新年度、新しくマーケティングの担当者になった方、新任の担当者を迎えて指導にあたっている現マーケティング担当者。様々な立場の方に読んでいただきたい、お役立ち記事や資料などのコンテンツをまとめました。
マーケティングのいろはを学べるコンテンツ
マーケティング、とひとくちに言っても、様々な手法や考え方があります。ここではまず、マーケティングの基礎知識を学べる記事やお役立ち資料をご紹介します。
マーケティングには今までの生活で聞きなじみのなかった単語がたくさんあります。単語の意味をひとつひとつ理解することで、日々の業務の解像度をぐんとあげていくことができる、この記事ではそんなマーケティングの用語をジャンルごとにわかりやすく解説しています。
用語解説記事でも、こちらの記事ではWeb広告などダイレクトマーケティングした重要ワードを50個ピックアップし、解説しています。競争や変化の激しいデジタルマーケティング領域において、まず押さえておくべき重要ワードをしっかり学ぶことができる記事です。
この記事ではウェブマーケティングのおすすめの資格や検定をご紹介しています。実務に役立つ資格取得や検定受験など、具体的な目的があればさらに勉強がはかどり、さらに実務にいかすこともできて一石二鳥です。
今注目したいマーケティングのトレンドをわかりやすく解説したコンテンツ
マーケティングにはトレンドや、時流にあって抑えておきたい手法があります。これからマーケティング業務に向き合うにあたり、これだけは押さえておきたい、という今注目ワードについて解説した記事や資料はこちらです。
生活者が接する情報量の増加や、広告費の高騰などを背景として、近年注目されているコンテンツマーケティング。すでに様々な企業がとりくんでいるこのコンテンツマーケティングについて、メリットデメリットから具体的な事例までを丁寧に解説した記事です。
コンテンツマーケティングの派生形ともとらえられるメディアコマース。この記事はECサイトとメディアの機能を組み合わせ、生活者に情報を届けながら商品購入までを促すこの施策について解説した記事です。
2023年10月の景品表示法改正により、ステルスマーケティング(ステマ)に対する法規制が開始されました。この記事では、マーケティング担当者としてはきちんと理解しておくべきこのステマについて、よくある質問に対する専門家の回答をまとめています。
また、同時に押さえておきたい「Cookie規制」については、分かりやすく解説したお役立ち資料があります。マーケティング環境をとりまく法規制については、その規制が行われるようになった背景を含めてしっかり理解することが重要です。
企業のマーケティングにとって欠かせない「SNS」について学べるコンテンツ
もはやSNSは企業活動と切っても切れない存在となっています。そんなSNSを活用したマーケティングを学ぶためのコンテンツもSMMLabでは豊富に取り揃えています。
①マーケティングの全体像を把握するためのコンテンツ
まず、SNSマーケティングの全体像を把握するためのコンテンツとして、以下をおすすめします。
SNSマーケティング、という手法についてその特徴や具体的な施策例、媒体別の活用ポイントを解説した記事がこちらです。SNSマーケティングの全体像を把握したり、基礎を再確認したりする時におすすめです。
SNSアカウント運用担当になった際に、基本的に身につけておきたい考え方について学べる資料がこちらです。SNSマーケティングに注力している企業ならではの目線で、自社のSNSアカウントを成長させるためのポイントや、SNSアカウント運用のための基礎知識を得ることができます。
②各プラットフォームごとの特徴を学ぶためのコンテンツ
SNSは、それぞれのプラットフォームごとに機能や特徴が異なります。SNSマーケティングを上手に進めていくために、それぞれのプラットフォームの特徴を把握することが重要です。
老若男女問わず幅広い年齢層に活用されているInstagramマーケティングを学ぶためには、以下のようなコンテンツがあります。
▶Instagram(インスタグラム)マーケティングとは?5分でわかる、特徴・手法・ポイント解説【2022年度版】
▶【2024年度に役立つ・初心者向け】Instagram広告の出し方・完全ガイド
▶【2024年度向け】Instagramハッシュタグを攻略!効果的な付け方とは?
▶【2024年度向け】Instagramユーザー実態
▶Instagramのアルゴリズムとは?アルゴリズムを攻略して効率的なアカウント運用を行うポイントを解説【事例あり】
イーロン・マスク氏のCEO就任以降変化が大きいX(旧Twitter)についてはこちらから学ぶことができます。
▶X(Twitter)(ツイッター)マーケティングの特徴・手法・ポイントを5分で解説!【2022年度版】
▶X(Twitter)広告の知りたいがわかる!特徴・種類・出稿手順を徹底解説!成果をあげるX(Twitter)広告スタートガイド【2022年度最新版】
▶X(Twitter)トレンド入りの仕組み・条件まとめ。ビジネスに活かすコツとは?
▶X(Twitter)のハッシュタグとは?付け方からメリットまで解説【事例あり】
▶X(Twitter)を企業はどう活用すべき?購買影響度調査から紐解く【2023年最新版】
▶【2023年10月最新版】これだけ押さえておけばOK!X(Twitter)の変化ガイドブック
若年層から火がついたTikTokについても、こちらのコンテンツで理解を深めることができます。
▶TikTok企業アカウント運用事例10選!活用のポイントを解説
▶【2023年版・初心者向け】TikTok広告の特徴と種類まとめ。出し方や成功事例も紹介
▶伸びるTikTok運用のコツがわかる!TikTok企業公式アカウントスタートガイド
③SNS×UGC
UGCとは、User Genarated Contentsの略で、SNSマーケティングにとっては欠かせない存在であるものです。そんなSNSと切っても切れない関係であるUGCを理解するためには以下のコンテンツをぜひご覧ください。
▶UGCとは?マーケティングにおける活用手法・事例・注意点を徹底解説!
▶クチコミマーケティングとは?最新の種類と成功ポイントを解説【2023年最新ガイド】
▶X(Twitter)でUGCを生み出す方法とは?UGC生成に成功したX(Twitter)キャンペーン事例まとめ8選
▶ InstagramマーケティングにおけるUGC活用とは?メリット、活用ポイントを解説【事例あり】
④SNS×動画
また、マーケティングにおいて様々な場面で活用されている「動画コンテンツ」をSNSの文脈で解説しているコンテンツも必読です。
▶SNS動画広告の成功事例で解説!成果につながる動画クリエイティブ制作のポイント
▶【2024年最新版】SNS動画の規格・サイズ一覧表 ~広告・オーガニック投稿の動画サイズが一目で分かる~
▶クリエイティブ作成時のポイントを解説!SNS動画広告制作の攻略本
▶ 【Instagram×縦型動画】を攻略!~ストーリーズ・リール・インスタライブ・縦型広告~
マーケティングの全体像を学びたい人必見!インタビューコンテンツ
マーケティングの細かな知識を身に着けると同時に、先輩マーケターたちの「マーケティングに対する姿勢・考え方」を知るのもよりマーケティングへの理解を深めてくれるものです。
生活者のインサイトに寄り添うマーケティングコンテンツを発信しているネスレ日本株式会社 マーケティング&コミュニケーション本部 デジタルマーケティング部の中通 康太氏のインタビュー記事です。生活者のニーズをきちんと理解することの大切さを知ることができるコンテンツです。
こちらは、ブランドをより成長させていくためにマーケティングがやっていくべきことはなにか、という点について、しっかり語っていただいた記事となっています。
2024年のデジタル広告市場の概況予測と、ダイレクトマーケティング企業が成果をだしていくために必要なエッセンスについてお話しています。
いかがでしたか?
今回は新人マーケター向けのおすすめコンテンツをご紹介しました。
ぜひご活用ください!