのお役立ち&キャンペーン情報のTwitter公式アカウントでは、「あなたがこの春やってみたいこと」を答えるとキレイちゃんがおすすめの花王商品とお役立ち情報を答えてくれるキャンペーンを開催しています。イラストを用いた動画が印象的なキャンペーンです。

企画設計の参考になる!2021年に話題になったSNSキャンペーン事例まとめはこちら
【2022年のSNSキャンペーン設計のヒントに】2021年注目されたSNSキャンペーン事例まとめ14選

新生活のSNS投稿事例

①新生活スタートに関するTipsを添えることで商品の魅力を伝える【ヤマト株式会社】

ヤマト株式会社の公式Instagramアカウントでは、進学・就職・転勤などで引っ越しをする方へ向けて荷造り効率UPにつながる自社商品の便利な使い方を提案、商品の新たな魅力の気づきにつながる投稿を行っています。投稿にはInstagramショッピング機能を活用してウェブサイトに飛べるリンクが貼られており、興味を持ったユーザーがその場ですぐにお買い物ができるように工夫されています。

Instagramショッピング機能について、詳しく解説したこちらの記事もご覧ください。
【InstagramでEC売上をアップ!】ショッピング機能を効率的に活用するための5つのポイント

②新生活に役立つ商品をインスタライブで紹介【DAISO(ダイソー)】

ダイソーの公式Instagramアカウントでは、新生活をテーマにインスタライブを実施しました。終了後にはその様子をIGTVに投稿、フィードにも表示しています。大阪梅田店のスタッフが店内を歩きながらライブを実施。商品の説明をしている最中には、ユーザーからの「その収納容器にはタオルが何枚くらい入りますか?」「カラーは何がありますか?」などの質問が入り都度回答する様子が見られました。「新生活」にテーマを絞り双方向性のあるライブ機能を活用することで、ターゲットユーザーへの商品のPRを上手に進めている事例です。

③卒業を祝うメッセージとともに商品をPR【森永乳業PARM(パルム)公式アカウント】

森永乳業PARM(パルム)のTwitter公式アカウントでは、卒業式に向けたメッセージとともに、「一歩大人になった記念に、大人向けのアイスクリームを」と商品をPRしました。桜をイメージさせる背景&卒業証書とともに、商品の特徴が自然と伝わる投稿になっています。

④新生活用のWEB動画をYouTubeに公開【ニトリ公式 NITORI】

ニトリ公式Instagramでは、新生活に向けたアイテムを紹介するインスタライブを行っています。インスタライブのアーカイブは公式YouTubeチャンネルでも公開、新生活準備に役立つコンテンツになっています。

動画マーケティングについて、もっと詳しく知りたい方はこちら
動画マーケティングとは?基本から成功ポイントまでを徹底解説【事例あり】

⑤新しい毎日のさまざまな場面に活躍するコーディネートを提案【ユニクロ公式】

ユニクロの公式Instagramアカウントでは、「新生活におすすめ!ユニクロアイテム」として、3日間に渡り、さまざまなシーンで活躍するジャケット、ボトムス、シャツのアイテムを提案しました。リモートワークを意識した快適かつ仕事の場面でもきちんと見えるコーディネートなど、新生活を始める人が今欲しいアイテムを紹介することで商品のPRにつなげています。

SNSマーケティングについて、もっと詳しく知りたい方はこちら
SNSマーケティングとは?特徴・施策・媒体別活用ポイントを徹底解説【2022年度版完全ガイド】

以上、今回は新生活に関するSNSキャンペーンや投稿事例をご紹介しました。皆さまのSNS企画の参考にご活用ください。